月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

シニフィアン・シニフィエのシュトーレン

シュトーレンシリーズの完結です。
2013年12月、トランブルー、ベッカライビオブロートと
シュトーレンの魅力にまんまとはまり、誕生日のケーキは
シュトーレンでお願いします、と思う今日このごろ。

先日東京に行ったときに寄り道したのがシニファンシニフィエ、
お正月にみんなで食べようねと言い訳して購入。

お正月まで待てませんでした(・∀・)

e0271890_15281478.jpg







白いシンプルな化粧箱
e0271890_15374334.jpg
2月までのお日持ち 何種類かあって、これはプレーンです。
e0271890_15500369.jpg
雪の結晶の飾り紙
e0271890_15380800.jpg

日持ちする包装
e0271890_15404634.jpg
重さは347g うすく切って、20枚くらいかな
e0271890_15412911.jpg
原材料 
小麦粉 バター マカダミアナッツ 砂糖 生クリーム
洋酒 クルミ チェリー パネトーネ種 アーモンド レーズン
イースト 塩 バニラ
e0271890_15414381.jpg
トランブルーはデニッシュぽくて香ばしいナッツやフルーツで華やか、
ベッカライビオブロートは素朴でじんわり、あとからくる美味しさ。
シニフィアンシニフィエは、ナッツとフルーツがぎっしりの生地を、
和三盆とバターで包んで、甘さひかえめでしっとり。
バニラとカシスの香り、大きなチェリーがしあわせ
結論、シュトーレンは贅沢で美味しい。

グラム当たりのお値段を考えるとこちらが一番高い、
とらやの羊羹と同じクラスだね。
お正月にはテーブルに出したらあっという間に無くなりそう
笑顔が浮かびます。

高山のトランブルーのシュトーレンは3000個を越えたんですって。
お礼のお手紙やクリスマスカードがたくさん届いたそうです、
お手紙を書くその気持ちはわかるなぁ。

今年も残すところあと二日
おだやかで楽しい、年末を過ごせますように。

トランブルーのシュトーレン
e0271890_20283056.jpg
ベッカライ・ビオブロートのシュトーレン
e0271890_20285410.jpg


by tukinobo | 2013-12-29 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by Dolphy at 2013-12-30 00:26 x
シュトーレンは山で食べても麓で食べてもおいしいのか。麓では食べたことないので、食べてみなきゃわからないね。
でも味音痴に食べさせるのはもったいないか。
Commented by tukinobo at 2013-12-31 15:03
Dolphyさん、早いもので大晦日ですね、
楽しく年の瀬をすごしていることとと思います
2013年はレポで数えてみたら、大川入山、己高山、猪臥、岩篭、竜ヶ岳
八風峠、伊吹北尾根、鎌ヶ岳、霊仙、大白木山、野坂、蛇峠山
それから右俣、天生湿原の14つをドルさんと一緒に歩いたみたいです。
78回中、14回クリアでわたし的には充分ですね。
シュトーレンはまた来年の12月に山で是非一緒に食べたいです、
ぼちぼちですけど、来年もどうぞよろしくです。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31