月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

りんごジャム

午後から、りんごジャムを作ってみた
e0271890_17191778.png





材料 りんご正味500g レモン半分 三温糖150g
ふじが安かったのでふじりんごです。
e0271890_17203275.png
りんごは芯と皮をとって、イチョウ切りで500g りんご2個分くらい
e0271890_17204682.png
三温糖は150g お砂糖の量ははりんごの正味の30%です
e0271890_17205567.png
レモン汁、半分
e0271890_17210492.png
りんごに三温糖をまぶして、20分ほど待つと
りんごから水分が出てお砂糖が溶ける、レモン汁を加えて弱火にかける。
e0271890_17211999.png
木へらで混ぜながらしばらく弱火で煮詰めると、こんな感じに。
e0271890_17225473.png
フードプロセッサーでなめらかにする
これはお好みで
e0271890_17213237.png

煮沸した瓶に詰めて、7分目のお湯に立てて、沸騰させながら
瓶の中の余分な空気を抜いてふたをする
e0271890_17230936.png
おいしく出来ました
e0271890_17232093.png
e0271890_17233375.png
トーストにぬりぬり
e0271890_17234236.png
酸味があって、りんごの旨みもたっぷりで
ジャム作りは初めてだけど、簡単においしく出来たので
ジャム手作り、いいね(・∀・)と思ったりしています。


by tukinobo | 2014-01-13 17:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by ミヤマン at 2014-01-13 19:42 x
りんごジャムはつくたことないのですが、最近では、柚子ジャム作ってます。
川の裏の白い所を削って作ると苦みがなく、おいしくできます。
柚子湯にして飲むとあったまります。
しょうがを入れるとなおあったまるそうですよ。
ちなみに柚子は実家からもらってきてたくさんあります。
でも使わないと腐ってくるからもったいないよね。
柚子風呂も温まります。
今年もよろしくね。
yakoさんってやっぱり、セレブだよね。
Commented by tukinobo at 2014-01-13 21:04
Yeah!ミヤマンさんではないですか~(^-^)
このお菓子ブログに来てくださる日をお待ちしてました。
お漬物やケーキだけでなく、柚子ジャムも作ってるんですか、
柚子ジャムって食べたことないです、
柚子が実家にあるっていいな、柚子風呂って贅沢でいいな。
はじめて自分でりんごジャム作ったら、おいしかったんで
いちごジャムも作ってみたくなりました。
>やっぱり、セレブだよね。
はずれ、全然ちがいます(・∀・)
今年はご一緒できるといいな、よろしくです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31