人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

越前ってすてき。

日曜日、釣り仲間さんたちと、日帰り越前に行って来ました、
釣り部に参加するのはひさびさなのに雨なんて、ツイてないなぁ、
朝7時集合、「雨ですやん。」
山は雨なら中止だけど、釣り部は小雨程度ならあんまり気にしないんだよね、

越前の天気予報は午前は1ミリで、午後曇りなんですって、
ちゃんと天気予報は当たって、海を眺めてお昼を食べているうちに雨は上がり。
ぼちぼちと、きらきらと、それぞれの海釣りを楽しんで雨あしが強くなり終了。
夕方、市場に寄って、朝とれのお魚を買って帰途。

まずは買ってきたお魚を紹介いたしましょう、
の・ど・ぐ・ろ 塩焼きが美味しいんです。

お店のお兄さんが「三枚に下ろしとく?」と
聞いてくれたのですが、不慣れで三枚下ろしがピンとこなくて
塩焼きにしたい、と返事したら、「じゃあ、うろこ取っておこうか?」って。
こっちでは当たり前のことなのかもしれないけれど、とっても親切。
「お刺身もオッケーだけど、塩焼きなら塩を多めにふってね、
脂が多い魚だからねっ~、」って。らじゃ。
越前ってすてき。_e0271890_1040054.jpg




のどぐろ、グラム売りで1尾 800円程
けっこう大きいのよ、これ。
越前ってすてき。_e0271890_104747.jpg

赤いてんてんもようのきじはた、なめらとも呼びます、1尾 500円
越前ってすてき。_e0271890_10471780.jpg

大きな、アオリイカ 900円
越前ってすてき。_e0271890_10475683.jpg



のどぐろは我が家のガスコンロで塩焼きにする
焼きたてにカボスをかけて、熱々をはふはふ、いただく。
身にお箸を入れるとじゅわ~、じゅわっ~てお皿に魚汁があふれる。
越前ってすてき。_e0271890_10531028.jpg

おおきなアオリイカはイカソーメンにして大皿へ、イカ丼なら、五人前はあるね。
活きイカのおさしみは透明で、足が動いているんだって、是非食べてみたいなぁ。
越前ってすてき。_e0271890_11294188.jpg


愛しのキジハタはおさしみに
越前ってすてき。_e0271890_10521891.jpg

アオリイカの足はフライパンで、バター焼き、柔らかくって絶品。
越前ってすてき。_e0271890_1171791.jpg

越前ってすてき。_e0271890_10524121.jpg

釣果を譲ってもらったかさご、淡白でぷりぷり。
越前ってすてき。_e0271890_10525684.jpg

お昼に寄った食事処「えちぜん」で買ってきた、
越前二の宮、劔神社御用達、「越前塩」。
のどぐろに使ったのはこのお塩、丁寧に作られて甘みがある。
越前ってすてき。_e0271890_1181515.jpg


ママが釣ったのはどれなの?さてどれでしょう。
越前に行ったら、また寄りたい、ここに寄るために出かけてもいい。
『ビーチマート、まるさん』
越前ってすてき。_e0271890_11474757.jpg

また、行きたいわぁ、釣り部
越前ってすてき。
越前ってすてき。_e0271890_1148719.jpg


カニの解禁は11月、もうまもなくですしね、
小さな黄色のタグが越前ガニのしるしなんですって。
越前ってすてき。_e0271890_121299.jpg


下道で武生、南条、今庄を通って、敦賀から高速へ
この辺りの地名は最近、あちらこちらの山レポで見かけます、
越前の帰り道なんだね。

台風の影響か、うっかり風邪でもひいたのか
頭痛がするので今日はのんびりすごしております。
夕べ遅くに娘が、バナナケーキを焼いていました。
大学へ持って行ってお茶会するのだそうです、
個装したケーキのおすそ分けを息子の分と2つもらいました。

「かわいいね」、ご機嫌です、わたしもお茶しよう。
越前ってすてき。_e0271890_1441244.jpg

by tukinobo | 2013-10-22 13:00 | 日々ご飯 | Comments(6)
Commented by SIVA at 2013-10-22 19:57 x
あの雨の日に越前で釣りでしたか!
見事に美味しそうな海の幸が並んでいますねぇ。
で、yakoちゃんは何を釣ったの?(微笑)

大昔、越前は塩作りが盛んだったんですよ。
今でも塩を運んだ道が残っているしね。
あっ、黄色いタグの付いたカニなんか地元でも高くて買えましぇん。
せいぜいメスのセイコを少し食べれるぐらいかなぁ。。(^_^;
Commented by tukinobo at 2013-10-22 22:21
そうだよ~、あの雨の日に、だよ。
お魚、買ったお店、アジとかすっごく安かったし
福井県って、美味しいお魚が食べれてイイネ(^-^)
>で、yakoちゃんは何を釣ったの?
あらま、うちのこと同じことが気になるんですねぇ、
びっくりさせちゃうといけないので
SIVAちゃんには、こんどこっそり教えますね(舌)

なるほど、黄色いタグのカニって、高いんですか
ミドリのタグも高いんですよね。
わたしはかにの太巻きが好きです~。
Commented by さらパパ at 2013-10-23 11:30 x
越前ですかぁ~。
いいですねぇ~。

僕も、1度行きましたが美味しい魚のイメージがあります。(*^o^)/\(^-^*)

アオリイカ食べた~い。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-23 12:10
yakoさん
こ こ これって すんごい贅沢なラインナップ!!
の の のどぐろ なんて… ごっくん。
これだけで、もうノックアウトのワタクシでございまする。

釣りもするのね?
多趣味なyakoさん、ますます素敵。
Commented by tukinobo at 2013-10-23 16:20
さらパパさん、こんにちは~♪
仲良し家族でいいパパしてますねぇ イクメンに感動です。
銭湯シリーズ、読みました、面白かったです。
越前はドライブするのにいい距離ですし、釣りも
楽しめますし、アオリイカも是非お土産に。
これからもよろしくです(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-10-23 16:28
palletさんへ
釣りは10年くらい前から、堤防でぼちぼちと、です。
山みたいに一生懸命じゃなくって、
ゆる釣りしか、参加しないのでリラックスしに出かけるだけ
でも小さいのしか、釣れません。
市場では主婦なので、欲しいものがいっぱい
料理屋さんでは、のどぐろの塩焼き、お高いですからね。
帰りの買い物の方が楽しみです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31