月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

きんぴらごぼう 2

ごぼうの旬って初夏だった気がする
でも最近の青森産のごぼうも柔らかくって美味しいよね
ごぼうのポリフェノール、サポニンはコレステロールを
分解してくれるのでダイエットの味方です。
今日はきんぴらごぼう、作りました
お砂糖の代わりにハチミツを使ってます。
e0271890_21261465.jpg







夕方のニュース番組で高橋真梨子さんのインタビューがあって
夫の広瀬さんのコメントとか気になってそわそわしながら、ささがきしてました。
ヘンリー広瀬さんはめっちゃ優しそうで穏やかで
なんだか幸せそうなインタビューでした、ほのぼの。

ごぼうの栄養分、ポリフェノールはその皮に多いそうですが、
わたしは皮はピーラーで剥いてます。
水にさらす時間は短めにさっと通してます
剥かない方がさらさない方がいいんだろうか、悩みながら。
e0271890_2133861.jpg

でけた、でけた。
e0271890_21341049.jpg


夕方、息子が帰宅したら一緒におやつ
山の上の豊水、この時期の梨は本当に美味しい
ああ、秋刀魚も美味しいよね~、毎日でもいいな、秋刀魚。
e0271890_21485981.jpg


今週から始まった、ごちそうさん
あまちゃんを録画していた名残で録画しているので
夕飯の時に子供と一緒に見ています。
フードスタイリストが人気の飯島奈美さんなので興味津々です。

彼女の本を探したら本棚に1冊だけありました
「朝ごはんの献立」 久しぶりに読み返してみよっと。
e0271890_2273514.jpg

by tukinobo | 2013-10-02 21:00 | 日々ご飯 | Comments(5)
Commented by slow-trek at 2013-10-04 08:01
あぅ。きんぴら・・・、独り暮らしオヤジには、きんぴらとか肉じゃがとか
そんなのが、無性に恋しいのでつ。いいなぁ美味しそうだなぁ
飯島奈美さん、私も好きです
ここ、ご存じですか?
http://www.1101.com/life_iijima/
このナポリタンをたまに作っては、我ながらウマっ!と唸ってます(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-04 21:39
きんぴら大好き!
yakoさん家のきんぴらは「ささがき」なのね。
我が家は細切りのごぼうに同じく細切りの人参を彩りに少し入れて作ります。
それだけでもメーンのおかずになるように、牛肉の切り落としを入れることも多いです。
あと、レンコンのきんぴらもシャキシャキして大好き!
ああっ、ごっくん(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-10-04 22:24
スロトレさん、お仕事お疲れさまでつ。
life、教えてくれてありがとう。早速見ました。
「おとうさんのナポリタン」、ですね、うん美味しそう
あ~、おでんも美味しそうだな。
お料理ってやる気の維持が大事よね、だってめんどうだもの。
きんぴらはお弁当にも使えるので良く作ります
ご飯に合うのよね~
Commented by tukinobo at 2013-10-04 22:33
palletさん、おかえりなさ~い。
そう、ささがきなの、自分が子供のときに母親が
作ってたきんぴらがささがきだったからだな。
牛肉の切り落としかぁ、わぁ、すごく美味しそう(^-^)
最近、ごぼうも柔らかくって美味しいし
キャベツも千切りにしただけで美味しい
お野菜を選ぶときは一生懸命、選んじゃいます。
レンコンも試してみようかな。
Commented by 履歴書の送付状 at 2013-10-30 09:58 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30