月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

鶴の蓋物

最近、鶴(つる)のモチーフが好きです、
ほかには鳥だと、福良雀(ふくらすずめ)も好きです。

「わたしの部屋」のHPで見つけて、昨日うちのこになりました。
縁起の良い鶴の蓋物、
白地に白と金で羽根を描いています。
e0271890_1519558.jpg




e0271890_15192073.jpg

e0271890_1522127.jpg

シンメトリーなデザインに惹かれますが、大方の女性は
不安定なアシンメトリーより、安定を感じるシンメトリーが好きなのだそうです。
e0271890_15492993.jpg

とても小さなものなので、金平糖とか、生山葵、実山椒、しお昆布、
バターやジャムも似合うかも。
小さなものしか入りませんが、お正月に食卓でも使いたいです。
薄いスポンジを入れて切手貼りの水入れにしてもすてき。
e0271890_15204857.jpg

e0271890_152376.jpg


これは糸きりはさみ、神戸・トアロードのボタン専門店「Rollo」で見つけました。
e0271890_15244720.jpg

見た目が愛らしいだけでなく、とても良く切れます。
e0271890_15245856.jpg


これは折り紙セット、ごくふつうに折鶴を折ると、古典柄の鶴になります。
金沢21世紀美術館のミュージアムショップで見つけました、
cochae(コチャエ)の定番、古典シリーズ。
e0271890_15253280.jpg

ほらネ。
e0271890_15421480.jpg

e0271890_15255438.jpg


ほかには蝶のデザインも大好きです、
みなさんはこのモチーフが自分にとって縁起が良いとか
特別に好きだぞ、って思うものありますか。
by tukinobo | 2013-11-12 16:00 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2013-11-12 21:43 x
このツルのはさみ私も持ってま~す

私は、猫のモチーフが好きです
飼っているのは犬だけど
猫が良いな~ 
Commented by tukinobo at 2013-11-13 12:39
ツルのはさみ、まっちゃんも持ってるんですか~
それはとてもうれしいオソロですね。

はい、ネコの置物って、非常に良いです。
以前、香炉立てで、ネコの耳から煙が出るのが
欲しくてしばし悩んだことを思いだしました。

そういえば、雷鳥とつばめも好きだ~、と思いだしました(^-^)。
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-13 20:35
素敵な、美しい蓋物ですね。
折り紙が超面白いです。
鶴の手芸用ハサミ、私も欲しいんですが…
糸を切るのは母の形見の糸切狭を使ってるので
買ってもたぶん使うことはないだろうな、なの。
でもこの鋏、とってもおしゃれなデザインですよね♪
持ってるだけでも楽しいかなぁ。
Commented by tukinobo at 2013-11-14 11:32
palletさん、ありがとう。

鶴のハサミ、わたしは初めて目にしたのだけど
もしかして、ポピュラーなものなのか?と少し調べたら
ドイツ製でとても品質の良い、ゾーリンゲンの鶴のハサミを
見つけました、美しいデザインです。
手持ちのものとは似ているけれど、シルエットと羽根の模様が違い
お値段も、かな~り違います、
現地のドイツで買えば、ゾーリンゲンも、もっと安いかもしれませんが。
神戸で買ったものはパキスタン製です、
1500円くらいだったので買う気にもなったのです。

そういえば以前にも京都展で、糸きりハサミが欲しいと思って
砥ぎなおして使って長く使えるお値段のはるものと
たまに使うなら、これで十分と言われたお値打ちなものと並んでて
見た目は変わらないのでお値打ちな方を買いました。

お母さんの形見の糸切挟を大切に思っているpalletさんって
すてきだなぁと思います。
もし、鶴のハサミを見かけたら、日本製とドイツ製と
パキスタン製があるみたいなので良く見て頂戴ね、です。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30