人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

栗月下

ずっと前に、ともさかりえちゃんのブログで知った「たねや」さんの栗月下。
彼女の好きなお菓子は、まず外れないので、一度食べてみたいなぁと思ってました。
栗の時期限定のお菓子で、販売期間(9月1日~2月中旬)
松坂屋の「たねや」さんで試食をもらったら、とてもおいしかったのでお土産に。

栗月下(くりげっか)
それにしても、なんてすてきなパッケージなんだろう。
栗月下_e0271890_19271691.jpg








御朱印みたいに、墨文字に朱印がいっぱいなのもすてき。
パケ買いではなく、試食があまりにおいしかったので買ったのだけど、
ちゃんと目で見ても、指で触っても楽しめるパッケージって楽しい。
栗月下_e0271890_1928132.jpg

栗月下_e0271890_19311463.jpg

本物の竹の皮で包んで、ゴム紐2つでパチンと留めてあるだけ、
残り分を、もう一度包む手間も楽しい。
栗月下_e0271890_19313018.jpg


材料は栗、砂糖、加工澱粉だけ。
栗月下_e0271890_19553739.jpg

竹皮の中も白い紙で包まれ、アルミ包装でないのも興ざめしない、
りえちゃんに倣って、うす~く切って食べる。
栗月下_e0271890_19423697.jpg

「栗きんとんだ~!」、と娘が言うように栗羊羹とは異なる、
ほっくりした蒸し栗の食感そのままの素朴で贅沢なお菓子。

滋賀県のたねやさんて、すごいかもしれない。
栗月下_e0271890_19424940.jpg


ぶるぶるぶる、それにしても寒い夜、空気が冷たい。
みなさまも風邪をひかないように、温かくして過ごしてね~(^-^)//
by tukinobo | 2013-11-13 19:00 | りえちゃん | Comments(0)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31