人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

乗鞍高原スノーシュー吉日

2014年2月21日(金) 晴れ
長野県松本市乗鞍高原

福ちゃんとドルさんと、乗鞍高原でスノーシューハイク
乗鞍には畳平から剣ヶ峰へ登ったけれど、
ふもとの乗鞍高原に来るのははじめてです。

善五郎の滝
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20301807.png




5:00 家を出る
6:00 美濃で集合、東海北陸自動車道・美濃インターより飛騨清見・高山へ
R158で平湯ー安房峠道路ー中の湯、R158からR84へ
9:00 乗鞍高原観光センター、第1駐車場へ
左の建物はトイレでとてもきれいです。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20120120.jpg
積雪が多くて、善五郎の滝へ向かう標識が埋もれ見つけられません、
あずさ館の手前から右側のトレースに取り付きます、積雪は深いです。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20164781.png
すぱーーーんと、青空が広がりました。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21460321.jpg
乗鞍も見えてます、
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_19245103.png

まずは展望台へ

乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20234689.png
展望地からは、乗鞍と善五郎滝の氷爆が一望
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20250963.png
見下ろすとクライマーさんも見えます、滝の上の積雪もありますね。
滝の幅は約10m、落差は30m
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20272002.jpg
善五郎滝まで下りて滝を見上げると、ソーダ色の氷爆がうつくしいです。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_19331955.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20352391.png
滝つぼを覗き込むと、深い青
善五郎さんが釣りをしていたところ、釣り針にかかった大きな岩魚に
滝つぼに引きづりこまれ命からがら逃げかえった、その滝つぼですって。
岩魚って、そんなに大きくなるのかしら。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20322115.png
わんこ、わんこ、
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_23572963.jpg
かわいらしいシェパードのわんこ、4才半ですって。

乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_02101030.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20381884.png
トレースが無いふたりの小径、方向的にこちらから
牛留池に行けると思うのですが、ノートレースで時間がかかりそう、
雪は乾いてさらさらでこんな感じ。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20383590.png

いったん林道(クロスカントリーコース)を歩き
休暇村乗鞍高原の駐車場の手前左側から、牛留池へ向かいます。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_22494040.png
休暇村手前から牛留池はトレースがついていました。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20433030.png
氷結の牛留池の上でランチタイムです。
乗鞍が見えるので気持ちの良い場所です、
ここまでなら、休暇村に車をとめればほんの少しで来られます。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20451096.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_00021204.jpg
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20501195.png
今日は買ったばかりの青の温度計のテストもしています、
ポシェットの外ポケットから出したばかりの気温は、
12:35 青が3℃で黒が2℃

乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20472195.png
日なたで放置するとぐんぐん、と上がって
12:47 青 22℃ 黒 20℃
太陽の熱って、暖かいんだなぁ。
※温度を正確に測るためには、直射日光の当たるところは避けること
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20534117.png
凍った牛留池の上でランチしているなんて、
のどかでたのしいな(^-^)。
風が無くて、ぽかぽかな雪あそび日和です。

乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_20470371.png
福ちゃんが豚汁を作ってくれました、自家製の合わせ味噌仕立て
すいとん入りです。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21011759.png
牛留池からあざみ池まで向かいますが、途中でトレースが無くなり
サイクリングロードに出て、そのまま一の瀬園地までハイク、
一の瀬園地からは乗鞍が全貌出来ます。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21093386.jpg
剣ヶ峰かしら
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21074277.jpg
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21044097.png
この東屋からは、乗鞍の眺めが良いです、
福ちゃんがここから見る景色が
がくぶちみたいなのって、勧めてくれました。
ほんとだ。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21193404.jpg
15:10 ポシェットから出した温度計はともに、10℃
テストは、まずまずの結果です、
エンペックスのサーモマックス50

ブルーと黄色と白はamazon限定色です、送料込みで980円
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21383911.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21390783.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_22004705.png
16:00 Pに戻り

帰りは飛騨高山の豆天狗に寄って、中華そばの(並)・650円
高山陣屋の近く、
11:00~19:00 火休 駐車場3台あり。
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21292810.png
乗鞍高原スノーシュー吉日_e0271890_21294035.png
どんなところなのか、
乗鞍高原に行ってみたかったから嬉しかったです。
一の瀬園地、初夏には水芭蕉がいっぱい咲くんだそうです。
それにしても福ちゃんとドルさんは
帰りの車中も終始、お話しが尽きずお元気でございました、
お二人とも遊んでくれてありがとう。


エンペックス・サーモマックス50
バイメタル式温度センサ
精度±1℃以内(-20℃~+40℃)
本体・ABS樹脂 カバー・アクリル
紐を含めて、22gほど


2012年9月の乗鞍・剣ヶ峰
乗鞍 紅葉色づきはじめ

和たんと福ちゃんの2013年2月乗鞍高原スノーシューはこちら
善五郎滝の滝つぼも氷結しています。
乗鞍高原スノーハイク
by tukinobo | 2014-02-22 23:00 | スノーシュー | Comments(8)
Commented by beretta-a304 at 2014-02-23 05:21
乗鞍高原スノートレッキング グッドですね!夏の乗鞍高原は行くけど、
冬は行った事ない~ 一之瀬牧場から見える乗鞍岳が素敵です。
Commented by 風花老師 at 2014-02-23 10:39 x
>帰りの車中も終始、お話しが尽きずお元気でございました、

思わず笑いましたです。
福ちゃんがいらして、よかったですね。
Commented by tukinobo at 2014-02-23 23:04
berettaさんへ
わたしはまだ夏の乗鞍高原へ行ったことがないです。
上高地へ行ったのも、ごく最近で、
まだまだ身近に、すてきなところがたくさんありますね(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-02-23 23:09
老師さま

何だろう、反省しちゃいますね、
福ちゃんは本当にやさしくって、おっとりしていて。
ずっと相手に気遣ってお話ししてて、いい人だ(・∀・)

帰途のんびり出来ました、高山の寄り道も楽しかったです。


Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:44
私のブログを見て頂いてコメントも書いて頂いて有難うございました
今は自然のものの写真を写していますが若い頃には山歩きもしていましたがメインはフライフィッシング等を中心に色々なアウトドアライフも楽しんでいました・・・・・
ですからイワタニのガスコンロが懐かしくて色々見せていただきました~

私のプロ友さんに愛知県の人で山登りの好きな人がいますよ~
私は1000m前後の山が植物の宝庫なので好きです・・・・・

これからも宜しくお願いいたします~
Commented by slow-trek at 2014-02-24 23:17
トップ画像みてアイスも始めたのか!?
なんて驚いたのですが^^;
どの画像からも、もっふもふ、ぱっふぱふ感が溢れてますね
やっぱり新雪はいいなぁ♪この記事だけで雪目になりそです
あ、私も高山ラーメン頂きに遠征しましたよんw
Commented by tukinobo at 2014-02-25 10:42
自然風さんへ、
身近な草木や花を丁寧に写していて、すてきですね
わたしは2年前の3月に、山友さんらと藤原岳に登っての
花の撮影会があって、そこでのんびりと花の撮影したことを
きっかけに、山に咲く花々に興味を持っていったと思います。
フクジュソウ、ミスミソウ、セツブンソウ、セリバオウレン
ミノコバイモ・・・
コマクサ、ツクモグサ、クロユリ
花を追って、燕岳から常念や白山、八ヶ岳へも。
オキナグサはまだ見たことが無いです(^-^)
岐阜はすてきな町で、大好きです。
これからものぞきに行くのでよろしくね。
Commented by tukinobo at 2014-02-25 10:54
スロトレさん
そっか、アイスクライミング始めたように思えるかな・・・
たまたまいた知らない人なんだけど。
14日のホワイトバレンタインに1m以上降り積もったそうです、
スノーシューハイクもトレースがまだ無いところは
進めませんでしたが、善五郎滝と牛留池だけでも
もふもふ雪満喫な感じ(・∀・)
竜島温泉せせらぎの湯にも、行ってみたかったけど
高山経由だったのでまたの機会にしました。

西穂ラーメンも高山ラーメンなんですかね、贅沢う~(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31