月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ヒュッテ大槍のてぬぐい

田淵行男さんのデザインしたヒュッテ大槍のてぬぐいの紹介です
ロープ柄と槍ヶ岳の等高線の柄があり、高山蝶が配されています
e0271890_21435774.jpg


この夏休み
槍ヶ岳に行きたいと思ったのは、この蝶々のてぬぐいが欲しかったからです
雑誌で見た田淵行男さんの蝶の精密画が好きで
去年の夏、安曇野の田淵行男記念館を訪ねたわたし
高山蝶の収集家が蝶を追いかけるように
山の好きな人が山に焦がれるように、
いつかこの美しいてぬぐいを手にしたいと思うようになりました

安曇野の記念館では売っておらず
標高約2870mのヒュッテ大槍は、一緒に登ってくれる人も見当たりません
・・・
居た居た、君が居た(・∀・)



e0271890_21462531.jpg

ロープ柄のチョウチョ
Colias palaeno ミヤマモンキチョウ
田淵行男さんはミヤマモンキチョウに『山の娘』とあだなをつけていたそう
e0271890_21492159.jpg

中央下部にミヤマモンキチョウ、上部に槍ヶ岳 ぐるりと囲んでロープ 
辛子色に白抜き、濃い藍色の染めでウエスタンな雰囲気もある
e0271890_2154251.jpg

nippon alps hutte oyari yarigadake
e0271890_21581052.jpg

田淵さんの印 淵の略かな
e0271890_2232552.jpg


等高線柄のチョウチョ
Erebia ligea クモマベニヒカゲ
クモマは1800m以上の高い山という意味 ミヤマと同じです
e0271890_2273295.jpg


e0271890_22202740.jpg

赤っぽい灰茶色に白抜き、漆黒の染め
すっきりしたきれいなデザインで
見ているとどちらもそれぞれいいなと思えます

クモマベニヒカゲとミヤマモンキチョウ
e0271890_22303934.jpg

色の違い
e0271890_22314980.jpg

e0271890_2232813.jpg


ヒュッテ大槍のてぬぐいが紹介されていた本
kikiちゃんの、「山スタイル手帖」
e0271890_22325993.jpg

鈴木ともこさんの、「山登りはじめました・2」
e0271890_22331551.jpg


夏山は気持ち良くて大好きです
青い空や白い雲、緑の色を自分の目で見ておきたい
流れる雲の早さや朝の梓川の美しさ 雲海や朝夕の山の色
自分が好きだと思うもの、たくさん感じておきたいと思います
by tukinobo | 2013-08-09 23:00 | 山のお土産 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-10 12:12
☆こんにちは~
槍ヶ岳登頂、やったね!
一緒に行ってくれる「君」がいて、超羨ましいです♪
そして、パワフルなおかあさんも素敵です。
で、
素敵なデザインの手拭いですね。
田淵行男さんは山岳写真家だとばかり思っていましたが
高山蝶の研究家でもあったのですね。
で、昔の(今も?)生物学者は生物スケッチも当然していたはずなので
蝶の細密画も然り!ということなのですね。
初めて知りました(^^ゞ
教えてくださってありがとう。
Commented by tukinobo at 2013-08-12 12:04
palletさん こんにちは
コメントありがとう
蓮華温泉からの白馬岳、雪倉岳、朝日岳
お帰りなさい(^-^) レポ楽しみです
蓮華温泉は去年、Pを使っただけで寄りませんでした

田淵さんデザインの手拭いは憧れてました
色もデザインも本当にモダンです
昆虫の写真もチョウチョの画も独特なんです
持っていませんが蝶ヶ岳の山バッチも田淵さんの
デザインだそう
山を始める数年前には知らなかったことばかりです
Commented by まっちゃん at 2013-08-15 07:43 x
素敵な手ぬぐいですね
私も今回の山旅でてぬぐいを3枚も買ってしまいました。

下界では買えない 
いつ来れるかわからない・・・
そんな気持ちが ついつい財布のひもがゆるくなります

毎回センスのよいお土産、参考になります
Commented by tukinobo at 2013-08-15 22:25
まっちゃん、お帰りなさい
雲の平って遠いのね
まっちゃんのレポ、楽しみに待ってて
読み逃げしていたのにこっちに先に来てくれてありがと

山バッチ、羨ましいな(^-^)
なんだか素直に羨ましい

>素敵な手ぬぐいですね
私も今回の山旅でてぬぐいを3枚も買ってしまいました。
そんなコメントにちょっと元気を頂いて、
槍てぬぐいパート2アップしました
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31