月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

しわすなお届けもの

先日サンタさんからもらいました、
クリスマスプレゼントだって。

キュルノンチュエの白かび熟成乾燥ソーセージ
ソオスィソン、セック、フルール、ブランシュ
ふんふんふ~ん(・∀・)
e0271890_2054523.jpg





白いダンボールに赤いロゴの箱、しきつめた木屑の上にポンって置かれた、
紙で包んだパッケージ、シンプルでオサレでうっとり。
e0271890_20542619.jpg

開くと、びっくりな白いもの、これは白かびなのだ。
e0271890_2104015.jpg


薄くスライスして味見せよ。
ビールがいいかしら、ワインがいいかしら、
とりあえず金色なエビスで乾杯。
じわ、じわ、とうんまい、お肉とスパイスの良い香り
ジューシーなソーセージでくせがない。
e0271890_20551116.jpg

ペニシリューム系の白菌、
カマンベールの白カビと一緒だって。
e0271890_20552724.jpg


見た目に怪訝な顔をしていた息子も、一枚食べたらもう一枚。
でもこれは大人のおつまみなのですよ、坊っちゃん。


キュルノンチュエを知るきっかけはbebeさんの記事、パテ・ドゥ・フォワ・アルザシァン
飛騨清見の山麓にて、こんなふうに作られる
e0271890_21313646.jpg


はじめてのキュルノンチュエもどうぞ、
飛騨国分寺の大イチョウとキュルノンチュエ
トランブルーのシュトーレン
by tukinobo | 2013-12-14 21:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by yukko-5 at 2013-12-14 23:54
え~ 白カビのソーセージってあるのね~
お味が気になります
美味しそう♪ カマンベールも大好きです
あ~ 食べたい!飲みたい!(笑)

上からぶら下がったお写真面白いですね~(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2013-12-15 22:13
yukkoさん、こんばんは
白カビのソーセージ、いただきものですが
お値段張るのを知ってるし、ちょっとづつ薄く切って
毎日楽しみに、ワイン少々でつまんでます。
鹿児島の豚らしいです、鹿児島から高山へ
そして我が家へ、はるばるようこそ。

キュルノンチュエで買ったクミンの乾燥ソーセージもおいしかった
>あ~ 食べたい!飲みたい!(笑)
本当ね(・∀・)、高山へ行くときは寄り道してみて~。
Commented by cyu2 at 2013-12-16 11:22 x
yakoさん、こんにちは。
先日はありがとうございました♪
とってもオシャレで素敵なサイトですね!今まで知らなかったのが損した気分です!
こんな素敵なサイトですからお若い方が書かれているのだと思いながら(20代)拝見していたら、
息子さんと一緒に山登りされるんですね!ビックリ。いいですね~(^^♪

押入れ収納の記事もものすごく興味しんしんで拝見しました、ご自分であれだけやられるの凄いです。
それからこの白かび熟成乾燥ソーセージも知らなかったです、ものすごく美味しそう!
お酒が進みそうです・・・
また寄らせていただきますね、訪問したいサイトが増えて嬉しいです~♪

Commented by tukinobo at 2013-12-16 13:04
cyu2さ~ん、来てくれてありがとう。
矢車草さんのとこでも、お名前をお見かけするたび気になってました。
こちら、ワインが飲みたくなりますよ。
おビールも悪くないです(^-^)
つまんだ指に燻製のいい香りがします、くんくん。

自分が北アルプスの山小屋に行きたいばっかりに
昨年、今年と夏休みに息子と歩きました。
それはそれは、思い返してもしあわせな山の日々でございました。
見るだけ、読むだけだったブログも、
こうしてコメントがいただけたりして、こんな日はうれしいですネ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31