人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。

冬の山には、キバのあるこも居たりする、
「よろしくね」と握手しました、案外いいやつです。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21281478.png





2014年の初歩きはスノーシューデビューです、


1月4日 AM 7:00 中央自動車道、諏訪湖サービスエリア(上り)
朝ごはんは10月7日リニューアルオープンの「信州そば処、そじ坊」へ、
テーブル席からはガラス越しに朝焼けの諏訪湖の景観。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21363923.jpg
隣のスタバ同様、朝7:00~夜22:00の営業です、
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21374657.jpg
温かい蕎麦茶とそばかりんとうはサービスです。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21375925.jpg

とろろご飯と温かい蕎麦のセット、780円
ここのお蕎麦はおいしいです、おつゆも関西風のおだしでイケてます。
さむい朝に、温かいものを食べると体が起きてくれます。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21382272.jpg
7:55 さてスタバのラテを入手して出発しますよ、
ロープウェイの始発は9時からなので、のんびりで大丈夫。
諏訪インターで下りて、25Km先の北八ヶ岳ロープウェイへ向かいます。

はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_11380183.jpg

鹿も居る、八ヶ岳山麓

はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21540525.png
9:00 北八ヶ岳ロープウェイ駅です 駐車は600台、24時間無料
もたもたしていたら9時20分発が出てしまいました、次発は20分後の
9時40分発です、混雑時は10分おきに出発しますが
20分待つのは退屈なので、時計を見て動きましょう。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21542304.jpg
9:40 大きなロープウェイにのって、7分で山頂駅へ、
あっというまに坪庭に到着です、標高2237m。
ここから縞枯山荘まではCT15分、
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23312527.jpg
10:00 スノーシューをベルトで靴に固定します、
右左が判らず、もたもたするひと。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_21544575.jpg
針葉樹のクリスマスツリーがいっぱいでわくわくの冬景色
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_14170269.jpg
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_14300438.png

10:35 写真を撮りながらのんびり歩きで30分ほど
青い三角屋根の縞枯山荘が見えてきました。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_11422970.jpg
着いた(・∀・)
山歩きを始めたばかりの2010年の夏から3年半ぶりの再訪です。
今日の最大の目的地はここなのですが、
いかんせんあっさり着いてしまったので、縞枯山の山頂まで行くことにします。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22080451.jpg
分岐から縞枯山頂はCT登り40分、下り30分、
坪庭から縞枯山頂・標高2403mまでの高低差はほんの166mです。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_03231196.png
見上げると真っ白な曇り空、風がなくておだやかな日です。

はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22213553.jpg
小さな木々は雪がつもってゴーストみたい
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_14350494.jpg
2014年、yako作のぱっちりお目めのゴースト
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_14312531.jpg
キバのあるこも居ました
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22295546.jpg
11:30 縞枯山荘から1時間弱で山頂に着きました、
縞枯山山頂2403m、スノーシューのままで登れます。
スノーシューはMSRのライトニングアッセント、めっちゃ軽くて歩きやすい。
リフターで登りも楽々でした。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22400958.jpg
山頂では縞枯現象の枯れた樹に、海老のしっぽが発達中
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_11163973.jpg
海老のしっぽ たいしたもんだと思います。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23012579.jpg
霧氷は気温が-5℃以下で風の無いときに発達するとか、
海老のしっぽは強風で出来るとか。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_01223130.jpg
縞枯現象の縞枯れの中に居ります、
山頂にてさっぶいなうのポーズ、本日眺望なしですよ~。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_11193884.jpg
海老のしっぽを食べるより
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_11220849.jpg
縞枯山荘まで下山して、栗ぜんざい食べよう。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22584624.png
ちょこっとラッセル
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22590363.png

せーの
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22593218.png
ごろん
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_22594495.png
スノーシュー、た・の・し~
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23014591.png
無事のスノーシューデビュー、ロープウェイを使ってお気軽に来ましたが、
ここは2200mの山なので、雪質はモフモフのさっらさらです。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23070244.png
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_00341816.png

喫茶メニュー
コーヒー・紅茶400円・栗ぜんざい800円
山菜うどん800円・ビール500円・地酒(真澄)500円
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23132001.jpg
12:30 暖かなストーブの席でひと休み、
元日、2日は荒れた天気で吹雪、3日は大パノラマの晴天だったとか。
4日の本日、山頂はガスで残念なり、
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23125381.png
でも、わたしは十分すぎるほど、雪景色のなかを歩くことが楽しかったです。
前世は犬かもしれない。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23154422.jpg
おおきな焼きもちと栗が入ってます、ほんとうにおいしいぜんざい、
ダイコンのおつけもの、これがまたおいしくて。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23140718.jpg
コーヒー 実家にありそうなレトロなカップが良いです、ソーサーが八角形だ。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23145303.jpg
山バッチ2種と、小さなサイズのオリジナルのシェラカップを買いました。
このミニサイズがお酒を飲むのにちょうど良いサイズで人気だとか、
縞枯山荘は、1月の土日はだいたい営業しているそうですが
お休みの場合もあるそうで電話で確認すると良いです。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23142175.jpg
坪庭もガスってきました、
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23303292.jpg

再びロープウェイ7分で麓駅へ、往復で1800円
下りの最終は16:00発です。
ひゅーんと。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_23304641.jpg
13:40 下山 4時間の滞在でしたが、雪山を楽しめました。

16:15 移動中、富士山が見えました、明日は快晴です。
2014年の初歩きは北八ヶ岳の縞枯山(しまがれやま)でした。
はじめてのスノーシューで縞枯山荘にいくのだ。_e0271890_00312385.png
北ヤツでデビューしたのは
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント
忘れてしまったことも、見ると思い出したり



by tukinobo | 2014-01-06 23:00 | スノーシュー | Comments(16)
Commented by 風花老師 at 2014-01-07 09:12 x
いいデビューになりましたね。
天気も風がないだけは、マル!

スパッツも右、左に苦戦する人を見かけますね。
ワタシ、今でも時々間違えかけます。
スノーシューに、R、L と書いている人いました。
Commented by cyu2 at 2014-01-07 16:45 x
yakoさん、お知り合いになったばかりですが今年もよろしくお願いします。
・・・って言いに来たらわおっ!すれ違い!
私たちも北ヤツにいましたが、4日の午前中に下山しました。
でも同じ日に同じ空を眺めていたかと思うとなんか嬉しいです(^^♪

ゴースト、カワイイ。
おしるこに大根のお漬物着けてくれるなんて・・・食べる人の心を解ってるおもてなしで嬉しいですね。

Commented by tukinobo at 2014-01-07 18:26
風花さんへ
ありがとう、霧氷が見られて良かったです。
去年の蛇峠山のわかん歩きはシンドカッタですけど
今回のコースは短いこともあり、とても楽でした。
RLって見ると、ラルフローレンって読んでしまいます。
ライトニングアッセントはベルトが3本なので締めるのが
手間かなぁ。

Commented by tukinobo at 2014-01-07 18:34
cyu2さん
>でも同じ日に同じ空を眺めていたかと思うとなんか嬉しいです(^^♪
さっきブログにお邪魔して来ました、
天狗にいたんですねぇ、わたしも嬉しいです。
3日は青空に霧氷のお天気で良かったですね。
太陽のロビーも観光協会も読み逃げしていたのですけど
すてきな記事でした(T^T)。
今年はまだ行ったことのない、奥穂に登り
是非、穂高岳山荘に泊まりたいです。


Commented by Dolphy at 2014-01-07 19:43 x
うん、今年の初歩きはスノーシューデビューか。やりましたね。
ぼくもスノーシュー欲しいな。でも、年寄りはやめといた方がよさそうだね。
Commented by akko-kornblume at 2014-01-07 22:10
yakoちゃん、こんばんは~♪

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

yakoちゃん、可愛い小人さんみたい💛
帽子のボンボンがよく似合ってるわー!
お天気良くなくても、こうやって楽しんじゃって幸せそうなyakoちゃんは素敵です。

栗ぜんざい美味しそうだね。行く機会があったら食べなくては!

私のもMSRで三本ベルトのパープル色です。
わかんとは全然違う歩きやすさだよねェ。早く使いたいな~!

ゴースト可愛すぎる!今まで見たことないよ。雪ダルマしかね。さすがー!
Commented by flhtc2008 at 2014-01-08 08:56
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいます。

遠くから眺めてる雪山ってこういった世界なんですね。
そこをこうやって歩いてるんだ・・・って『ほー、なるほど!』ばかりです。
雪山って厳しく険しい世界ばかりかと思ってました。
エベレスト登頂とか映画『岳』とか知らないものですから(笑)

景色は晴天の方がいいのでしょうが、
こうやって見ると曇ってる方が雰囲気あるように見えますね。
物語的な雰囲気っていうのか、ゴーストたちもかわいいからかも(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-08 20:53
モンスターはよく見るけど、ゴーストは私も初めてみました!
パッチリおめめだったり、牙があったりかわいいですね~。
関東地方も高いところは今晩からまた雪が降りそうかな~って
ちょっと期待しています。
雪遊び楽しいですもんね♪ 
この冬は私もどこかでゴースト作りたいっ(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-01-08 22:05
2014年初歩きが、スノーシューってすってき~って、
自己満足(^-^)
ドルさんもスノーシューで雪遊びしましょ、
縞枯山荘でまたぜんざいが食べたいです。
上高地で穂高をみましょ、春の栂池を歩きましょ~。
Commented by tukinobo at 2014-01-08 22:14
akkoちゃん、あけましておめでとう。

可愛い小人の『可愛い』に反応しました、嬉嬉なわたしです。
ぼんぼんの帽子はヘリーハンセンの定番の形、
裏地がフリースで温かく、風圧でも飛びにくい形が気に入って
黒とカーキを持ってます。
八ヶ岳、快晴の日にまた歩きたいな。
北横岳とか、いろんなコースが有るみたいで
これからのスノーシュー人生が楽しみです。
Commented by tukinobo at 2014-01-08 22:28
ショージさん、あけましておめでとうございます。
ハーレーのツーリングレポ、今年も楽しみにしています。

初心者おすすめの八ヶ岳の短いコースで雪山デビューです。
つらいとか苦しいのは嫌いなんです、
曇りでも吹雪いてさえなければ、楽しいです。
でも晴天だと八ヶ岳からは北アも南アも御嶽山も富士山も
ぜーんぶ見えるんです。
車山のあるビーナスラインの富士見展望地からもほぼ同じ
景色が見られるし、コロボックルヒュッテでお茶も出来るので
今年の春夏に是非ハーレーでおでかけして下さ~い。
ことしもどうぞよろしくネ。
Commented by tukinobo at 2014-01-08 22:37
palletさん、こんばんは~

今シーズンの初霧氷を縞枯山で見ることが出来てしあわせです。
白い馬の居る陣馬山も高尾山も奥多摩も、
丹沢も関東地方の山々は
遠くて行けない分、常々わたしの憧れでもあります。

牙のあるこは先行者さんの作品ですが出来がよく
あまりのキュートさにやられました、
ゴーストはおててがあるのがポイントですね(^-^)。
Commented by 脱力 at 2014-01-11 18:15 x
デビューしましたか。
スノーシューでの雪山散歩は楽しいでしょ。
特にライトニングアッセントは登りにも強いしね。

でも、ひとつ間違ってます。
あれはえびの尻尾じゃないですよ。


イセエビの尻尾です。


Commented by tukinobo at 2014-01-11 19:44
脱力さんへ、
北ヤツコースのほんの一部を歩いて来ました。
麦草峠から白駒池もスノーシューで行ってみたいなぁ。
ライトニングアッセントは使いやすかったし、
リフターを使うと登りじゃないみたいでした。

さすが贅沢を覚えた脱力さん、イセエビのしっぽですか、
なるほどです、20センチはゆうにありましたからね~(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-16 11:06
こんにちは
再コメントでお邪魔します。
三連休最終日に赤城山へ行ってきましたので
先ほどレポをアップしました。
  ↓
http://sorairo02.exblog.jp/20238341/
で、その中にyakoさんのこの記事リンクさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Commented by tukinobo at 2014-01-16 12:38
palletさん、リンクありがと(^-^)
とっても嬉しかったです。
事後承諾で全然、構いません、ありがたいお話しです。
ムンクもセンス有りですねぇ、
気持ち良さそうな雪遊び楽しんでますね。
わたしも午の山に行きたいけど・・・う~ん。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31