月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

飛騨国分寺の大イチョウとキュルノンチュエ

24日の日曜日、高山に用事があって日帰りでおでかけ。
高山まで来たら、あちらこちら寄りたいところがあります。
飛騨国分寺の大イチョウの樹、ここに来るのは何年ぶりかな、
例年なら散り急ぐ頃ですが、今年は色づくのも遅かったせいか
見ごろが長く続いています。
e0271890_1742922.jpg







大イチョウと三重の塔
e0271890_16525275.jpg

枝におみくじ、見っけ。背の高い人が結んだのかな。
e0271890_16553014.jpg


ここの大イチョウは本当に大きくて、そして元気です。
幹周囲は約10m、高さは約28m、樹齢約1200年の雄木、
このイチョウにお参りするとお乳が良くでるようになるんですって。
幹にある気根(空気中に出る根)が乳に見えるからだそう。
画像の右辺りにいくつか、鍾乳石みたいな気根が見えてるけどわかるかな。
e0271890_1703988.jpg


少し高台へ移動してアルプス展望公園・「スカイパーク」へ。
気持ちの良い山日和で、高山市街からも雪の穂高や乗鞍がよく見えました。
わたしのカメラ(リコーGR)はズームが無いので、残念。
次回、ここに来るときは息子の一眼レフを借りて山を写したいな。。
e0271890_1933885.jpg

右下方に黄色く黄葉して見えるのが、さっきの飛騨国分寺の大イチョウです。
e0271890_1634595.jpg

きれいな形の笠ヶ岳に、槍ヶ岳、大キレットから北穂、奥穂に焼岳
e0271890_166261.jpg

アルプス展望公園・「スカイパーク」
高山の有名なパン屋さん「トラン・ブルー」から、車ならほど近く
「トラン・ブルー」でパンを買って、ここで北アを眺めてのんびり食べるのもおすすめ。
焼きたてのデニッシュは、それはそれはサックサクですからね。

季節限定の『和栗のデニッシュ』 
和義のデニッシュと読み間違えてしまった、(・∀・)キュンキュン
e0271890_17334822.jpg

出来立ての『飛騨牛カレーパン』
和栗も大変おいしかったですが、こちらもイケてます。
e0271890_1734233.jpg

高山で国分寺の前に、まっさきに向かったのはトラン・ブルー
10時過ぎに着いて、入店待ちの列に並んで入るまでに20分くらい待ったかな。
秋の好日だったので混んでおりました。
e0271890_17341716.jpg

ドアの赤い実のリースも可愛いかった。
e0271890_17342728.jpg

うっかり、散財してきました。
e0271890_17581497.jpg


ハム、ソーセージの専門店、「キュルノンチュエ」へも行ってみたい。
はじめて行くのでとっても楽しみ、のどかな場所にありました。
e0271890_17572659.jpg

とってもすてきな感じのかっちょいいお店です。
e0271890_17574056.jpg

店内に入ると、天井にぶら下がった白かびソーセージに驚嘆。
ディズニーランドに来たみたい、燻製の美味しい香りがします。
e0271890_1835592.jpg

e0271890_184924.jpg


よく冷えた缶ビールやグラスワインも売っているので、
無料の試食セットをおつまみに飲みたい人(わたし)は、まず買いましょう。
キリンのラガー、350円
食べ比べて気に入ったものを買えるので、とっても楽しいです。
それにどれもとっても美味しいの、
e0271890_1842846.jpg

本日の試食・6種
中央、豚バラの燻製(ベーコン)
時計周りで、燻製熟成の乾燥ソーセージ(白かび熟成と材料が同じもの)
モンベリアールの乾燥ソーセージ(クミン入り)
マジャールの乾燥ソーセージ(唐辛子・パプリカ・ニンニク入り)
加熱ソーセージ2種
(トゥールースのソーセージと豚バラのソーセージ)
e0271890_1844915.jpg


クミンの入ったものが好きだったので、モンベリアールの乾燥ソーセージ(クミン入り)
と建築日和のbebeさんおすすめのレバーパテ
「パテ・ドゥ・フォア・アルザシァン」を買って帰りました。
白かびのソーセージは、12月中旬出来上がり分を予約受付中だそうです。

高山へは高速を使わず下道のR41で
下呂の玉龍寺、中山七里辺りの紅葉も、とてもきれいでした。
今日は風も雨も強い一日で、大イチョウも散り始めてるかもしれないなぁ・・・
飛騨国分寺のイチョウの葉が落ちれば、雪が降るのだそうです。
by tukinobo | 2013-11-25 18:00 | 岐阜 | Comments(8)
Commented by akko-kornblume at 2013-11-25 20:21
大きな銀杏だね。私も大きな樹が大好きです。

トラン・ブルーのパンも美味しそうだし、
キュルノンチュエにも行けたのね。素敵なお休みだこと。

私も白カビのは福井の山友が持って来てくれて食べたことあるの。
美味しかったっけなぁ。
レバーパテのお味はいかがだったかな?

ここの銀杏が散ると雪が降る・・・風が今日は強いものね。
雪景色を見れるのもあと少しかな?
Commented by 師匠 at 2013-11-25 21:09 x
大銀杏に前回の逆杉
伊勢神宮や谷汲、渓流沿いの名も無き大木達。
幾年月もその場にどっしり構え、来るもの拒まず温かく見守ってくれる。
イヤイヤ、癒されますネ。

あと、相変わらず美味しいものを食べてるね。
見てたらこっちも( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~
呑みたくなってきました。
Commented by tukinobo at 2013-11-26 00:23
akkoちゃん、こんばんは♪、立山・雄山、カッコイイね。
日曜日はとってもきれいな青空が広がってました、そのもっと
向こうのお山に居たんですね(^-^)

で福井の山友さんは、今回ご一緒してる方かなぁ
mieさんのブログをのぞきにいったら、すてきな方ですねぇ。
なんだか、読んでるこっちまで元気になっちゃいました。
あっ、レバーパテ、まだ開けてないんです、
食べたらまた報告します~!
Commented by tukinobo at 2013-11-26 00:27
師匠、どもです(^-^)
かわいらし~コメント、ありがと。
イヤイヤ、そんな師匠に癒されますって。

12月の中旬ソーセージの届くころ
白かびパーチー、するんで是非遊びに来て下さい。
Commented by bebe at 2013-11-26 11:49 x
お!キュルノンチュエの、パテドゥフォワアルザシァン!!
入手しにいっちゃうその行動力、素晴らしい。

ではいつか、レバーパテとスライスチーズのハーフ&ハーフをお試しあれ。
めっっっちゃくちゃ美味しいことうけあいでございます!
Commented by tukinobo at 2013-11-26 19:55
bebeさん
>入手しにいっちゃうその行動力、素晴らしい。
yeah~!褒められた、ありがとう(^-^)。
キュルノンチュエ行って良かったです、試食がすてき。
bebeさんのブログをふたたび、読み直しています、
スライスチーズも入手して来ます。
ペットボトルのワインも見つけたしさ、建築日和
アンテナショップみたいに日々利用しています。
ドラクエ山歩という、表現も気になって、ドラクエ買おうかな・・・
でもわたし、ゲームってのめりこんでしまうので自重しちょります。
Commented by flhtc2008 at 2013-11-27 11:17
こんにちは、ハーレー食堂のショージです。
ご訪問ありがとうございました、こちらの方へお邪魔しにまいりましたよ!

高山のトランブルーって美味しいですが写真で見ても行列してて、やっぱり混んでますね。
そしてキュルノンチュエに行かれたんですか!
ボクもいつか行ってみたいと思っていたので、とても参考になりました。
アルコール有りで試食も多く魅力的です!

先日風も強かったから大イチョウもかなり散ってしまったでしょうか。
もう高山は雪かもしれませんね。
Commented by tukinobo at 2013-11-27 14:19
ショージさん、こんにちは。

ハーレー食堂、おいしい情報も興味深々で楽しく
読んでます、訪問ありがとうございます。
トランブルー、レベルが高くておいしいですからね。
10時台は焼き上がりのパンも多いので行列もありましたが
15時すぎに再び寄ったら、店内、何ひとつパンが無いのです。
ぽかぽかの行楽日和だったからでしょうか、
多少並んでも土日は午前中に行くのが無難かも。

キュルノンチュエの駐車場に黒いハーレーが2台置いてあって
ライダーさんが立ち寄ってました。このときに
かっこいいバイクだな、と見ていたので、
気になってショージさんのハーレー&富士山が
目にとまったのかもしれません。
さった峠の富士山も、きれいでしたネ!
カップヌードルもナイスセレクト!
ああ富士山、見に行きたいなぁ。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31