月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

倉敷 美観地区

5:30 どこへ行こう、
夏休み、子供2人のスケジュールが合うのはココだけ
なのにわたしは物事を計画立てて決めるのが苦手だ
氷見と雨晴海岸か、軽井沢か、それとも東京・吉祥寺か
北陸よりも関西がお天気がいい
朝の天気予報を見てから、ネットで当日予約した宿は倉敷


6:00 「行きますよ~、」寝る子を起こして
6:30 愛車に荷物を積み込んで出発
長距離だから、釣り用のdaiwaクーラーバックとタオルケットも3枚積もう
わたしの愛車にはナビが無いけれど高速SAには立派な無料の地図がある
ふんふん、吉備SAでルート確認
13:00 倉敷インターで下りて、ホテルに駐車してから美観地区へ

大阪や神戸まではちょこちょこ行ける範囲なのだけど
その先の岡山、倉敷はずっと憧れていた場所
今橋の下でのんびりしている白鳥のお父さん(左下)とお母さん(右上)
5月にヒナが誕生してにぎやかに子育て中だそうだ、いいねぇ
e0271890_1118312.jpg






ヒナたち 白っぽいこがメスで黒っぽいこがオスだそう
e0271890_11223682.jpg

可愛いな、白鳥のヒナって
体は大きいけれどくちばしや羽がまだグレーで幼さが残る 
きみが「みにくいあひるのこ」だな
e0271890_1131089.jpg

親鳥はくちばしが黄色い 多分お母さんだ
e0271890_1130664.jpg

なまこ壁 
e0271890_1459733.jpg

1枚1枚、黒い瓦を貼ってあるんだよ、知らなかった
e0271890_14593435.jpg

倉敷の美観地区をぶらぶら歩いて、お茶したり、笑ったり
頭をからっぽにして過ごす、気持ちのいい午後
e0271890_1132354.jpg

e0271890_11362972.jpg

15:00 チェックインを済ませてひと休み、ゴロゴロしたら
食事は地元の人に聞いたおすすめの焼き鳥屋へ
阿智神社横「高田屋」 美味しくて接客の感じがとっても良かった
e0271890_1831484.jpg

e0271890_15332564.jpg

2階席
e0271890_1519468.jpg

窓からの眺め
e0271890_15191628.jpg

運転お疲れさまの生ビールとジュースで乾杯
e0271890_15193716.jpg

牛タンとアスパラ巻き
e0271890_1535694.jpg

これはとりかわ 
それから・・・とりだんご、しいたけ、ししとう・・・焼き鳥、しそ巻き、とりなんこつ
e0271890_15405615.jpg

屋根の上に猫ちゃん
e0271890_2231197.jpg

暗くなるまで河原で夕涼み きれいな空を眺めて過ごす
絵みたいな空の色だ
e0271890_1137671.jpg

e0271890_11371818.jpg

e0271890_11373344.jpg

e0271890_1552935.jpg

e0271890_15522384.jpg

e0271890_1513569.jpg



ホテル日航倉敷 美観地区まで徒歩2分の観光に便利なホテル
じゃらんのネット予約で当日空きがあれば、ちょっとお値打ち
美味しい朝食バイキング付きで一人@7500
15:00チェックイン、12:00チェックアウト

ごろごろ出来る和室はクラシカル
e0271890_1563219.jpg

広々と気持ちよく過ごせる御影石の浴室
e0271890_1582776.jpg

洗面も清潔感がある
e0271890_1583661.jpg


地図を広げて考える・・・
翌日は、大原美術館を見てから出発しよう
もう少し先まで行ってみたい、瀬戸大橋を渡り
夏目漱石の坊ちゃんの湯、愛媛の道後温泉へ
夏休みの旅行だもの、海が見たいし、やっぱ温泉も大事よねぇ。
by tukinobo | 2013-08-30 17:00 | Comments(6)
Commented by akko-kornblume at 2013-08-30 18:27
yakoちゃん、素敵な家族旅行したのね。
二人の子供たち、素直そうでとーっても可愛いなぁ。美人ちゃん&イケメンだね!
我が家には子供がいないから、とっても羨ましいです。

倉敷は中学校の修学旅行で行ったんだー!
蔦のからまるアイビースクエアに泊ったんだ。懐かしいなぁ。
大原美術館も行ったっけなぁ。いつかもう一度行きたい場所です。

翌日は道後温泉入りしたのね。
あのお風呂には入ったかな?楽しみにしてるね。
我が家も週末はちょっぴり大人の温泉旅行に行ってくるね。
山以外のお出かけは久しぶりです。
メチャクチャ忙しい相棒の息抜きです(笑) やっぱり夏休みは温泉よね。

それにしても道中の運転・・・yakoママはホント偉いと思う!
この母にしてこの子ありか(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2013-08-30 22:07
akkoちゃん、ただいまです
うちにはジャンプ出来る相棒はいません、とっても羨ましいです(笑)。
中学の修学旅行かぁ、わたしは中学の修学旅行は
東京と箱根(富士急ハイランド)だったな、TDLじゃないぜ。
倉敷の美観地区で暮らしてる人みたいにのんびり過ごしました

あの素敵なお風呂入ったですよ

山と一緒で帰って来ちゃうのがもったいない
四国はもう一日、二日あったらなぁって思いました
運転は大丈夫でした、ロングな下山の方がつらいわねぇ(*^_^*)
良い思い出になってくれれば嬉しい
Commented by Dolphy at 2013-08-30 22:44 x
倉敷と道後温泉か。
面白い組み合わせの目的地の旅だね。僕には考えられない。さすがにyakoさんらしいよ。道後温泉のレポ楽しみだね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-31 10:06
yakoさん、ほんとにいいお母さん(お父さん役も立派に兼ねてる♪)ね。
お子さんたちもとっても可愛い♪
でね、
これってもしかして単身赴任中のお父さんに向けた『家族だより』かもって思いました。
あら~、いい奥さんでもあるんだわぁ♪

岡山と倉敷は訪ねたことがあるけれど、
四国は片足のつま先ちょっと入れただけなの。
道後温泉レポも楽しみです。
Commented by tukinobo at 2013-08-31 11:46
ドルフィーさんはいつも九州とかまで運転、おつかれさま。
四国デビュー、遅いくらいよね
神戸から岡山、岡山から四国って、実際に自分で走ってみて
そんなに遠くないんだなと思いました
はじめての土地だから、はじめて見る風景がたくさん
海辺でもう少しのんびり過ごしたかった
来年までに下調べしてリベンジしよっかな


遠出は夏休みしか出来ないから、行って良かった
下調べして行きたいなっと思いました

Commented by tukinobo at 2013-08-31 12:08
palletさん、こんにちは

夕暮れる倉敷の空の青色も、それはきれいでしたね~
わたしだけで見るよりうちの子と一緒に見る空は
よりきれいだし、さみしくないしね、癒しの旅でした。
こういう母子3人の夏休みの旅行っての、久しぶり
誰かを頼ると企画倒れになったりね
瀬戸大橋を渡って四国がイメージできるようになって
美味しいものを食べる四国一周もしたくなりました。

今はお母さんを楽しもう

「家族だより」か~(ふふふ、内緒)。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31