月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

砥部焼の4.6寸皿 とくさ唐草

砥部焼シリーズ第3弾
気に入っているとくさ唐草の8寸皿には
お揃いになる4.6寸皿があります

4.6寸皿 とくさ唐草
お揃いって好きなのよねぇ
e0271890_20353427.jpg




4.6寸は約14cm 140㎜×28㎜
小さめなので和菓子の取皿でも 焼肉のたれでも
ビールのつまみにナッツを入れても
e0271890_2043253.jpg

e0271890_20381030.jpg

一番小さいのは春に松本の中町、「ちきりや工芸店」さんで見つけたもの
お醤油サイズ 88㎜×24㎜
どこの窯のマーク何だろう
(10/4 追記、こちらは有田焼で大日窯でした)
e0271890_20433732.jpg

うちの砥部焼を並べてみる ええ感じやん
徐々に暮らしに馴染んでいきますように
うちのこに割られませんように
砥部焼は手仕事で素朴なところがいいなと思います
絵柄は独特であくが強い感じもするけれど、
そこに惹かれるのでしょう
by tukinobo | 2013-09-10 21:00 | 食器棚 | Comments(4)
Commented by kayo at 2013-09-10 21:56 x
どれも素敵な器ばかりですねぇ~♪
私も和食器大好きです!
砥部焼きってお洒落ですよね!
何にでも合いそう!
自分用にお土産に器を買うって言うのも楽しいですね、
今度そうしてみよっと!
Commented by tukinobo at 2013-09-11 20:21
kayoさん、来てくれてありがとう~♪
kayoさんと砥部焼でつながるなんて思って無かった。
気になったので小太郎さんのブログを覗きに行って来ました
お料理、美味しそうでわたしもあれこれやる気がでました(ムフフ)。
スギウラ工房の砥部焼のカップが色の感じが似てるか~と
思ったけど・・・作家さんの名前が違ってました、
どんどん使って我が家にも馴染んでくるといいな~と思っています。



Commented by みれ at 2013-09-12 11:44 x
生活の中でちょっとした「こだわり」とか「心使い」とか
それが お・も・て・な・し に繋がるのかな
良いですね、そういうのって自然なことだから
一生懸命に磨くことではないのかもね
とってもステキ
私はどちらかと言うと特に何も拘らないけど(笑)
この焼き物の白さとか曲線が好きだなと思いました
Commented by tukinobo at 2013-09-12 15:18
お・も・て・な・し ね(^-^)
日ごろ意識してないな~、
みれちゃんのお花のプチトマトとか、印象に残ってるよ
いつも元気な笑顔とかさ、繊細なお菓子とかさ。
「拘り」・・・執着心・執念 (ちょっと違うな)
「ポリシー」・・・方針 (ちゃうちゃう)
「好み」・・・嗜好・好きなものの傾向 (これか?)
食器って自分の好みが出るよね、
使えば割れたり欠けたりしちゃうしね
繊細な薄いバラのカップも好きなんだけど
最近は丈夫なシンプルなのが暮らしに合ってます。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31