月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

小淵沢のDILL(ディル)へ行くのだ。

麦草峠の白駒池Pをあとにして、小淵沢に向かってみよう。
国道299のふもと辺りで、紅葉が見ごろなので車を停めた、
真っ赤だな~、真っ赤だな~。
e0271890_1571534.jpg




ねっ、
e0271890_1584938.jpg

きれいだね~。
e0271890_15223927.jpg

e0271890_1591790.jpg

駐車場に大瀧神社って書いてあります
e0271890_1595133.jpg

大きな葉っぱ。こどものころ、きれいな落ち葉って拾ったよね、
なんて話しながら。
そうだね~、いちょうの葉っぱって、たくさん束ねてブーケにしてたね~、
なんて話しながら、移動。

紅顔のレオナルド博士
e0271890_170843.jpg


15:00
途中、たてしな自由農園、原店にちょっとだけ寄り道ね!って
ワイン選びに、長門牧場のチーズと、ブロッコリーとかのお野菜も買って
ついつい、夢中になっていたに違いない。
e0271890_15245285.jpg


サントリーの白州工場に着いたのが16:00ちょい過ぎだった。
うん、また、今度、ゆっくり来よう。

で、近くの金精軒へ。
ここね、生信玄餅が買えるんですよ、お嬢さん。
e0271890_15301840.jpg

e0271890_15303535.jpg


17:20
夕暮れていい感じになってきたら、夕飯は山雑誌・ヒュッテに載っていた、
山戸ユカさんご夫妻のお店、DILLへ行こう。
e0271890_1541855.jpg


ちいさな川が流れてて、ちいさな橋に灯りがともってて、とっても温かい感じ。
e0271890_1533347.jpg

e0271890_19494955.jpg


おじゃましま~す。
e0271890_1542867.jpg

お料理の本の並ぶ、木箱の本棚や
e0271890_15422621.jpg

ジャズの流れる店内は、誰かのおうちに招かれたみたい。
e0271890_15424323.jpg


窓際のテーブルからは、暮れる山のシルエットが見えるロケーション。
本日のおばんざい3種・500円、いいおつまみに。
ごめんなさい、お料理の名前は全部あやふやですよ、
ハヤトウリでしょ、ねぎのヌタでしょ、マコモダケときのこの和え物。
e0271890_1548124.jpg

生ビールはクラフトビール、甲府市のブルワリー、アウトサイダーのもの。
e0271890_15481713.jpg

びっくりするくらいおいしくって、また食べたい~っと悶えるような、
かぼちゃとビーツのサラダ。
e0271890_15483252.jpg

秋鮭とじゃがいものムニエル、間違いないです。
e0271890_15484736.jpg

シェアしていただいてます
e0271890_1549463.jpg

ハチミツチキンと温野菜のグリル、
葉っぱつきにんじんのやわらかくって、香り良くって、おいしいことったら、もう。
お写真がピンボケで申し訳ないくらい。
e0271890_15491997.jpg

豆腐入りクリームチーズタルト
食べきれないのでデザートも1人前を、半分にしてもらってます。
器がどれも、とってもすてきでした。
e0271890_15493379.jpg


ユカさんが地元の農家さんでこだわって選んだ
お野菜や食材で、体にやさしくおいしいものを作っています。
オープンキッチンなので、そんな様子をうかがえるのも楽しいし
何より彼女のお料理を直接、いただける贅沢がここにはあります。
メニューは日替わりみたいです。

平日は予約可、土日は予約不可だそう、
HPもきれいで面白いです。

八ヶ岳の南麓に、食堂できました。 DILL eat, life.
e0271890_15494761.jpg


お店の外へ出たら、満天の星空でした、
寒くなってきたから、皆さまも風邪ひかないでね~。
たてしな自由農園で買ったもの
by tukinobo | 2013-10-29 17:00 | 長野・山梨 | Comments(6)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-29 18:30
えー同じ時間に紅葉の場所にいたのね!
そしてたてしな自由農園で遅めのランチしたのが14:30だから、
お隣のお店には15時頃にいたはず!

DILL、山戸ユカさんのお店なのね。
これは次回必ずチェックしなくっちゃ!

あ~すぐそばにいたのに会えなくて残念。会いたかったね。
Commented by tukinobo at 2013-10-29 21:22
akkoちゃん

大瀧神社の駐車場、ほんのその周辺だけ、見てたの。
たまたま、きれいだと思って、車とめてさぁ、
akkoちゃんたちはもっと奥まで行ってるんだね。

はい、15:00~15:25頃にうろちょろ、たてしな農園に居りました。
いやいや、そんなことってあるんですね~、ニアミス。

でも、近くにいただけでも嬉しいわん(^-^)
赤ワインを2本、かかえていたのはわたしよ。

DILL、すてきなお店でねぇ、ふたりともとっても控えめで
かわいらしい方です。
Commented by pallet at 2013-10-30 12:03 x
DILL、どこかでこのお家の写真見たことがあるような気がする。
素敵なお店ね、で、美味しそう♪
今度、小淵沢を通ったら行ってみよう。
でも、クルマじゃないと不便なところにあるのかなあ?
Commented by tukinobo at 2013-10-30 22:03
palletさん

DILL、三分一湧水って名所の裏手辺り、ですって。
わたしは友のスマホのナビで案内してもらいましたが
交差点もないし、ナビが無ければ無理。
うん、クルマじゃないと不便ぽい。
雑誌、リンネルにも載ってるそうよ。

小淵沢って、いい感じのとこでした、
リゾナーレも近いし。
折々に散策してみたいです。
Commented by tukinobo at 2013-10-31 10:56
palletさん、追記

改めて地図を見たら、そんなにむずかしくもないかもですね、
小淵沢駅からはタクシーで10分、料金は1500円程度だそうです。
お隣が山戸ユカさんのご両親のペンション(フライング・スプーン)
なので、そちらを目指すと大丈夫です。

Commented by pallet-sorairo at 2013-10-31 13:36
何度も ありがとう♪
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30