月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

①はじめての槍ヶ岳 上高地~槍沢

2013年8月1日(木)~8月3日(土)

日曜日には用事があり帰らなければならない、
金曜日の晴れ予報を見て翌朝の出発を決めた 
(木)天気予報は霧雨または曇りで良くないが
木、金、土の2泊3日で槍へ行くのだ

3:30 家を出る 美濃加茂ICから北陸自動車道経由で高山・平湯へ
6:30 P着
7:20 平湯、あかんだな駐車場から上高地行きのバスに乗る
8:00 上高地バスターミナル着

外は小雨、バスターミナルのインフォメーションセンターでパンを食べて出発準備
今日は槍沢ロッヂまでCT、4:50だからのんびりスタート
e0271890_163632.jpg




日本の高い山ランキングでダントツ1位は富士山
3776m 富士山のようにミナナロ~と覚えましょう
槍ヶ岳は5位、3180m
e0271890_165472.jpg

へ~、それがジャンダルムなの、それが西穂なのと予習してから河童橋へ行きましょう
e0271890_731153.jpg

歩きはじめてすぐに雨が止んだのはラッキー

8:15 河童橋から見る梓川
上高地標高約1500m、槍沢ロッヂの標高は1814m
今日は300mしか登らない
明日は山頂3180mまで1400m登ります
e0271890_20213973.jpg


9:00 明神着 穂高奥宮の参道で見上げれば青空
「行って来ます」
e0271890_19223247.jpg


10:00~10:50 徳沢園
田部井さんおすすめのソフトクリーム
e0271890_20542452.jpg

撮る前にうっかり食べる、ありがちありがち
e0271890_1910981.jpg

おなかが空いてしまった・・・、
歩きはじめて2時間だけどお昼ご飯にしちゃおうか
大きいとろとろのお肉の入った徳沢園のカレーと
e0271890_16203494.jpg

野沢菜チャーハン
e0271890_16204588.jpg

みちくさ食堂の10番、端っこの好きな席
窓から外を眺めると、休憩中のお兄さんの帽子に蝶々がとまってる
e0271890_16195649.jpg

カウンターにクリフバー(300円)が置いてあったので買う 
これを食べるとおなかが空かないおやつ とっても美味しい
e0271890_1620636.jpg


12:00 横尾 カメラのモードが白黒になっていた
横尾から涸沢へは今まで2回歩いているけれど、槍への登山道は未知の世界
e0271890_16572371.jpg


横尾から先はきれいな槍沢沿いに歩く
高度はほとんど上がらない、緩やかな登り
e0271890_16472022.jpg

e0271890_1648993.jpg

13:52 晴れて午後の気温は30℃
e0271890_1643242.jpg

e0271890_1705960.jpg

14:50 槍沢ロッヂ着 今日はここでお泊り~(^-^)
e0271890_171713.jpg

外のテーブルで喫茶タイム わたしは缶ビール、君はなっちゃん
地図を見ながらまったり過ごす
e0271890_1944105.jpg

ロッヂでは、はちみつドーナツ(2個で100円)を買うべし 
山のおやつに美味しいよ 大曲りで食べました
e0271890_2021343.jpg

17:00 夕飯 テーブルの人らと話がはずむ
ロッヂの美味しいご飯
e0271890_19471887.jpg

談話室の本棚にあった、やまはじ 鈴木ともこさんの本
憧れの槍まであと少し・・・!
e0271890_19474113.jpg


20:30 消灯、翌朝は5:00に出発予定 
(金)の天気予報は雨に変わったらしい
じぇじぇっ
そう、天気予報はころころと変わるのだ。


2日目へ続く
by tukinobo | 2013-08-05 21:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(6)
Commented by 師匠 at 2013-08-06 07:44 x
徳沢園ド定番のチャーハンとカレー。
見てるだけで唾が出てくる。

横尾の分岐、白黒の写真もノスタルジックで良いね。
槍沢ロッジは、スーパードライですか。
出来れば、山小屋にはクラシックラガーを置いて欲しいですなぁ~。(ムリムリ)
そういえば、お風呂には入ったのかな?
Commented by akko-kornblume at 2013-08-06 16:40
yakoちゃん、こんにちは~♪

槍ましたね~!それも息子くんと一緒になんてホント素敵なママだね!
野沢菜チャーハン食べ損なったのよね。食べに行きたいな。
槍もまだ未踏なの。やっぱり一度は登りたいよね。

はちみつドーナツの横の袋、可愛いな。
なんか息子くんの後姿みたいだね。
Commented by ジオン at 2013-08-06 20:26 x
25日に槍沢ロッヂまで、同じコースを歩きました。
良いお天気で良かったですね。(^-^)V

2日は槍ヶ岳山荘泊まりかな、、
3日は同じ道を帰りましたか?
3日は奥穂の穂高岳山荘目指して、歩きましたが
横尾 8時20分から45分なので、、会えなかったですね。
Commented by tukinobo at 2013-08-06 22:03
師匠
徳沢園のカレーがあたしゃ一番好きです
ご飯ものは10時からでございます
ここでまったりキャンプしたいな~、
槍沢ロッヂはスーパードライでした、最近はプレモルも好きです
お風呂は入らず、お外でビール飲んでました
Commented by tukinobo at 2013-08-06 22:09
akkoちゃん
槍ました、(’jjj’)/

息子しか付き合ってもらえません
>はちみつドーナツの横の袋、可愛いな。
槍ヶ岳山荘グループの売店で買い物するとこの紙袋です
裏は違う絵です この紙袋、いい感じですよね~

槍ヶ岳、akkoちゃんより先に上ってしまったのね
わ~い
Commented by tukinobo at 2013-08-06 22:14
ジオンさんたちのレポを読んで勇気をもらいました
槍穂に比べたら、多少天気が悪くても何とかなる
考えすぎずに行くべきだと

2日は槍ヶ岳山荘、3日はピストンで上高地へ
とってもとっても長くて疲れました
ジオンさんは何でそんなに歩けるの~
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31