月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

今日でおわカレー、鷲ヶ峰ひゅって

今週のごちそうさんは、すこし切なかったなぁ(T^T)
そしてカレーが食べたくなったのは、わたしだけではあるまい。
で、
鷲ヶ峰ひゅってのチキンカレーはどうですか。
e0271890_00005731.png




2014年1月17日(金)
6:00 自宅出発
8:30 諏訪SA(上)

今年は2度目な諏訪SA、いい青空でしょ、茅野の天気予報は晴れ。
e0271890_00081296.png
諏訪湖が凍ってるよ~、wow(・∀・)
e0271890_00074997.png
10:00 車山の肩P 車山はガスの中だ。
気にすることはない、雲の中に居るだけなんだ。
さあ、今年2回目のスノーシューを履こう、
e0271890_00083654.png
ケーキと珈琲がおいしい、ころぼっくるひゅっては冬季のお休み中
e0271890_01270942.jpg
e0271890_00084732.png
雪の中を歩いて、ドライフラワーを見たいんだ、
夏の高原に咲いてたお花に会いたいんだ。

タムラソウかな、
e0271890_00090085.png
e0271890_01230962.jpg
e0271890_21451052.jpg
肩の小屋、気温が高くて屋根の雪が溶けはじめ、
つららからはぽたぽたと、しずくが落ちる。
ほら、青空が顔を出した、
e0271890_00100380.png
肩の小屋まで歩いて、八島湿原を見たら、引き返そう、
中央の白いところが八島湿原で、その奥が鷲ヶ峰。
e0271890_00231046.png
この日の車山の雪はややべた雪だ、
うつくしい霧氷が見れなくて、ちょっとさみしい、
雲がわいて北アルプスや八ヶ岳も浅間山も見えないしね。
Don't cry baby 」こういうときに使う言葉だ。
e0271890_00101828.png
太陽に照らされて見える車山、左端のぽつんとした点が観測所跡。
e0271890_00104695.png
ころぼっくるひゅってに戻ろう
e0271890_00111732.png
e0271890_01344883.png

11:30 おなかがすいてぺこぺこだね、ぴゅーんと車を走らせ鷲ヶ峰ひゅってへ。
e0271890_01150678.png
大きなテーブルの大きな窓辺からは、鷲ヶ峰が大きく見える。
e0271890_00115803.png
鷲ヶ峰ひゅってのチキンカレー
シンプルでとてもおいしいインドカレー。
松の実と、干しブドウと、アーモンドスライスのトッピング、
別添えの器で残り半分のカレールー。
e0271890_00130148.png
そして骨つきのチキンが2本、
鷲ヶ峰ひゅってのチキンカレー 1200円(要予約)。
e0271890_00131192.png
で、大きなテーブルに座る今日の王様。
車山まで買ったばかりのスノーシューの練習に来ました、
スノーシューの練習は楽しかったですか?
眺望だとか霧氷だとか、求めすぎるのは悪い癖です。
わたしはがっかりしたくないから、最初から期待しません、
うそです、読みが外れたね~
霧氷見たかったね~(^-^)

と絶品カレーを食す。
e0271890_00133209.png
もうずいぶん前になる、4年くらい前かな。
岐阜市の「おおきな木」という大好きな本屋さんで
わたしはこの本を手に取り、すこし読んですぐ閉じて買うと決めた。
まだ山歩きなんて、少しも知らなかったころ。
いつか、しらびそ小屋に行きたいな、
鍋割山に行きたいな、山小屋ごはんを食べるために。
それからずっと、いつかきっと、そう思って過ごしてきた大事な本、
わたしが歩いてこれたのはこの本のおかげだな。

山小屋ごはん 松本理恵 山と渓谷社
e0271890_00140031.png
この本の冒頭が、鷲ヶ峰ひゅってのチキンカレーだった。
ここは冬でも、もちろん夏でも、車でひょいと寄れる
そんな山小屋であり、山のレストランでもある。
お昼のカレーは本来宿泊者のお昼用のため
食するためには電話予約が必要だけど、冬の霧が峰に来るなら予約する価値がある。
棟方志功のモノトーンの版画が飾られたすてきなヒュッテだ。

さて、午後は八島湿原に行こう、うさぎさんに会いに。
後半、続きはまたね~(^-^)
同行は山友のドルさん。
うさぎのための八島湿原


カレーといえば徳沢園もね。
 上高地~明神池~徳沢の散策
・雪の無い時期の車山~八島湿原はこんな感じ。
 マツムシソウ終わりがけ 初秋の霧ヶ峰 車山~八島湿原
by tukinobo | 2014-01-18 23:00 | スノーシュー | Comments(6)
Commented by Dolphy at 2014-01-19 10:26 x
おかげさんで、いい先生に教えてもらったので、何とかスノーシューが履けて、歩けましたね。ありがとう。
車山は練習場としても最高ですね。
Commented by まっちゃん at 2014-01-19 22:15 x
鷲が峰ひゅって素敵なところですね
そして「大きな木」これまた岐阜じゃん!
その本屋に、この本があったの?
てっきり絵本ばかりだと思っていました。

その本が欲しいな~と思ってます
yakoさんの山歩きの原点がわかった。
Commented by tukinobo at 2014-01-20 16:28
ドルさんへ、
せっかくの霧ヶ峰なので、霧氷も見たかったし
アルプスの山々や、富士山や浅間山を見たかったです。
鷲ヶ峰ひゅってのおいしい
カレーを食べに行けてしあわせでしたけど。
Commented by akko-kornblume at 2014-01-20 16:32
yakoちゃん、こんにちは!

さっすがーちゃんと予約していったんだね、鷲ヶ峰ヒュッテのカレー!
私は鷲ヶ峰ヒュッテの小さな案内カードを八島湿原のビジターセンターでもらってから
いつか泊まって、そしてカレーも食べてって思ってて。
一昨年の年末にお泊りしましたよ。
あちこち可愛くていいところだったなぁ。また泊まりたい!

この本が山歩きの原点だったとは(笑)
やっぱりエキサイトの食いしんぼう仲間だね~♪
そして、私もカレーを食べた話だし(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-01-20 16:33
まっちゃん、こんにちは~(^-^)
おおきな木は、伊那波神社の参道のロケーションも良いし
岐阜に行って時間のあるときは、ふらりと寄ります。
野外塾も開催していて、塾講師は名和昆虫館の講師も
している人だとか、きのこの本などアウトドアの本が充実しています。
谷川俊太郎はじめやさしい詩集が多いのもおすすめ、
子供をつれてくる親のための本も多いのかな。
Commented by tukinobo at 2014-01-20 16:53
akkoちゃんへ

山友さんがスノーシューを購入したので、急に行くことが決まり
前夜に鷲ヶ峰ひゅってに電話したんだけど、予約出来ました。
「鷲ヶ峰ひゅって」で検索したら
山と野とのブログがトップだったよ、しっかり学習してから行って来ました。
ご主人がやさしくて楽しいひとで、いっぱいおしゃべりしてくれました。
予約して行く価値ありました、チキンカレー。
akkoちゃんの牛筋カレーはオリジナルですか?
それともごちそうさんのHPレシピの作り方ですか?
わたしも作ってみたい。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30