月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

障子の張替え

我が家のマンションの障子の枠は本物の木じゃなくって木目調のアルミなのです、
普通の障子用ののりだとはがれやすいんですって。

近くで障子の張替えを頼んだら、アルミ枠は出来ないって言われたので
ネットで調べて初めてのとこにお願いしました。
とってもきれいになって帰ってきました、おかえり~障子

とりまつ畳さん 障子張替え1枚1800円
e0271890_17111348.jpg

障子窓の向こうはベランダです、お布団や洗ったタオルケットやら干す所。




殺風景なベランダですね、これは。
e0271890_17105775.jpg


さてせっかく障子はきれいになったけれど、雨が降り出しそうな曇り空で、
干していたタオルも、雨の匂いがします。
少し扇風機で風を当てたら匂いが取れてきたので、湿気もとばしてしまいましょう。

晴れた日が続いていたので、ふかふかのお日様の匂いのするタオルが
当たり前だ思っていました、お日様の殺菌力って大きいのね。
湿度が高いのでアレルギーが起きやすく、ひじの内側やらアゴやら
あちこちかゆい、かゆくならない丈夫な肌が欲しいです。
by tukinobo | 2013-10-08 17:00 | Comments(4)
Commented by 風花老師 at 2013-10-09 06:56 x
ホームセンターでアルミサッシ用の障子紙を買ってきて
自分でやったよ。
水や糊は使わず両面テープで貼るので、
皺にもならず、満足のいく仕上がりでした。
Commented by tukinobo at 2013-10-09 10:51
満足のいく仕上がりかぁ(^-^)、役に立ってますね。
アルミサッシ用の障子紙があるのね、両面テープで貼るのか、
それなら、チャレンジしてみてもいいかしら。
ずいぶん前に刷毛でのりを薄めてやったときは
ちっとも上手に仕上がらなくって、道具そろえたり、
出費と手間とその出来を比べると次回からは
業者にお任せしようと思ったのでした。
障子を張り替えると和室は見違えるほどきれいに
なりますね、気持ちいいでございます。
Commented by カッペ at 2013-10-09 11:48 x
家にも木枠の障子が14本、毎年張替が大変。
四年前にプラスティックの障子紙に換えたら、以降張替なしで今でもきれいなまま。
年末恒例の仕事が一つ減った。
試してみるものだね。
Commented by tukinobo at 2013-10-09 22:11
カッペさんの家は障子が14枚もあるの?
和室が続いている大きな家なのね、夏目漱石邸みたいな感じかなぁ。
プラスチックの障子紙って、長い時間経ってもきれいなのね。
参考になったよ(^-^)

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30