人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

村上重本店 すぐき漬け

お漬物でいちばんに好きなのは、すぐき漬け

ひかりの春のような、やわらかな日差しに
京都の桜のことを思ったりします、
上賀茂神社の桜が好きです、広々としてのんびりしていて
白い神馬ちゃんが愛らしくて。

神社の隣の、すぐきのなり田に行くために
いつも上賀茂神社に寄るのですが、いつしかその桜が楽しみになりました。

JR名古屋高島屋に、そのなり田は入っていないのですが
B2で村上重本店のお漬物が買えます、
冬の味覚、新すぐきが入荷してました・・・。

村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13473790.png






昨年は発酵食ブームで手に入りにくかった、すぐき。
胃腸の働きを良くするということは、血液をきれいにするので
免疫力を高めて、アレルギーにも良いのです。
すりごまと手巻きサイズに切った海苔と、大葉を用意して
海苔に温かいご飯とお漬物やらをのせて、巻いて食べるのが好きです。
村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13480904.png
すぐきかぶらをお塩だけで漬けた、すぐき漬け。
乳酸菌による発酵作用で、酸味があっておなかに良いのです。
そしてとてもおいしい。
村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13534356.png
生しば漬け160g、420円  すぐき量り売り、1017円
村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13573621.png
生しば漬けも、茄子と紫蘇とお塩だけ
村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13574429.png
すぐきもすぐきかぶらとお塩だけとシンプルな材料です、
安心でしょう。
村上重本店 すぐき漬け_e0271890_13575539.png

「バランス良く食べて、ストレスの少ない人間関係をつくり、
適度な睡眠をとり、穏やかにすごす、免疫力を高め健康に。」

そんなことが、なり田のHPに書いてありました、
出来そうで簡単なことじゃないよね、
じぶんなりに出来ることから始めよう。
望んでも時間のかかることもあるし、苦手なものも変わらない
思うようにならないじぶんを、月も日もどんどんと追い越してゆく、
でもね、お布団を干して外の空気を吸えば、気持ちいい。
遠くに見える伊吹山が、真っ白にかがやいて上天気ですよ。


京都 村上重本店の生しば漬けとすぐきのなり田
by tukinobo | 2014-01-27 14:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by みれ at 2014-01-28 08:37 x
さすがyakoさんやわ~
美味しいもの知ってはる(^O^)/
若いとき京都にいたので、すぐきが大好きです
白い部分の端などを少しだけみじん切りにして
葉のみじん切りと混ぜると美味しいですね
こちらでは出会うことがないのでごっくんです!
京都に行きたい!食べたい!
Commented by tukinobo at 2014-01-28 19:21
きゃ~みれさんや~
すぐき、細かく刻むのおいしいですよね、
きゅうりやキャベツの千切りの生野菜に絡めたり、
長いもや納豆に混ぜてねばねばしたり
どう食べても、おいしいもんはおいしいです、
ほんと、京都へ行きたくなって来ました、うずうずと。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31