月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大原美術館 ミュージアムショップのモネ缶

エル・グレコの受胎告知(1509頃~1603年・108.5×79.5cm)
ソファのある静かな部屋に一枚だけ飾ってある
朝の美術館は貸切で、一人静かにソファに座って見るマリアさま
戦時中に焼けなくって良かったな
そして所蔵の彫刻のほとんどが金属供出命令により失われたのだとか

モネの睡蓮(1906頃・72.5×92.0cm)
外光でさまざまに表情を変える水面、モネの明るくてきれいなブルー
1920年、譲って欲しいと直接訪ねた児島虎次郎のために用意してくれたもの

大原美術館の建物の横に、モネの睡蓮の池がある
2000年の6月にジヴェルニーにあるモネの庭の睡蓮から
株分けされてやってきた睡蓮の花、6月~10月頃が花期
8月の終わりに訪れたときもきれいに咲いていた

ミュージアムショップでお土産に選択したモネのオリジナルサブレ缶 680円
ポストカードが入り、ペン立てやメモ立てにもなるサイズ
e0271890_15245099.jpg




表裏は同じ絵柄だ
e0271890_15543191.jpg

e0271890_15544133.jpg

高さ125×幅113×奥行き50㎜
ふたに大原美術館の文字
e0271890_15554053.jpg

ふたを開けると 100gのクッキーの銀袋
e0271890_15551150.jpg


中身は葉っぱの形が可愛い、紅茶のクッキー
e0271890_1642327.jpg

葉っぱ1枚のサイズは45㎜×30㎜
e0271890_167360.jpg


ミュージアムショップの隣、天井が高くて明るいカフェ、エル・グレコ
e0271890_16543133.jpg

e0271890_1646357.jpg

1943年、ロダンの銅像2体にも金属供給命令が出される中で奇跡的に残った
ロダンの銅像・カレーの市民
e0271890_17241898.jpg

日本の風景とモネの睡蓮
e0271890_17191075.jpg

e0271890_17192475.jpg


葉っぱのサブレを食べながら、大原美術館を振り返ってみたりした日。
(下5枚はkeitaの撮影)
by tukinobo | 2013-09-12 16:00 | Comments(7)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-12 21:25
旅のお土産ってなかなかセンスのいいものが無いでしょう。
でも、こんな素敵な缶なお菓子を食べたあとも楽しめていいね。

金属供給令で失われたたくさんの彫刻・・・見てみたかったね。

紅茶のクッキー、形も可愛い!
私、珈琲より紅茶が好きで紅茶が入っているお菓子にも目がありませぬ(笑)

大原美術館でモネを見た記憶ゼロ・・・受胎告知しか覚えてないダメな高校生だった私。
Commented by tukinobo at 2013-09-12 22:08
akkoちゃん
このモネ缶は可愛いと思うよ。
何かに使えたらなぁ、と考え中、やっぱりメモ立てかしら。
でもですね、紅茶のサブレの味は普通です、やや甘めの。
akkoちゃんは紅茶派ですか、わたしは珈琲が大好きです
京都の六角にミディ・アプレミディってタルトのお店があって
そこの紅茶のクッキーはウマウマです、機会があったら是非。

わたしは高校の修学旅行では金沢の兼六園に行っているのですが
やっぱり記憶が無くって・・・大人になってから、充分大人ですけど
また行ってみたいなぁと思っています。

金属供給命令とか、西洋のものを壊すとか
知らなかったけれど、それらを守るためにいろいろあったんだろうな
と思います、500年前のエル・グレコなんて、貴重すぎ。
Commented by 風花老師 at 2013-09-13 06:48 x
keita坊っちゃん、うまい!
アングルがとてもいい。
オジサン、朝から感心した。
また会える日を、楽しみにしています。
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-13 10:56
私も、keita君に一票!
私も逢いたい ♡
モネ缶、いいですね。
階に行きたくなった(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-13 10:58
↑ 階に
…って(^^ゞ 買いに です。
Commented by tukinobo at 2013-09-13 22:06
風花さん
きゃ~いっぱい褒めてくれて、ありがとう(T-T)
朝から感心してくれてありがとう
カアサン、感動した。
スキーもやる気になって来た(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-09-13 22:14
palletさ~ん

keitaくんはこの夏17才になりました
ブログにアップすると、レイアウトされて
写真って生き生きするよね

モネ缶買いに行きたいけど、ちょい遠いよね 倉敷
ちょい遠いよね~(遠い目)
良いなぁ、近い人。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31