月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ぽち袋作り方

折り紙でぽち袋を作りました


e0271890_1216577.jpg





1000円札が入る大きさ
e0271890_12165377.jpg
173㎜×173㎜の折り紙
e0271890_12171186.jpg
お札に合わせて
e0271890_12172248.jpg
のりしろ分を考えて折りたたんで
e0271890_12173788.jpg
折り目に合わせてのりしろを切って
e0271890_12175472.jpg
上に重ねるのりしろにボンドをつまようじでうすく塗ってはり
底ののりしろを閉じれは出来上がり
e0271890_12181692.jpg
155㎜×83㎜のぽち袋
e0271890_12183156.jpg


夜長堂の折り紙

e0271890_15421562.jpg

173×173の折り紙だと
千円札が折らずに入るサイズ
1万円札にはやや小さいです、
三つ折にして入れるサイズのぽち袋も作る予定。
折り紙じゃなくて、包装紙で作ってもすてき、
来年の干支の馬の柄で作ったら可愛いかしら。

こんな時間が楽しいのよね、



by tukinobo | 2013-12-27 12:00 | 手芸 | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-27 22:02
可愛い折り紙!
173×173って言う大きさも嬉しい~。
180×180の折り紙で95×60のポチ袋が折れるので
そのくらいの大きさ探していたところでした。
夜長堂、ネットで見つけました。早速注文しよう!
で、 ↑ のポチ袋の折り方は
「渡金包(わたしがねつつみ)」っていう種類の折り方なの。
ググってみたけどちょっと見つからない。
yakoさんにも教えてあげたいんだけど。

Commented by tukinobo at 2013-12-28 17:30
palletさん

こちらは寒くて、今日は雪がちらつきました
昼間っから、冬眠してしまいました。

palletさんとは好みが似てるんだな、折り紙、可愛いでしょ、
夏くらいに近くの雑貨屋さんで見かけてぽち袋にしようと思ったの。

夜長堂、ネットで見たら、馬の柄があるなぁ、
お正月には間に合わないけど。
うさぎの柄はリバティの柄にも似てるね。
さて、小さいサイズも作ろうっと。夜なべは得意。



line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30