月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

琥珀エビス

来日したポールを追って、だんなさんが帰ってきました。
日曜日なので子供らと一緒に、お昼にうなぎを食べに関市へおでかけ、
たま~に会って、たま~に外ごはん、はいいですね。
いつのまにか、息子は「パパ」と呼ばなくなりました。
そんな「おとーさん」に、まもなく身長が追いつきそうだと、
今日ふたりが歩く姿を見て気がつきました。

近くにあるメッゲライ・トキワとペイザンも寄り道して、
いつもと違うスーパーで、琥珀エビスも見つけました、
白エビスと黒エビスもあるらしいです。

じゃん!琥珀エビス、飲みやす~い。
e0271890_16382636.jpg





メッゲライ・トキワは岐阜県関市池田町にあるハム、ソーセージの専門店です

この画像で気になるのは、「焼いて下さい」って文字ですね。
「がたんごとんがたんごとん」って絵本を思い出します、
この絵本はあかちゃんのころ息子が大好きで、「のせてくださ~い」って
ひざにのせて読むとそれはそれは、うけてくれた絵本なんです。
なので「焼・い・て・下・さぁ~い」、とですね、勝手に読んでしまうんです・・・
生ソーセージはフライパンの弱火でじっくり、ころころ、ころがして焼いて下さい。
e0271890_16411636.jpg

ころころとこんな感じで焼いて、マイユの粒マスタードも必須です。
e0271890_0435339.jpg

こっちはボンレスハム
e0271890_16412258.jpg

写真だとわからないとおもうけど、とても味の良いハムなんです。
ポテトサラダを作って、ハムものせて、ペイザンのバケットで
お好みオープンサンドイッチにしよう。

「おとーさん」は明日の朝早くから、大阪へポールに会いに行くらしいです
うれしすぎるのか緊張しているのか、うわのそらでしどろもどろ、
後半まで長いので、飛ばしすぎないようにしてもらいたいです。
大人なんですから。

ポール祭り、楽しんで来てね~。
by tukinobo | 2013-11-10 17:00 | 日々ご飯 | Comments(8)
Commented by 風花老師 at 2013-11-11 11:51 x
>写真だとわからないとおもうけど、

ご馳走していただくまでわかりません、に決まっているでしょ!

琥珀エビスは飲む機会がありません。
この味も、ご馳走していただくまでわかりません。キッパリ!

しばらく、緊張の日々が続きますね。ワハハ、、、。
新鮮でいいじゃありませんか、も一度、ワハハ。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-11 19:46
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
旦那さま、帰国されているのね!それは嬉しい時間でしょうね!
たま~に会うと新鮮でいいんだろうなぁ~??

ソーセージもだけど、ハムも美味しそうね!
美味しいハムとソーセージを食べちゃうともう美味しくないのは食べたくなくなるよね。

おとーさん、しばらく滞在できるといいね!
琥珀えびす、やっぱり美味しいよね。えびす大好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-11 21:17
おとーさんが帰国なさってるのね。
わくわくな?日が続きますね~♪
で、ポールの追っかけ??もしかしてお仕事?
ビートルズは私の高校生の時初来日したの。
クラスメイトのバリバリ理系女子ARAIさんが
学校休んで公演見に行ってたっていう懐かしい思い出があるんです。
ポールも私もずいぶんトシをとりました(^^ゞ
で、琥珀ヱビス。美味しいですよね♪
ハムもとっても美味しそう。
しばらくは、おつまみにもより一層力が入りますね~(^^)v
Commented by tukinobo at 2013-11-11 23:19
風花さんでも
やっぱ、わかんなかったか~(^w^)
そりゃ、わからんわな~(^w^)

だぶんだけど、風花財閥には、お歳暮でもうすぐ
届くんじゃないかしら、エビスの4種セットがさ。

うん、新鮮でいいネ、ドキドキする。(うそっ)
Commented by tukinobo at 2013-11-11 23:28
akkoちゃんへ

今回は仕事絡みの帰国じゃなくって
しっかり休暇を取っての追っかけライブなのです。
よっぽど、好きなのね。わたしはそこまで、のめり込めないなぁ。
でもこんな機会がないと、ゆっくり帰って来ないから良かったかも。
きっと、たのしく過ごしていると思います、おおさか。

琥珀えびすって、軽くておいしいよね~、良かった(^-^)


Commented by tukinobo at 2013-11-11 23:51
palletさんへ

へ~っ、初来日が生生しい記憶にあるんですか!
リアルタイムにビートルズの音楽を感じている世代ですね。

わたしは聖子ちゃん世代で、ザ・ベストテンがリアルな音楽。
10代に受けた音楽の影響って大きいんだろうな。

娘がバイトから帰ってきた日曜の夜遅くに
ソーセージ焼いて、ハムやらパンやら切って、琥珀エビスをのみながら
「おとーさん」と一緒に、ポールの特番のNHKの録画を見ました。
30分番組だったので、3回もその映像を繰り返し見ながら
げらげら笑って過ごしたことは、切なくも
家族4人の大切な思い出だとおもいます。

palletさんはまだお若いですが、ポールはグランパって感じです。
>しばらくは、おつまみにもより一層力が入りますね~(^^)v
は~い、がんばりたいと思います。
Commented by slow-trek at 2013-11-13 22:54
ご主人とは離れて暮らされてるのですね?なーんだ、私と同じ
単身赴任同志だったんだ^^
ポール行かれましたか・・・ビートルズは私の全て、なのです
それでも行かないのはやっぱりね、ドームで超デカいビジョンで
観てたって共感と言うか共鳴しないかなって・・・
大阪フェスで演ってくれたら10万円でもチケット買うのになぁ
なーんてyakoさんにボヤいてどーするの^^;
ご主人のお土産話しどうでした?しばらくはアツアツですね
Commented by tukinobo at 2013-11-14 11:43
スロさん、こんにちは
なーんだ、なーんだ、そうです。
未亡人でも、母子家庭でもないのです。
スロさんも大阪に住んでいたら、街中のポスターを見て
もしかしたら行く気になったかもしれませんね、

主人は遠方からわざわざこちらまで来てますけど。
土産話はまだ聞いてないので、またの機会にします~(^-^)。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30