月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

新しい石油ストーブのこと

新しいストーブを買いました、トヨトミのです。
今まで石油ストーブを持っていなかったのですが、
災害時、電気やガスのライフラインが止まったときに
あると安心かと思って。
灯油さえあれば、お湯が沸かせるし、暖かいし。


横幅が狭くてコンパクトなサイズです
トヨストーブ、型式はRS-H29C
e0271890_16481643.jpg




奥行きもほぼ同じくらいで四角柱な感じ
(高さ460ミリ、幅312ミリ、奥行356ミリ)
e0271890_16363447.jpg


灯油タンクの容量は3.6Lで、燃焼継続時間は12.9時間
e0271890_16365554.jpg

こんな持ち手が付いてて、移動のときに便利。
e0271890_16371056.jpg

扉が開くので、ホコリのお掃除も楽です、
色はホワイトの表示だけど、このくらいの薄いグレー、
まっ白が良いんだけど、妥協です。
e0271890_16374227.jpg

オレンジのレバーを下まで下げると、自動点火します。
(着火用の電池を裏側にセットします、単2形×4本)
e0271890_16375786.jpg


懐かしいし、じんわり温かいっていいな~、
ファンヒーターと違って、すぐに部屋が暖まります。
e0271890_1636360.jpg

e0271890_16381249.jpg


わたしが子供のころは、当たり前のように見かけたストーブ、
クラッシックでシンプルでいいぞと思って。
新品送料込みで12000円です。

この夏、山デビューの無かった
ユニフレームのミニロースターで、まずはおもちが焼いてみたい!
e0271890_17472494.jpg

by tukinobo | 2013-11-27 17:00 | Comments(4)
Commented by SIVA at 2013-11-27 17:55 x
あ~ このストーブを見ると思い出します。
子供の頃、ゴマメや銀杏などを煎らされたし
餅も焼かされましたね。
手伝いをよくした良い子でした。(^^ゞ
でも、この方が美味しかったなぁ。
Commented by tukinobo at 2013-11-27 21:36
SIVAちゃん、ゴマメって何?
ずっと、ファンヒーターだったのだけど、故障続きで
嫌気がさしたのもあって、石油ストーブにしました。
コンパクトでオサレやと思います。
昔のと比べると、芯の形が違うみたいで暖かい。
あっゴマメ、調べたら、細群(こまむれ)、田作と同じだって。
なるほど、SIVA少年は小魚を煎ってたのね。
Commented by slow-trek at 2013-11-28 23:25
お仲間ですね^^
私のはトヨトミのレインボーですよ
炎が七色に揺れるのですよ、ほっほっほっ
http://slowtrek.exblog.jp/17790166/
炎がほっとさせてくれますよね
Commented by tukinobo at 2013-11-29 16:10
スロさん
スロさんとトヨトミ仲間になれて嬉しいざます、
>炎が七色に揺れるのですよ、ほっほっほっ
なんで、ほっほっほっ。
勝ち誇ってますね、七色に揺れるレインボー。
確かに、ビジュアル可愛いですし
屋外のキャンプでも使えるんですね~。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30