月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ホリ珈琲

「ほりさんに行こに~。にきにあんで~。」
三重県と愛知県は近いけど、言葉がだいぶ違うなぁと思う。

今日は三重のだんなさんの実家へ子供らの顔を見せに行く、
義父が亡くなって3年、お義母さんはひとり暮らし。
高速を走らせながら見る鈴鹿の山々は雲の中だったな。

お義母さんのお気に入りの喫茶店へ向かう
ここのロールケーキが好きなのって。
e0271890_20183174.jpg




紳士の横顔の珈琲カップ
HORICOFFEE、伊勢国桑名、昭和四十三年創業だって。
ロールケーキも美味しかった、おごってもらいました。
e0271890_20211666.jpg

e0271890_20585569.jpg



今日から12月、2013年もあと一ヶ月かぁ、
ああ、来年が目前に迫ってきた。
by tukinobo | 2013-12-01 20:40 | Comments(6)
Commented by yukko-5 at 2013-12-01 21:17
カップのレトロな柄が素敵ですね♪
私もロールケーキ大好きなので気になります

12月に入ると来年が一気に迫ってきたような気がしますよね
Commented by tukinobo at 2013-12-01 21:48
yukkoさん、こんばんは~(^-^)

ロールケーキ好きなんですか、ここのはスポンジが
しっかりしてて美味しかったですよ。
わたしが行ったのはホリ珈琲、四日市店です。
ランチタイムはパスタも人気があるようで
トマトソースの匂いがするのです、

支留比亜珈琲とか、わたしのよく行く珈琲専門店だと
珈琲の香りを邪魔しないように、お料理の匂いがしないので
最初、慣れなかったですけど、こっちが普通なのかも。

12月だからって、焦らなくてもいいんだけど
えっ、もう、12月なの。って気分です。
Commented by flhtc2008 at 2013-12-01 22:00
『にきにあんで~』ってどういう意味なのでしょうか?
色々考えてみたけど全然わかりません(笑)
元愛知県人ですけど、確かに言葉はけっこう違いますね。

気が付けば、もう12月なんて『年末』の現実感が出てきました。
ロールケーキ盛り付けもオシャレで美味しそうです!
Commented by tukinobo at 2013-12-01 22:25
どもこんばんは、ショージさん、
にきがわからんのですね、解説いたします。
にき、近く だと思います。
あかん、あかへん 駄目なこと
きばる 頑張る
つんでいる 混んでいる
ぬくたい 温かい

高速がつんどるで遅れます~
とか、はじめは聞き慣れなかったです。
会って話してるとニュアンスでわかるような。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-02 10:52
カップが素敵。
それとyakoさんが ↑ で言ってる(って、人のコメント読んじゃってごめんなさい)
>最初、慣れなかったですけど、こっちが普通なのかも。
こういうyakoさんが素敵。
地方色が出ている言葉も、とっても素敵だと思います。
でも、昭和43年って、ワタクシの青春時代なんですケド…
すでにレトロなのが結構ショックだったりしてぇ(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-12-02 15:58
いつも優しいんだなぁ、palletさんは。
>こういうyakoさんが素敵。
ああ、元気がでちゃう、このまま元気で過ごせますように。
はい、昭和43年にしては、カップの絵柄はレトロすぎますね、
明治~大正っぽいですよ、この紳士。

line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31