月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

シベリアって

シベリアって、映画「風立ちぬ」に登場するらしい
うおおっ~、近所のスーパーで並んでるの初めて見たので買ってみた。
ヤマザキ・三角シベリア 98円
e0271890_21211090.jpg








これがさ、冷やして食べてねって書いてあるので冷蔵庫で冷やして食べたら
美味しいんだ~(^-^)
ふわふわのスポンジケーキの生地に水羊羹の味なの
羊羹じゃなくて水羊羹の甘さ
風立ちぬの時代のシベリアより、今風の味なんじゃなかろうか
リアルタイムにおやつで食べてた人に聞いてみたい
e0271890_2120648.jpg


今夜20:00からのMステの斉藤さんの曲、短かったぞ(T-T)
Alwaysは忙しくって寂しくさせてごめんねって歌詞なんだな
だめ、物足りない

同じ時間放送のNHKの金とく「白山・夏・いのち沸き立つ」も気になったのけど
金とくは再放送が翌日の土曜にあるからね、見てない人は録画予約して見よう
(中部圏のみ)

3連休の日・月、大雨って・・・ 何して過ごそうかな

おまけ 松本ハイランドのすいか、燕山荘も行きたいな
e0271890_22293646.jpg

by tukinobo | 2013-09-13 21:35 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-14 21:17
昭和30年代、シベリアをリアルタイムで食べてました(^^ゞ
餡?は、おっしゃるとおり水羊羹のようで
ちょっと「するっ」としてなおかつ「ざらっ」とした感じだったと思う。。
でも、こんなふうに二段重ねじゃなかったような気もする。
まだまだ日本が貧しい頃、パン屋さんのショーケースに並べて売られてた。
我が家にとっては贅沢なおやつでした。
懐かしいな、明日買って食べてみようかな。
Commented by tukinobo at 2013-09-15 16:23
palletさんへ
昭和30年代にリアルタイムですか、
リアルシベリア感想ありがとうです(^-^)
東日本では今も流通しているけれど
中・西日本では流通していないって売り場のポップに書いてありました。
スガキヤの味噌煮込みとか、菓子パンの小倉ネオマーガリンとか
名古屋のソウルフードですけど関東には無いそうですしね~
Commented by bebe at 2013-09-17 14:01 x
な!(ʘдʘ)
近所のスーパーで手に入るんですか?シベリアが?
うーらーやーまーしー!たーべーてー!笑

味がバージョンアップしているそうで、
今後そのヤマザキのシベリアに出会したときが楽しみです。
話が違ってしまいますが、昔、給食によく出てきていた揚げパンと、
同じ感じでしょうかね。
今この揚げパンを食べさせてくれるお店が結構ありまして、
技術的にも素材的にも昔とはまったく違うので、
今この揚げパンを食べると、もう美味しいのなんの。驚きます!
Commented by tukinobo at 2013-09-17 17:14
行ってみヨーカドーさんのパン売り場 風立ちぬコーナー
を作って売ってるのよ~、関東ではポピュラーって
書いてあったけど、そうでもないのね

☆それにしてもおやつのシベリア、美味しそうだこと。食べようかしら。
この文章がインプットされていたので、買いました、
さて何処の誰の影響でしょう。
☆二郎め、よくもまぁ あんなにチュッチュとやるもんだ。
妄想、妄想、そうなの~
一人で見たら寂しいよね。出来ればカップルでいちゃいちゃ
しながら見たいと思います。

揚げパンですか?わたしは給食での記憶が無いのです
昭和村のHPとかで見たことあるだけ・・・地域差かなぁ
そんなに美味しいのね(^-^)
給食のメニューではカレーに入れるソフト麺が好きでしたね~
牛乳に溶かす、ミルメークとかも。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30