月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

縞枯山荘のシェラカップで

縞枯山荘に売ってたんだ、このミニサイズのシェラカップ、
花はオサバグサ。
e0271890_17002251.png




うち側の仕上げもきれい
e0271890_15554587.png
18-8ステンレスで日本製
e0271890_15555654.png

ワンカップの瓶が
e0271890_17054718.png
内側に収まる
e0271890_17062961.png
すりきり一杯、約一合(約180ml)の計量カップのお水を
入れかえてみましょう、
なみなみとちょうど一合のお水が入ります。
くいっと飲めるこのサイズが酒飲みには程よいらしく、
e0271890_17080759.png
てのひらサイズで重さは50グラムなり、
e0271890_17095826.png
キッチンにて1合づつお米を計るもよし。
e0271890_17084328.png
暖かい部屋でワインを楽しむのもよし。
e0271890_19111222.png

松本の駅前にある酒屋さん、中島商店で自分のお土産に選んだ
井筒ワインの『井筒 生にごりワイン』は要冷蔵で、今まではワイナリーでしか
飲めなかったワインなんだって、コンコードの赤、やや甘口。
すんごくおいしいです、360mlのこの小瓶で890円だったかな、
アルコール分12.5%、ワインでぽかぽか。
e0271890_19030260.png
もうひとつ
お店の人に1500円くらいでおいしいのある?って聞いたら、
これがおすすめって、小布施ワイナリーの『小布施ルージュ』。
酒屋さんで買うと、あれこれ教えてくれるから好き、
小布施ワイナリーが採算度外視で製造してきた
「名刺代わりワイン」の小布施ルージュ、
2012年で終了なんですよ、とのこと。

Sogga pere et fils ソガベールエフィス
(ソガ父と息子たち)という名前のワイン、
1575円
e0271890_19031171.png
いつ開けるか、

e0271890_19032519.png
山雑誌、ヒュッテ11号の最後のページは山みやげコレクション
ここにもかわいいこが紹介されてます。
ヒュッテ編集部にとって、山にはかかせない酒コップだとか。
e0271890_16052806.png
すてきな画像を拝借、かっぺさんのおすすめ、雪の上高地。
信州、大好き。
今日は急に冷えて寒い日です、みなさんも体調をくずさないよう気をつけてね。
e0271890_16535003.jpg

by tukinobo | 2014-01-09 17:00 | 山のお土産 | Comments(5)
Commented by 師匠 at 2014-01-09 19:32 x
美味しいワインをグラスでは無く、ステンマグって所が山ガール。
  "σ ̄⊇ ̄)ボーノ

沸騰させないようにしながら、ラム酒、オレンジ、砂糖、シナモン、クローブなど入れて、ホットワインで飲むのも美味しいヨ!

また何処か雪山行きましょうネ。
Commented by akko-kornblume at 2014-01-09 23:05
yakoちゃん、こんばんは~♪

あらら、また魅力的なカップのご紹介とは!(笑)
ちょうど一合ってところもいいね。
とカップ好きのわたしはいくつも持っていても欲しくなるよー困ったなー(^-^;
と言いつつ嬉しい情報ね。
私は山でホットワインを飲むのが好きなのでステンレスマグを持っていくの。
薪ストーブの上のこっそり置いてワインを温めるのです。
もちろん、スパイスも忘れてはなりませんよね、師匠!

小布施ワイナリーは何回も行ったことありまする。
ここはもとは日本酒の酒蔵だったのよ。
今はワインのほうをいっぱい作ってるけどね。
小布施は大好きな街です。久しぶりに行きたくなった、ワイン買いに行きたいな。
小布施のもう一つのお勧めは蔵部というお店。お魚が美味しいです。
ってここも酒蔵なのだけどね。お酒は高いです(笑)美味しいけどね。

たぶん、このカップを買いにふかふかの雪の中スノーシューで行くことになるかな(笑)
オサバグサが可愛いね。
Commented by tukinobo at 2014-01-10 10:53
釣り師さんは、かわいい絵文字をたくさん知ってますねぇ。
>"σ ̄⊇ ̄)ボーノ
はい、ボーノ、ボーノです、
ブログ画像の撮影ついでに小瓶は空けてしまいました。
>ラム酒、オレンジ、砂糖、シナモン、クローブなど
うちにあるのは、砂糖くらいですが(T^T)、
甘いワインジュースになるのでしょうか、それはアカンと思います。
Commented by tukinobo at 2014-01-10 11:04
akkoちゃん、
スヌマグに続き、カップのご紹介、申し訳ありませんです。
これがさぁ、山の上で売ってるから、欲しいのよね~。
絶対数も少ないでしょ、
ヒュッテ読者としてはとりあえずでも押さえておきたいです。
わたしはまだお泊りの山は少ないけれど
>薪ストーブの上のこっそり置いてワインを温めるのです。
なるへそ、ですね。

小布施ワイナリー、ご存知だったのですね。
蔵部、行ってみたい。
松本の駅前の中島商店さんは酒好きには有名店のようです、
信州ワインの品揃えが多くて、何を選べばよいのかわからない
人には親切に教えてくれます。
小布施ワイナリーははじめて知りました、
小布施に行ったことがないので、いつか行く楽しみが増えました。

オサバグサも見たことがないので、今年の夏には
チェックしたいなぁ。
Commented by レイバン 新作 at 2014-02-28 04:04 x
ビームmakeが形成された貫通禁止、ビームが禁止は、World Wideベストセラーのサングラスラベルになっています。 レポートのこの種を取得するには、シックなスタイルとデザインはもちろん、ビームバー頻繁に良質になります。 ビームはサングラスイギリスバウシュを禁止。メイクの結果が構築されているようにビームは、ビームが除外、禁止することは、長い地球のベストセラーのサングラスタイプとなっている。 この特定のリストについては、光が美しいモデルと一緒に持続的に最高品質を除外するとして際立っている。 ビームはサングラスイングランドバウシュを禁止。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31