人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2013 トランブルーのシュトーレン

楽しいイベントが続く12月になりました
あの日、お店の外にまで、甘い香りが満ちていたトランブルーのシュトーレン
12月のお楽しみのひとつめ、今日のおやつ。
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14373059.jpg




クリスマスカラーのグリーンの箱に金色のリボンが結んであります。
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14375585.jpg

しっかりした箱を開けると
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_1438827.jpg

薄紙で包まれ、TBの金色に輝くシールで飾られて
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14382188.jpg

ビニールのパン袋の中に、何重かのラップに包まれ、まっ白な粉砂糖をまとったシュトーレン
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14385162.jpg

吟味された材料を丁寧に漬け込んで、仕込んだフルーツは甘すぎず、ナッツは香ばしい
ずっしりした見た目を裏切る、うんと軽くて口どけの良い生地だ。
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14391411.jpg


ああ寒い寒い、ベランダで空になったストーブの
灯油を入れる、でもそんな夜も楽しい。
あれこれ泣きたくなるような、煩わしい事もある、
でも嬉しいこともたくさんある。
冬には冬のしあわせがある、そう思えるような12月のお菓子。

寒さを乗り越えるべく、心と体できっちりとおいしくいただいてます。
開封後もラップで包んで冷蔵庫で1ヶ月の日持ち
食べる分だけスライスして、温かい飲み物で。
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_14425771.jpg


あの日の高山
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_15245940.jpg

2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_15251315.jpg

2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_15493241.jpg

2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_15253593.jpg


飛騨国分寺HPより、12月1日の大イチョウ
この一週間ですっかり散ってしまいました、雪の季節到来、
元気で過ごしたいものだ。
2013  トランブルーのシュトーレン_e0271890_15254882.jpg


こちらも宜しかったらどうぞ、
飛騨国分寺の大イチョウとキュルノンチュエ
by tukinobo | 2013-12-02 16:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by akko-kornblume at 2013-12-02 20:49
yakoちゃん、こんばんは~♪

すっかり寒くなってきたね。
新しいストーブが大活躍しているかな。

シュトーレンの季節がやて来たね。
私の第二の故郷の懐かしい懐かしい大好きなお菓子。
私も買いに行かなくっちゃ。

トランブルーのシュトーレンは上質なのがすぐに分かる。
木の実もドライフルーツも大好きなわたし。
あ、お腹が鳴った。

ホリさんのカップもレトロで素敵だった。
お義母さんも喜んだことでしょうね。
Commented by tukinobo at 2013-12-02 22:53
akkoちゃん、本当、急に寒くなって来ました~。
ストーブは大助かりです、匂いもなくってとっても快適ざます。
ね、聞いていい?
シュトレンって短く言うのが正しいの?
シュトーレンて伸ばすのではなくって。

akkoちゃんがどこに買いに行くのか、
お気に入りがあるのか、ないのか、と~っても気になります
シュトーレンて、バターの香りにドライフルーツ達の
それぞれの味わい、ほろほろした食感もたまらないわ。

お義母さん、うん嬉しいよね、きっとさみしいから。
Commented by Dolphy at 2013-12-05 15:31 x
昨日、大川入山の山頂で食べたのがこのシュトーレンか。
うん、おいしかったね。山で食べたからおいしかったというわけじゃないんだね。
Commented by tukinobo at 2013-12-05 17:17
Dolphyさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました、そう、このシュトーレンです。
麓で食べても、山頂で食べても、美味しいね、
山のおやつにもぴったりだ、重いけど。
去年、一緒にトランブルーに行ったのは乗鞍の帰りでした、
懐かしいブログ↓こちら
乗鞍 紅葉色づきはじめ
2012年9月28日(金)
Commented by 脱力 at 2013-12-07 18:39 x
おいしくいただきました。
Dolphyさんのハムのように、yakoさんの定番デザートになる?
あ、なっても12月だけか・・・ざんねん・・・

それにしても上品な甘さでした。
ほんと、おいしい。
Commented by tukinobo at 2013-12-09 20:39
脱力さん

はい、そうします、
12月のひつじにはシュトレン、わたしの定番に。
忘れていなければ・・・(・∀・)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31