月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カワハギの煮付け

魚屋さんで大きなカワハギを見かけた
e0271890_17305334.jpg




ちょっと前、釣り師さんが煮魚作るの見て覚えたから大丈夫
わたしもやってみよう

お酒 400cc 
粗糖 大さじ4
生姜スライス
醤油 適量

フライパンにお酒を沸騰させて粗糖、生姜スライスを加え、お魚を入れる
ギョギョッ、フライパンが小さくて定員オーバー
e0271890_17312185.jpg

弱火にしてキッチンペーパーで落し蓋をして、フライパンの蓋もして弱火で煮る
途中でお醤油を加えてさらにゆ~っくり煮る
e0271890_1736374.jpg

出来上がりっ
ちゃんと美味しかったよ~
e0271890_201893.jpg


明日から週末、神戸入り
ちょっと出かけて来ます(^-^)
e0271890_20373693.jpg

e0271890_2052286.jpg

by tukinobo | 2013-08-23 20:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by 師匠 at 2013-08-23 21:20 x
お上手お上手。
うまそうなカワハギだね。
酒・生姜・ショ糖(三温糖など)・醤油。
これだけでどんな魚でもいけます。
あとは、魚の種類に合わせて酒と水を半々にしますかな。
次は山頂で煮魚!(*´∀`)

明日から神戸~。お気をつけて。
福良雀は御守りかな~?
Commented by akko-kornblume at 2013-08-23 22:51
神戸に行ってくるのね~!
いいな、神戸って行ったことないなー!
きっと素敵な週末になるね、気をつけて行って来てね。
そして、楽しいお話聞かせてください。

カワハギって買ったことないわよ。
頭が付いてるお魚は小鯵とワカサギくらいしか買わない(買えない)
私も砂糖は白いのは使ってないよ。奄美のお砂糖とかきび糖使ってます。
Commented by tukinobo at 2013-08-24 00:07
釣り師さん、褒めて褒めて
ちゃんと味が染みていい感じでした

福良雀は高山のいちい一刀彫
むか~し、古い町並みで買ってからお気に入りなの
久しぶりに新幹線に乗るのが楽しみです~(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-08-24 00:14
akkoちゃん、神戸良い街ですよ~
パンとケーキと中華が美味しい

わたしも魚料理ってアジの塩焼きとか
イワシを塩コショウでフライパンで焼いたりとかそういうレベルです、
でもカワハギの煮付けぷりぷりで美味しかったよ。

魚と言えば、鎌倉にしらすが美味しい
いつも釜揚げしらすを買うお店があるんだけど
夏になるとクーラーバック積んで買いに行きたいな~って思います
どっさりご飯にのっけて食べたい~~

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31