人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月

大晦日に食べてねと、ガレット・デ・ロワをプレゼントしてもらいました、
池下のメゾンカイザーのです。
フランスで1月6日の公現祭のお祝いのお菓子だそうです。
ガレットは円形のお菓子、ロワは王たち、
ロワ・マージュで東方の三銃士のこと、
ガレット・デ・ロワは王たちの円形のお菓子。

2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22123290.jpg









きれいな紙箱に入ってます
メゾンカイザーでは王冠と、おもちゃのフェーブ(ミニチュア)は別添えでした。


2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22143241.jpg
ここのパン、大好きなんです。
クロワッサンで世界一と評されるメゾンカイザーなので
ガレット・デ・ロワはおいしいと思いますよ、
愛らしいお花の形で、中央はうずまき模様。
2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22173114.jpg

なんで王冠が付いているかといいますと
このガレットを切り分けて、フェーブが当たった人は
その日は王冠をかぶり祝福を受け、幸運が一年の間、続くのだそうです。
むふふ、なんてすてきな王冠。


2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22204978.jpg

2014年度のフェーブです、
フランスの写真芸術家のジェラールランシナン氏の作で
陶磁器製の小さなタイル、7種類あるそうです。
小さな文字でEPIPHANY(エピファニー・公現祭) 2014
と書いてあります。
2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22261391.jpg
2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22262794.jpg

あらかじめガレットにフェーブを隠しいれておきます、切り分けて選んでもらって
中身は定番のクレームダマンド(アーモンドクリーム)です
8等分に切り分けました、大サイズで2100円です。

2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22310976.jpg
さて我が家で王様になった彼は
結構、うれしそうに王冠をかぶって過ごしていました。

さくさく軽くて、かなりおいしいアーモンドパイ、
お正月限定で買えるみたいです。
わたしたち家族に贅沢でうれしいプレゼントでした、

2013年もあと少し、紅白を見ながらあまちゃんとともに合唱し
このブログを書いたりして、大人しくのんびりすごしています(笑)。
読みに来てくれてありがとうございます、
みなさまも良いお年を。

2014 メゾンカイザーのガレット・デ・ロワでお正月_e0271890_22590806.jpg



by tukinobo | 2013-12-31 23:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by 師匠 at 2014-01-01 08:09 x
新年明けましておめでとう。
昨年は旨い物に始まり、旨い物で締めくくった一年でしたね~。
今年も、山旅とかグルメとか色々見せて下さいな~。
幸多き一年でありますように。
Commented by tukinobo at 2014-01-02 00:03
>昨年は旨い物に始まり、旨い物で締めくくった一年でしたね~。
そうだっけか、そういわれればそうかもしれない。
師匠のおかげサマー、いつもありがとう。
ちっちゃくて、お馬さんごっこしてたこどもらが、
ずいぶんと大きくなって、見守ることが役目になってきました。
さみしいわね、
ゆうべはしもさかの年越しそばを食べて
恒例の「生さだ」今夜も生でさだまさしを見て
おぞうにも作りました、そんなお利口さんな元日でございます。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31