月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

パウンド型ひとつで作る たくさんのケーク

「今年の目標」をお正月にノートに書いたんです。
「料理上手になりたい」
ってのが一行目にあって、
その下に、
「巻き寿司、クッキー、パウンドケーキ」

って書いてあるの
ほんのメモ書きなのだけれど

じぶんで考えた今年の目標は、それだったんだな。
真面目にそう、思って書いたんだろう、
しみじみ・・・書いたことすらもう忘れてた。

で そらいろのパレットさんのとこで、紹介されていた本です、

表紙の写真がね、好きだったんです。
『パウンド型ひとつで作る たくさんのケーク』 若山曜子 主婦と生活社 1300
e0271890_20353985.png






この本に書いてあるんですけど
おいしい焼き菓子のこつは、バターは良いものをつかうこと
「風味がだんぜん、ちがいます!」って。

で こちらを購入、カルピス発酵バター、食塩不使用 
e0271890_20374454.png
さとう、小麦粉、玉子、バター、ベーキングパウダー
きちんと分量を量って
e0271890_20375985.png
くるくる混ぜて
e0271890_20381552.png
12cmのパウンド型に入れて
e0271890_20384380.png
我が家の古びたオーブンにいれて、しばし待たれよ。
e0271890_20390632.png
ちょっと、焼き色が強かったけれど、
カルピス発酵バター、えらい。

ひとつづつラップでくるんで竹かごに入れます、ケーキの高さがあるので
食品トレーを切って立ててからふたをし、輪ゴムでとめます。
見た目は少々あれですが、ザックのなかでつぶれる心配がありません。

今日はこれを持って、飛騨清見の漆洞山(うるしぼらやま)
にスノーシューハイクに出かけました、
青空に50cmの新雪、それはそれは、もう~(・∀・)♪

Yeah!Yeah!Yeah!
e0271890_20580833.png



by tukinobo | 2014-02-11 21:00 | 本棚 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2014-02-12 19:44 x
美味しかったですよ このケーキ
私たちのために焼いてくれたのね
目標に向かってチャレンジ 精神 良いね~
今度は巻きずしかな?
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-12 21:11
こんばんは
リンクしてくださってありがとう。
もしかして、パウンド型も新しい?
このバター美味しそうね♪
Commented by tukinobo at 2014-02-13 07:10
まっちゃん、本当?良かった~、
わたしはお料理もひとづきあいも苦手なんだけど、
山友さんたちの影響をうけて、今、
なにかちゃんと作れるじぶんになりたいんだ。
まっちゃんのブログの巻き寿司の影響もある、
紙に書くことって、忘れなくていいね(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-02-13 07:21
palletさん、
この本はとっても、わかりやすいです、おすすめ情報ありがとう。
1回目は18センチの型に22センチの型の分量で
焼いてしまう痛恨のミス、焼き上がり直前に大噴火で
どろどろと溶岩のように流れ出して、恐々としました。
それでも、じつはおいしかった(・∀・)
で、12センチの型を買い足しました。
本の写真のできあがりイメージが想像しやすいかなって。

カルピスの発酵バターはおいしいと思うよ~(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30