人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

今夜の月 月齢12.6

2013年9月18日 今夜の19:00頃の月 月齢は12.6

明日が中秋の名月だけど、もう まあるく見えるね
山小屋ではお団子を食べて名月を愛でる会もあるみたいだし
山のシルエットに昇る月も素敵だろうなぁ ああどんな表情を見せるのだろう
わたしは所用があって山へは行けないけれど
山小屋のブログアップを楽しみにしていよう

満月に見立てたお団子と、魔除けの力があるすすきを用意して
明日は家でお月見しよう
今夜の月 月齢12.6_e0271890_2114337.jpg





2013年9月17日 こちらは昨日の19:00頃 月齢11.6
十三夜の月
今夜の月 月齢12.6_e0271890_21215839.jpg


いつも撮影をお願いするkeitaくんにどうやって写すのと聞いたら
スピード優先にすると写るんだそうだ
僕は最初の月(9月16日の月)のほうが好きだと言う
そうだよね、クレーターがきれいに見えて惑星っぽい
ちょっと欠けてるのも風情があるよね~
2013年9月16日 一昨日の19:00頃 月齢10.6
今夜の月 月齢12.6_e0271890_21432466.jpg



今日はふらりと出かけた先で大好きなリリエンベルグのクッキーをもらっちゃった
我が家の月を愛でる会で明日、食べようっと、楽しみ楽しみ(^-^)。

きみも良いお月見が出来るといいね。
by tukinobo | 2013-09-18 21:00 | | Comments(4)
Commented by カッペ at 2013-09-19 11:44 x
一年前の十五夜の日、アキレス腱断裂手術で入院していた私は、yakoさんからの励ましのメールでどれほど元気づけられたことか。
ただ、術後の経過も思わしくなく、アウトドアを満喫するまでには至りませんでしたが、そろそろ復活したいと考えてます。
その節は、ありがとう。
Commented by slow-trek at 2013-09-19 13:27 x
そう
月は少し翳ってる絵が美しいと、そう思います
想えば星空よりもお月様の方が好きだった気がします
SF好きな少年がそのまま、おっさんになったから?
それが星空を求めるようになったのは、やはり山歩きを
始めたからかなぁ、なんて、この美しい画像を観ながら
ぼーっと想ったり。
今夜くらい、吠えちゃうか!
えーっと、23時ちょうどにね、クォォーンって
Commented by tukinobo at 2013-09-20 18:36
カッペさん、そうだったね~
去年のブログを探してみました、10月1日の十六夜の月
退院したよ、のコメントを再読
あれからもう1年、まだ1年、どっちだったろう。
わたしもカッペさんのおかげで、元気もらえましたよ
これからも続・復帰企画を楽しみにしています。
Commented by tukinobo at 2013-09-20 18:45
スロトレさんへ
満月だと明るすぎて星は見えないんだよね
新月だと満天の星も良く見える
それにしても今年の名月は本当に見事な月でした
23:00、そろそろスロトレさんは吠えているころか・・・
と気になりました
わたしも山歩きを始めてからです、帰途の夕暮れの高速
や山へ向かう未明、お手洗いからテントへ戻るとき
空を見上げ月を見る機会が増えたように思います
家にいるとなかなか空を見上げないですもんね、
いつも星も、月も、ちゃんとお空に居るんですけどね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31