月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

釣りのあとさきの ボルガライス

つゆのあとさきのトパーズ色の風は~

菜種梅雨の頃(3月)のうた、だとか
「つゆのあとさき」の入った、さださんの2thアルバム「風見鶏」は
とても印象に残っているアルバムです、3つ上の姉が繰り返し聞き
日々出会いだの、別れだの、の憧れとともに、わたしの脳裏にも
刷り込まれていたように思う。

で、釣~りの~、あとさきの~
お食事なのですが、せっかくなので、福井名物が食べたいです。

越前のまるさんでお魚を買った後、クーラーバックに仕舞い、
釣り部一行は、武生(たけふ)へ向かう。
候補はヨーロッパ軒か、ボルガライスで有名なヨコガワ分店だって。
秋の日没は早く、18時すぎには夕闇の空

18:08 ヨコガワ分店
総社大神宮 門前にある、なんてかわいらしい外観の洋食屋さんでしょう。
e0271890_21104835.jpg









ボルガライス有ります、
ボルガライスとは何ぞや。
e0271890_21155460.jpg


清々しいオープンキッチンのカウンターの席に腰掛けて
わたしが選んだのは、ボルガライスではなくオムライス。
デミグラソースで炒めたチキンライスを薄焼き玉子で包んだもの。
すごーく、好みの味の オムライス・750円
e0271890_21164464.jpg

で、こちらが、ボルガライス・900円
オムライスにサクっと揚げた薄い衣のカツが載っています ふむふむ
e0271890_2120398.jpg


ボルガライスは福井のB級グルメで高速のSAでも
食べられるんですって、今回初めて知りました。
武生は、このお店にしか寄らなかったのでまた機会があったら
どんな街なのか、散策してみたいです、菊人形が有名らしい。

ヨコガワ分店のオムライス、美味し~、
こんな洋食屋さんが近くにあったらいいな~。
ところでオムライスって、皆さんは右、左どちらからスプーンを入れて食べますか?
わたしは右端から、食べる派です。

11:30~23:00 火休
e0271890_214143100.jpg


終わりよければ、全てよし、〆のお食事は大事だと思います。
にゅん、にゅん。
(嬉しいときの息子の口ぐせです)


e0271890_12212429.jpg

by tukinobo | 2013-10-23 21:00 | 日々ご飯 | Comments(12)
Commented by 風花老師 at 2013-10-24 07:15 x
♪ 遠ざかる~ 君を乗せて~ 遠ざかる~ ♪
、、、聴きながら涙した一人です。

ボルガライスか、知らんかったなあ。
ロシアの船員が伝えたか、適当に名付けたか、、、
名物カツ丼よりかは興味をそそられる。

スプーンをつけるのは左、多分ね。

Commented by tukinobo at 2013-10-24 13:35
老師さま

ボルガライス、知らないでしょ?聞いたことないでしょ?
有名みたいですよ、福井県の方にも聞いてみたいです。

はい、ロシアの船員説に一票。
お店により、ボルガライスの形もさまざまみたいです。
松本に行くと山賊焼きって、あるし
駒ヶ根のソースカツ丼とか、あるし。

>スプーンをつけるのは左、多分ね。
大多数の方は左からだそうです

遠ざかる~君のあとを かけぬける
でっせ。
Commented by slow-trek at 2013-10-24 16:20 x
オムライスは左からです、ちなみに丼モノは手前から、で
常に断面がキレイに見えなければ落ち着かない性格です
あ、もちろんお重もです、って、どうでもいいですか^^
『ビーチマート、まるさん』って漁火温泉の近くでしょ?
越前は毎年夏に行くので~、漁火街道はよく分かります
この数年は河野エリアの安宿に通ってます
福井、越前は大好きだけで・・・ボルガライス????
まだまだ修行が足らないようです
Commented by akko-kornblume at 2013-10-24 19:34
私はオムライスは左側からです。

ボルガライスって福井の山友のブログで見ました。
オムライスの上にとんかつって考えただけで恐ろしい。
でも、ぺろっと食べられそうだなぁ。

オムライス食べたくなっちゃったなぁ。
近いうちに作ろうかな。でも、こんなきれいに包めません(^-^;

つゆのあとさきかぁ・・・彼の曲は私も人に借りてだけどよく聞いていました。
この前の日曜日にBSで彼の長崎から東北へというチャリティーコンサートがやってて
後半だけだかどどーぷり楽しんじゃいました。懐かしかったぁ。
そして、涙腺が弱い私はまたもや涙してしまいましたとさ。

福井って行ったことないな。白山に登るときに行けるかな。
Commented by tukinobo at 2013-10-24 20:24
スロトレさん、正解!

『ビーチマート・まるさん』、漁火温泉の近くです。
わたしは越前は初心者でして、食べるとこも
泊まるとこもよく判りません、河野の安宿泊まってみたい。
お魚好きにはすてきな場所ですねぇ。

武生のボルガライスは、お店によって、かなり異なるみたいですが
オムライスにカツのせが基本なのですって。
ヨコガワ分店、ココおすすめできます、きっぱり!うんまいです。

>オムライスは左からです、ちなみに丼モノは手前から
大多数の方は左からだそうです、ふむふむ、そうですか。
Commented by tukinobo at 2013-10-24 20:33
えっ、akkoちゃんも!左っ!

さださんのコンサートがBSでやってたの?
録画しとくんだったな~

わたしもオムライスにトンカツなんて、そんなんカロリーオーバーな
だけやん、胃にもたれるやん、って思っていたの。
でも、ここのはイケそうよ、カツ、2切れもらいました。
デミグラソースもしつこくないし、カツもあっさりしてるの、
オムライスのクオリティ、高いよ。
書きながら、また、ヨコガワ分店へ行きたいわたしです。
Commented by SIVA at 2013-10-25 06:46 x
いつ追放されるか分かりませんが、一応福井県人の端くれです。(^^ゞ
でも、武生のボルガライスなんていうのは全然知らなかったですね。
今度通った時に食べてみますよ。

(独り言)
とても美味しそうですが、ヨーロッパ軒には勝てないでいて欲しい心境です。(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-25 15:53
オムライス、私も左から(^^)
で、やっぱり好きなものから!? 大きいものから?…って
ありますよね。
以前、私もそんな記事アップしました(^^ゞ
お暇なときに覗いてみてね。

http://sorairo02.exblog.jp/17460935/
Commented by tukinobo at 2013-10-25 23:07
SIVAちゃんへ
そうですか、知ってると思ってました
ヨーロッパ軒って、美味しいの?
今度は、そっちにしてみようかな~(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-10-25 23:12
palletさん
>オムライス、私も左から(^^)
エキサイト仲間は左派が多いですね~
>で、やっぱり好きなものから!? 大きいものから?…って
うん、わかります、わたしも好きなものから、いっちゃいます。
お豆のお皿、可愛いですね。
わたしも大きいのから、食べそうな気がします。
Commented by さらパパ at 2013-10-26 13:35 x
ボルガライスですか?
聞いたことないです。

へぇ~。
考えるもんですね。(*^o^)/\(^-^*)

ケンミンショーでやったかな?

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by tukinobo at 2013-10-26 19:39
さらパパさん、こんばんは

ボルガライス、名前の由来が知りたいですねぇ、強そうな感じです。
ケンミンショー、福井見逃してます(T-T)、やってたかもね。

あ、お味、お子さんは好きだと思います。
家族旅行、あちこち楽しそうですね、参考になります(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30