月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

槍沢から槍ヶ岳 

8月1日(木)~3日(土) 2泊3日 はじめての槍ヶ岳へ

週末、北アルプスの予報がいい
お天気待ちをしていた槍ヶ岳へいざ行こう 

上高地<横尾<槍沢<槍ヶ岳(往復)
ワンダーフォーゲル2012年6月号「ヤッホー!槍ヶ岳」特集によれば
槍、初心者の人はこちら!なコース

8月2日(金)

14:30 槍の山頂へ続くハシゴ 手前が登り、奥が下り
e0271890_226786.jpg

e0271890_221559.jpg




山頂で 2度ブロッケンが現れた、これは2度目のブロッケン
西穂独標の山頂でも彩雲を見て
今回の槍の山頂でもブロッケンを見てる
e0271890_227016.jpg

e0271890_354670.jpg

山頂にいたわずかな時間にも青空が広がっていく
かかっていた雲が流れて、燕岳から大天井岳が現れる
君と去年、歩いた燕岳~常念の縦走路だ
e0271890_2284722.jpg


17:30 
すっかり晴れて青空が広がった
美しい常念岳の手前に槍の穂先の影が映ってる
影の右横の赤い屋根がヒュッテ大槍だ
e0271890_2294721.jpg

来て良かった、ありがとう槍ヶ岳
e0271890_239421.jpg

18:40 雲海に夕日が沈むまでもう少し
e0271890_231018.jpg


雲海に浮かぶ、笠ヶ岳
e0271890_23245.jpg

ピンクに染まっていく槍ヶ岳 
e0271890_2334155.jpg



この日曜は出かけるので詳細レポは来週のお楽しみ
はじめてのクロユリは大槍ヒュッテ直下のお花畑で会えました
たくさん咲いてて嬉しかった
e0271890_3172656.jpg

by tukinobo | 2013-08-04 04:10 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(8)
Commented by 師匠 at 2013-08-04 06:11 x
お帰りなさい。
念願の槍、天気も良くて、イヤァ流石だね。晴れ女。
しかも、クロユリのオマケ付き。
レポ、楽しみにしてるよ。
Commented by 乱丸 at 2013-08-05 14:17 x
槍ヶ岳は自分達の原点の山かな山を始めるなり行き成り新穂高から登り翌日雨の中を下山してチビ谷が増水して助けてもらった思い出の山です今年は槍穂が流行ですね、やっと今週辺りに天気が安定しそうなので人気のない笠ヶ岳でも登ってきます帰りは鏡平かな?
Commented by Dolphy at 2013-08-05 20:37 x
やったね!
槍も征服か。次はどの山なのかな。楽しみだね。
Commented by tukinobo at 2013-08-05 23:23
ただいまです。
そう、念願の槍でございます
振り返れば、夕日に朝日に満天の星と
3日~4日にかけての一番良いときに山荘で過ごせました
天気予報はころころと変わります
無事に帰れて良かったです(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-08-05 23:32
槍ヶ岳、乱丸さんの原点の山なのね
わたしの原点の山は何処だろう
1泊の新穂高からの槍ヶ岳の方も山荘でたくさんお会いしました

笠ヶ岳、帰りは鏡平 お天気になあれ(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-08-05 23:40
Dolphyさん
西穂独標と槍ヶ岳、今年の目標クリア
お天気に恵まれて行けました、良かった~
つぎは奥穂と爺ヶ岳、鹿島槍
双六岳も行ってみたい
Commented by たか at 2013-08-08 22:52 x
槍ヶ岳に息子さんといかれたんですね。
頼もしい息子さんです^^

槍ヶ岳のブログを見ているとめちゃくちゃ楽しそうなtukinoboさんと息子さんが目に浮かぶようです^^
何より無事に下山してよかったですね。

僕もいつかは槍ヶ岳に挑戦をしたいと思います。

その時は師匠!アドバイスをしてくださいね^^
Commented by tukinobo at 2013-08-09 18:35
たかさん、こんにちは
この夏の一番、行きたい場所が槍ヶ岳だったので
今は気が抜けてます
ああ、目標が見つからない

そのくらい楽しかった、たかさんも是非。

上高地から1泊2日や、新穂高から1泊2日で槍ヶ岳山荘へ
来てる方も多くて、2泊3日はのんびりコースです
奥穂も行ってみたいなぁって思ってます。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31