人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

おかげ犬サブレ

おかげ犬をご存知ですか、
伊勢まで行けない、主人に成り代わってお伊勢参りをした忠犬で、
しめなわを巻いて、道中のお金をたずさえて
道中の旅人や街道の人々に支えられ、無事におかげ参りを成し遂げたそうです。
そのおかげ犬にちなんだサブレ、はじめて見ました。
おかげ犬サブレ_e0271890_16494885.png





赤福本店の隣の五十鈴茶屋のお菓子です、
個装で5ついりで600円、ポストカードつき、日持ちは3週間。
おかげ犬サブレ_e0271890_16490479.png
赤福も定番だけど、こちらもおいしいですし
縁起が良さそう。
おかげ犬サブレ_e0271890_16491100.png
伊勢に行きたや、伊勢路が見たや、せめて一生に一度でも。

さくさくっとした、サブレです。
国産小麦粉と国産バターをふんだんに使っていて風味も良いです、
たて83×よこ72×厚み5ミリと小さめ。

ワンワン、バウバウ、
おかげ犬サブレ_e0271890_16473997.png
伊勢神宮も2月14日の大雪の日は、内宮外宮とも参拝停止になったのだとか
20cmほどの積雪で、遠くから来たひとは残念でした。
わたしが歩いた19日(水)、まだ雪は路肩にすこし残っていました。

赤福本店、
おかげ犬サブレ_e0271890_17185003.png
温かいほうじ茶でひと休み
おかげ犬サブレ_e0271890_17190034.png
木綿屋さんのおかげ犬、しめなわとのぼりつき。
つれて帰りたくなるかわいらしさ、
おかげ犬サブレ_e0271890_17190974.png
おかげ犬サブレが買える、五十鈴茶屋の店内
おかげ犬サブレ_e0271890_17191967.png
立春・2/4~2/17が過ぎて、雨水・2/18~3/4に入りました。
伊勢神宮では、朝の空気が冷たくてすがすがしかったです、


山仲間の水曜会企画、伊勢詣でと浦村でかき三昧、
にぎやかで楽しかったです、また別レポで。



by tukinobo | 2014-02-20 17:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by flhtc2008 at 2014-02-20 19:19
いいですね、伊勢神宮。
3月は伊勢にツーリングに行こうかと思っていたのですが、
この記事でさらにモチベーションが上がりました。

五十鈴川も清々しい川で好きな川ですが、
その名の五十鈴茶屋のサブレ、買ってみようかなって思いました。

伊勢詣でと浦村かき三昧ですか、いいなぁ♪

Commented by beretta-a304 at 2014-02-21 06:55
お陰犬の話は知ってたけど、サブレや置物が出てるの知らなかった~
Commented by tukinobo at 2014-02-21 21:37
高速を使えば、近いんですが、伊勢。
ハーレーは高速って使うのですか(・∀・)
たまに、サービスエリアでたくさんのハーレーが並んでいたりしますが。楽しそう。

おかげ犬って、ちょっとしたブームみたいで、
でも、赤福には負けますね~。
Commented by tukinobo at 2014-02-21 21:40
berettaさん、コメントありがとう。
ええ、おかげ犬、知らなかったです、
そしてサブレ、おいしかったです(^-^)
伊勢、いいとこですね~、
Commented by beretta-a304 at 2014-02-21 22:12
名古屋の方がいいと思うよ~
伊勢出身で名古屋在住の友だちとJR高島屋からの景色を楽しみながら、老後の話をしましたが・・・車乗れなくなったら、伊勢では、どこも移動できないよ(^^;
Commented by tukinobo at 2014-02-23 00:54
berettaさんへ、
おしゃれなブログのぞいて来ました~(・∀・)
写真がきれいで、お上手なんですね。
めずらしい葉のスミレの花、見たことないです、
ラデュレのマカロンも、食べたことないです、
また、のぞきに行きますね、
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31