月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

押入れ収納 収納棚

押入れの手前側にハンガーポールを取り付けたあとは
奥の空きスペースの活用でしょう。

ってことで、DIY・『自分で作ろう』、パート2は収納棚。
e0271890_17552042.jpg





ホームセンターで250㎜×1800㎜×厚さ18㎜のパイン材を買い、
200㎜を2枚と800㎜を1枚にお店の機械でカットしてもらうと
600㎜が余る計算だ。
木材のカット代30円×3ヶ所で90円を支払う、
90円でカットしてもらえれば、とってもありがたい。

材料費
ノッテイパイン集成材120㎜分、1400円
加工代90円
金折(カナオレ)42㎜×4つ、73円
ビス1袋、160円
合計、1723円
e0271890_17575646.jpg

木材の切り口には紙やすりをかけておく
近所のおっちゃんに充電式電気ドライバーを借りた、
1.5㎜のキリ(六角軸ドリル)で木ネジをさす場所に仮穴を開けるときに使う。
そんな便利なものも駆使しつつ、
プラスドライバーで木ネジを金折(L字金具)に固定するのだ、ねじねじと。
e0271890_17584543.jpg

ひっくりかえす、この状態だとまだ不安定でなんだかいまひとつ・・・
e0271890_1759765.jpg

補強で2本、長めの木ネジを打つ、
奥行き250㎜×長さ800㎜×高さ218㎜の物置台が、でけた(・∀・)。
e0271890_17592770.jpg


まずは軽アイゼンとMSRのスノシューバックを入れてみた、
e0271890_19231849.jpg

まさに電光石火なジャストサイズ!
e0271890_19203656.jpg

つぎに100均のバスケットを下段にならべて引き出しにしてみる
てぶくろにネックゲーターに、頭痛薬、ヘッデンに電池やら、
迷子になりがちな小さなものを収納してみるのはどうか。

今ある手前のハンガーバーの奥に、もう1本バーを取り付けて、
ザックの収納を吊り下げ型にしてみよう、試行錯誤をもう少ししてみたい。
e0271890_1953014.jpg


大切なものはみんな そばにある~♪
穏やかな毎日が続くぜいたくぅ

竹内まりあの、『すてきなホリディ』を聴きながら
リビングで宿題をする娘、ママも口ずさんじゃう。
Happy happy holidays, happy happy holidays~♪

今日の名古屋の日の入りは16:41
寒いし暗くなるのが早いね、みなさんも風邪をひきませんように。
Happy holidays, happy holidays~♪


押入れ収納 ハンガーポール
はじめて履いたわかん
干支の山でスノーハイク 蛇峠山
by tukinobo | 2013-12-12 22:00 | DIY | Comments(6)
Commented by 風花老師 at 2013-12-13 10:36 x
よくできました、パチパチパチ。
裏に背板を貼ると、最強になるぜい。
この調子で、シーズンイン前に板のメンテナンスね!
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-13 12:17
yakoさん すごい! 何でもできちゃうのね。
で、
>ザックの収納を吊り下げ型にしてみよう
これいい考えね、できたらまた見せてね。
Commented by flhtc2008 at 2013-12-13 15:50
こういうのは段取り8分だそうですが、思惑通りにぴったり納まるとは素晴らしいです。
空間を有効に使ったなかなか見事な工事です(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by tukinobo at 2013-12-13 17:12
老師さま
どもども、
この調子で板のメンテナンスかぁ~、そろそろしないとですね。
今日も、昨日も、相当降ってますよね~(・∀・)



Commented by tukinobo at 2013-12-13 17:18
palletさんへ、
何でもできちゃう~
palletさんにほめられると悪い気はしないです、
ネジが入らずくじけそうになったことも帳消しっ。

で、また見せちゃうし。
palletさんの写す空、見てるとさ、つながってるんだな
この空は、て思います。
Commented by tukinobo at 2013-12-13 17:26
ショージさん

段取り8分って、言うんですか。
腹8分しか知らなかったので、覚えておこっと。
自分で作るって、いいなって気がつきました
むずかしく考えないで、やってみるべし、でした。
ブログ見ました、
誰かのサンタになるっていいですよね、
喜ばせたくて準備するって、すてきだなぁって思います。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31