月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての天狗岳・日帰り 後編

13:30
いつか黒百合ヒュッテに行けたら、食べようと思っていた
雑誌ヒュッテ11号でも紹介されていた、kikiちゃんおすすめ、
「てづくりのカップケーキとドリップ珈琲のセット」、800円。
「今日のケーキの種類はりんごとバナナです」ってことで、いまが旬の「りんご」を選択。
注文すると、お外のベンチや、窓際のリリーカフェにも運んでくれるけれど
ヒュッテの中の雰囲気を楽しみたいので、ストーブのある円卓の席へ。
e0271890_22471768.jpg




焼き菓子のいい香り、紙のカップからこぼれ落ちそうな大きなケーキ。
このカップケーキが、んもぅ、びびびっと衝撃の走る、おいしさ。
息子くんに残り4分の1くらいのとこで譲ったら、粉まで集めて食べてました。
木のおさらには黒百合の焼印、スプーンも木でかわいいです。
e0271890_22535687.jpg

彼の頼んだ、熱々の「おでん」は500円
e0271890_22542047.jpg

午後の早い時間は到着する人も、まだ誰も居なくって、貸切です。
今日は40人くらいの予約だそう、定員は150人で
連休2日目の昨日は100人ちょっと、って教えてくれました。
e0271890_22543716.jpg

ねりもので汁ものって大抵、男子は好きよね。
e0271890_2393779.jpg

「さぁ、下山しよう。」ゆっくり気分転換出来ました、
渋の湯までの下りのコースタイムは2時間だから、気も楽です。
e0271890_23121286.jpg

14:00 満足でニコニコ。
e0271890_2395017.jpg

山小屋の本棚 今度はお泊りしましょう、星空も見てみたいし。
e0271890_2324355.jpg

帰宅後のお楽しみ 赤ワインのハーフボトル、1000円
e0271890_0445285.jpg

たからもの
e0271890_0451226.jpg

ほかの方のブログの影響で最近、きのこに興味があるのですが
気温が高いからか、きのこが少なくって、あっても枯れてしまって。
e0271890_23523514.jpg

e0271890_23525347.jpg

ヒカリゴケもあるそうで、あれこれコケを探しながら、歩きました。
e0271890_23543158.jpg

16:10 奥蓼科登山口 渋の湯に下山
e0271890_23504723.jpg


17:00 たてしな自由農園は18:00まで営業、まだ間に合います、
堀店に寄り道して、りんごや地元のヌーボーワイン、お漬物、野菜を購入。
17:40 諏訪インター近くのドライブイン・おぎのやで、
さくっと「山賊焼き丼定食」、850円。
ご飯が熱々のつやつや、千切りキャベツにのった山賊焼きにレモンを絞り
たれは別添えで、かける量もお好みなのがいい。
ご飯は大盛りにも出来る。
うーまーーいーー、ありがたく頂きました。
e0271890_017740.jpg


18:10 諏訪IC
21:00 小牧東IC
21:30 自宅でのんびり

高速は土岐JCで渋滞していたので、途中のSAで50分の時間調整。
ハンドルを握るときは、生ビールが飲めないのが唯一の心残り、
じぶんの運転の自由さと、誰かの運転の気楽さと、
山に行けるならどっちも好きだ。
次は白駒池や高見石小屋にも行ってみたい。

行きに道に迷ってしまったときに、助手席で一生懸命
地図読みをしてくれた息子よ、ありがとう、そして
山道でくだらない雑学をいっぱい教えてくれてありがとう。

山バッチ
つれづれなるままに 黒百合ヒュッテ
by tukinobo | 2013-10-16 23:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(6)
Commented by SIVA at 2013-10-17 06:26 x
ようやく重い腰を上げたようですねぇ~
でもよく見てみると、山と食と土産と・・欲張り過ぎる内容でビックリ!(笑)
超有意義な一日でナイスです。
そして息子さん、物知りですねぇ。感心しました。(くだらなくはないって!笑)

私はナビを使うのは遅かったんだけど、やっぱり年には勝てなくなってきて・・(^_^;
安いポータブルナビでも十分ですよ。
Commented by tukinobo at 2013-10-17 12:35
SIVAちゃんへ
んっ、誰の何が重いって?よっこらしょ。

そうですね、欲張りですね、
はじめてのとこだったんで、うっかり欲しいものが、いっぱい。

レポには書かなかった、くだらない話もあるんですって・・・
中学の時に塾の先生が教えてくれたお話とか信じてて
絶対にうそ、誇張、ほらってやつだと思うんです。
そんな話を延々教えてくれるので退屈しない「いいやつ」です。

なんか、普段ナビが無くても暮らせるので付けてないんですけど
ポータブルナビ、ってのが良いんですか、見てこようかな(^-^)。
Commented by Dolphy at 2013-10-18 21:36 x
天狗岳、よかったね。keita君も楽しんだのだろうね。
お目当ての黒百合ヒュッテにも寄れたし、宝物もゲットできたし、yakoさんの山はすごいね。脱帽です。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 23:08
yakoちゃん、こんばんは~♪

黒百合ヒュッテの木のお皿・・・前は無かったと思おうの。
可愛いし、気になるわぁ。

お土産いっぱい、思い出いっぱい、美味しいものもいっぱい、
素敵な一日になったのね。
我が家にも黒百合のバッチありますよ。

うちの旦那なんかどこに行くのにもナビに入れるの。
行ったことある近いところでもだよ(呆)

たてしな自由農園で年末になるとお正月の飾りが売られてて、
安いけど可愛いので毎年買っているの。
今年も行けるといいなぁ~と思ってます。りんごも買いたいし!
Commented by tukinobo at 2013-10-19 01:00
Dolphyさんとは去年、車山歩いたね~(^-^)

ひさしぶりの山歩きで調子がわからず自信が無かったので
黒百合ヒュッテから高見石小屋を周って戻る、
5Hコースも考えてたけど、晴天のお天気に背中を
おしてもらい天狗の山頂まで行けてラッキーでした。
諏訪は下山してから、ワインやお漬物が買えるから楽しいな。
Commented by tukinobo at 2013-10-19 01:06
akkoちゃん
木のお皿はいつからなのかしらねぇ、
とっても美味しかったです、りんごのカップケーキ。

お正月の飾りもいいね、欲しいなぁ
冬にロープウェイで縞枯山荘まで行ってみたいな。
はぁぁぁ、いろいろと欲しいものがでてきました(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31