月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ビフォア・ミッドナイトとコスモドリア

わたしはともさかりえちゃんのブログが好きです、

ビフォア・ミッド・ナイトも、彼女のブログで公開中と知った作品です、
すでにシリーズ3作目ですが、1作目と2作目は見ていません、
りえちゃんの書いた映画の感想も、映画を見るまえには読まずに、
のちのお楽しみにして出かけました。

もし今年1本だけ映画を見ることが許されるなら、
わたしは『ビフォア・ミッドナイト』を選ぶ
もしも劇場に2回行っていいのなら、この映画を2回見るだろう     byタイム 

「ビフォア3部作」は時代を象徴するラブストーリーだ。
そして今作は、ユーモアーにあふれ、痛ましくて、うっとりさせられる、
最高の作品!要注意、アカデミーよ。                   byローリングストーン

タイムもローリングストーンもアメリカの雑誌でしょ、
この映画の批評の日本語の訳がいいなって思う。
e0271890_08145704.png




映画館は名古屋の名演会館・名演小劇場、
ここがちいさなレトロな映画館でとってもすてき。
14:50からの映画だけれど、朝いちに寄ってチケットと入場整理券をもらいます。
e0271890_07374300.png
2月14日(金)まで
e0271890_07375820.png

ビフォア・ミッド・ナイト、
最初からぐいぐい引き込まれます、
俳優のイーサン・ホークがとってもチャーミング。

ひたすら会話が続くので、りえちゃんも書いていますが、もしかしたら
若いときだったら、たいくつな映画だと思ったかも知れないって。
うつくしいギリシャで夏のバカンスの最終日のたった一日。

どんなに煮詰まっても、ふたりは会話を打ち切らない、
がんばるイーサン・ホークが可笑しくて、
こんな映画もあるんだなって、きゅんとしました。

e0271890_08205750.png
映画のあとは松坂屋北館の富澤商店で、製菓の材料や道具を買ったり
アウトドアショップでザックや靴を見たりして夕暮れて。

夕飯はこれもずっと以前から食べてみたかったもの、
ロイヤルホストの御器所店へ。
7:00~翌3:00 全席禁煙
e0271890_07540012.png
e0271890_07542102.png
ロイヤルホストの伝統の味、コスモドリア。
e0271890_07552157.png
e0271890_07553364.png
e0271890_07554599.png
コスモドリア、実ははじめて食べました。
880円(税込924円)

栗のごはんに、海老とチキンのホワイトソースがかかっています、
飾りはレモンのうす切り。

むふふ、これはおいしい。ロイヤルホスト、たのし~(・∀・)。


りえちゃんの映画の感想はこちら
1月:ビフォア・ミッド・ナイト
りえちゃん、コスモドリアを語る
1月:本日のランチ
by tukinobo | 2014-02-10 08:00 | 映画 | Comments(5)
Commented by akko-kornblume at 2014-02-10 16:22
この年になって分かる映画ってあるよねェ。
時々予定がない週末は相棒と古い映画を見たりします。
わたしはものすごく涙もろいので映画館で映画を見たら大変なことになる(笑)
この映画もいつかチャンスがあったら見てみたいな。

ファミレスって滅多に行かないけど、yakoちゃんが美味しいというと
やっぱり気になってしまうなぁ。
レモンの薄切りくるっとしていいね!栗のご飯だし、一度食べてみなくっちゃね。

相棒は今朝は4時半に起きて名古屋に行きました~!
くっついて行って名古屋の美味しいもの食べて回ろうかなと提案したのだけど
知らん顔されちゃった(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2014-02-10 18:01
akkoちゃん、今日はこちらはひざしがあって暖かいです、
出張は大雪の土曜日じゃなくて、今日で良かったね、
で、仲良しなふたりにはぴったりな映画よ。
この映画は期待半分不安半分で見たら、とっても面白かった。
ビフォア3部作の、ビフォア・サンセットとビフォア・アフタヌーンも
レンタルDVDで見てみたいと思ってます。
あと、のーねんちゃんのオススメの映画、宮藤官九郎監督の
「ピンポン」も借りて見たいです(・∀・)

ロイヤルホストは名古屋に2店舗しか、ありません。
他のファミレスとすこし違うので、是非。
コスモドリアはほんのり甘いのです、
オニオンスープとてごねハンバーグも好きです、ロイホ是非。
Commented by tukinobo at 2014-02-10 18:08
はは、タイトル間違えました、95年のビフォア・サンライズと
04年のビフォア・サンセットが正しいです(^-^)
Commented by slow-trek at 2014-02-10 23:36
栄かぁ・・・
記事と全然関係ないのですが、お隣の伏見に
大甚(だいじん)って言う古めかしい居酒屋があってですね
そこの熱燗と、しめ鯖が、もうっもうっもうっ、なのですよ
ほんと記事と関係なくてごめんなさい^^;
Commented by tukinobo at 2014-02-11 18:00
スロの兄貴、ようこそ名古屋へ。

伏見の大甚、知らなかったっつ。
教えてくれてありがとう、さっそく行きたいと思っております。
>しめ鯖が、もうっもうっもうっ、なのですよ
もうっもうっもうっ、お魚がおいしそうですよねぇ、
ほかにも兄貴のオススメのお店があったら教えてください(・∀・)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30