月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

砥部焼の八寸皿 とくさ唐草

数日のうちに空気がひんやり涼しくなって来た
いよいよ秋だなぁ

あまちゃんは震災を超えてまもなくラストだ
9月28日の最終回まであと3週間
この先どう終わるんだろう・・・

見えないなぁ

9月になってするすると日にちが過ぎてゆく
山歩きもしてないし道後温泉で購入した砥部焼のお皿でも
アップしとこ(^-^)

ひとつ唐草をとくさ(十草)で囲んだデザイン 梅山窯のとくさ唐草
たくさんある柄の中から、悩まずにこちらを選択
e0271890_20573116.jpg




直径245mm×高さ35mm
八寸皿はパスタ皿のサイズらしいけど、我が家では
お刺身にちょうど良いサイズ、大きな煮魚でも
シンプルなおにぎりでも似合いそう
ラップして冷蔵庫の奥行きに収まるのも良い。
e0271890_2122469.jpg

フリーハンドで描くのだろうけど
十草、最初の一本はこれかなとか、考えながら見てしまいます
e0271890_212466.jpg

この裏側、指のかかりが良くて持ちやすいんですね
e0271890_213325.jpg

e0271890_227501.jpg


今夜のおかず
鹿児島産の生きめじ、お値打ちであっさりして好き
マグロはスズキ目サバ科なんだって へぇぇ
とくさ模様が華やかでいいなぁ
お刺身に隠れているひとつ唐草は食べ終わると出て来るお楽しみ
e0271890_2172692.jpg

by tukinobo | 2013-09-09 22:00 | 食器棚 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-10 14:43
yakoさん こんにちは
とくさ模様ってとってもシンプルなのに、
こうやって盛りつけるとほんとに華やかですね、びっくり。
yakoさんはお魚好きなんですね!?
地域によって、売ってるお魚ってずいぶん違うような気もします。
Commented by tukinobo at 2013-09-10 18:03
palletさん、こんにちは
お刺身の盛り付け、腕の問題でちょっと雑なのですが
でもお皿が助けてくれて美味しそうに映えます~
とくさってアラビアのアベックのイメージもあって
どこか北欧っぽい感じが和も洋もどちらも似合いそう

解凍のまぐろは高いし当たり外れがあるので
きめじやキハダの生は見つけたら買います、
お魚は好きです(^-^)、新鮮なのが一番。
Commented by SIVA at 2013-09-10 18:28 x
なるほど!器って大事なんだ。
確かに、より豪華で美味しそうに見えますね!
私の家にある百均の皿とは大違いです。(^_^;

そういえば最近、刺身なんて食べてないですね。
なので、これを見て食べた気分になる事にします。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-09-10 21:40
あらSIVAちゃんてば、ご謙遜ばっかり
お刺身、美味しそうに見えますか~嬉しいなぁ

海の近くに住んでるのにお刺身食べてないのは
もったいない、しかも魚屋さんなのにね(^^ゞ
大きいの釣って是非アップして下さいね~
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31