月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

オーレンまつり

3月の春めいた今日、岐阜市へ出かけ
芹葉黄蓮(セリバオウレン)と梅花黄蓮(バイカオウレン)を
見てきました。

e0271890_21195739.png





椿洞の岐阜薬科大学の薬草園です。
オウレンの開花に合わせて、10時から4時まで特別公開中
期間 2月21日~3月21日

オウレンの根茎は漢方薬になり、
整腸、健胃、抗菌、抗炎作用があるんですって。
e0271890_21262516.png
一面にたくさん咲いているのはセリバオウレン
e0271890_21241406.png
セリバオウレンは葉っぱがセリみたいにぎざぎざなのが特徴で
e0271890_21295006.png
メシベとオシベがある、こちらは両性花
e0271890_22481442.png
ピンク色で可憐な雄花、オシベだけなんですって。
線香花火のように咲いてます、


e0271890_21330112.png
雄花
e0271890_22474100.png
メシベだけの雌花の株も、きっとあったんだろうな~、見逃しましたが
植物の世界は知らないことだらけです。

梅花黄蓮(バイカオウレン)も咲いています、
花弁が5枚で、葉っぱも5枚、
混じりけのない白色です。
e0271890_22403491.png
e0271890_21374655.png


岐阜薬科大学の薬草園に行くには、
となりの畜産センターのPに車を停めます。
で、畜産センターのビジターセンターの2Fでは
生みたての烏骨鶏(ウコッケイ)の玉子が売ってます。
何でも、生む数が少ないので貴重なんですって、ビタミンも多いそう。

「ウコッケイの玉子買ったから、たまごかけご飯にする~?」
って帰宅後、坊ちゃんに話してたら、小学校でも飼ってたんだって、
へええええ、身近にいたのにちっとも知らなかったことを反省。
ウコッケイの玉子、生みたて1個、100円です。
(市場では1個500円ほどとか)
ほかのいろんな鳥の玉子も1個、10円で売ってます、
アヒルとか、ちゃぼとか、有名な地鶏の玉子とか並んでました。
いいお土産になると思います、食べてみたいひとは是非。

e0271890_21471887.png
コケッツ、
e0271890_22283895.png
ウコッケイって、ふっわふわのまっしろで、めっちゃキュート!
足までふわふわの羽毛でおおわれて、ブーツを履いてるみたいです、
わたしが考えていたものとは全く違う・・・、

名古屋コーチンと間違えてたのでございます。

金華山のふもとの川原町へ移動して、
e0271890_23195466.png
長良川上流の木材や、美濃和紙を扱う商屋、町屋が軒をつらねています、
濃尾震災の火災にも空襲にも会わず、江戸時代から明治時代の建物が残っています。
e0271890_22023194.png
そんな建物のひとつ
赤いポストが目印のカフェ&ギャラリー「川原町屋」のおいしい珈琲でひとやすみ、
専用無料Pも近くにあります。
e0271890_22024112.png
e0271890_23235187.png
母屋を抜けると、中庭の先に蔵があります、
こちらの1階と2階が喫茶&ギャラリーです。
カプチーノを頼んだら、お菓子付きでした、
ひなまつりのお干菓子、今日は楽しいひなまつりでしたね。
e0271890_22025726.png
スチームミルクのにゃんこ(・∀・)
名前は「たま」にしよう、きみはたまだぞ。
とってもすてきな喫茶ですので、一度是非。
川原町屋HP
e0271890_22031028.png
ナガラガワフレーバーにも寄りました、ここは
粉、豆、木、手、土、甘の六つの香りをイメージした、六つのお店があるのです。
e0271890_22172447.png
326 トレ・ドゥエ・セイ 「粉」の香り、人気のパン屋さんです、

e0271890_22173250.png
ここではうっかり、うさこを買いました、

うさぎジャムパン、160円
手前が珈琲スティック、180円
ミニデニッシュの縁結び、55円
でございます。
ナガラガワフレーバーHP
e0271890_22174697.png
伊吹も御嶽も、見えてて気持ちの良い日で、

ふらりと出かけた岐阜でしたが、
運良くカッペさんに案内してもらえました。

金華山のふもと、いい街で感性がすてきです。

by tukinobo | 2014-03-03 23:00 | 岐阜 | Comments(18)
Commented by カッペ at 2014-03-04 06:21 x
介護疲れの私に声をかけてくれて、久しぶりにほっとする時間を持てました。
ありがとう。
そろそろ冬眠生活から抜け出ようかな
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 09:37
yakoちゃん、こんにちは!

もうオウレンが咲いてるとはビックリね。
寒い毎日だけど春にどんどん近づいているのね!
小さな小さなお花たちの生命力には驚かされちゃうよね。

たまカフェオレ、可愛いね~??お雛祭りのお菓子も癒されるね。
烏骨鶏のたまごは我が家のそばの農家の庭先でも売ってるのだけど
高くてビックリしちゃって買ったことないの。
今度たまごご飯のために買ってみようかな。
烏骨鶏って真っ白なんだ・・・私も名古屋コーチンと間違えてた(^-^;
Commented by tukinobo at 2014-03-04 17:40
カッペさんへ、
ひとりでもふらりと出かけられれば
それでいいやと思っていたけれど、
運良く、ご一緒できたおかげで
畜産センターのウコッケイの卵が買えてよかったです。
ギフ蝶も見たいですし、節分草も、よろしくネ(・∀・)



Commented by tukinobo at 2014-03-04 18:03
akkoちゃん、こんにちは(^-^)

もし、わたしが山に興味を持ってなくって、
山へ行こうって思ってなくて
山の名前も、山野草の名前も知らない
ままだったら、どんな生活をしているんだろうって
考えるときがあります。

オーレン小屋の名前が、小屋の周りに咲く
セリバオウレンとミツバオウレンから付けた名前と知ってから
この小さな花には親しみを感じます。
小屋周辺は5月~6月に咲くそうです、
ツクモ草の頃には、また出かけたいな~、

>烏骨鶏って真っ白なんだ・・・私も名古屋コーチンと

ウコッケイを見たことがないひとは他にもいっぱい居る気がします、
うちのこの小学校って、すてき(・∀・)



Commented by まっちゃん at 2014-03-04 20:29 x
岐阜へようこそ~
本当に好きだね
カッペさんの案内、仕事休んでご一緒したいくらい

オ-レンも咲いてるね
急がないと  情報ありがとう
Commented by beretta-a304 at 2014-03-04 21:13
岐阜薬科に薬草園があるんですね。いい情報ゲット しかし、私はオーレン小屋からの勝手な想像で、高山植物と思ってました。(^^;
金華山は15年前に行ったきりだな~
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 22:00
薬科大学の薬草園から河原町まで色々楽しく回られたようですね~
オウレンが綺麗に撮られましたね・・・・・♪

私は今年は詳しい説明はパスしましたが雌雄の花と両性花を詳しく説明されていたのでニコニコしながら拝見しました~

また珍しいものを見つけたら載せたいと思っています~(*´∀`*)
Commented by asaasa32 at 2014-03-04 23:04
こんばんは!

ウコッケイの姿に衝撃を受けました…ヒヨコなのかと(笑)可愛い〜!!

ナガラガワフレーバーに河原町、めちゃくちゃ地元です。
薬草園なんてのもあるのですね〜
久しぶりにぶらりと歩こうかななんて思いました。

また良い場所があったら教えてください〜(≧∇≦)

前回レポの上高地、私も来週末あたりに行けそうな感じです♪
tukinoboさんの写真のような良い天気になりますように!!
Commented by tukinobo at 2014-03-05 00:03
まっちゃんへ、

花の季節、到来ですね、
畜産センター、はじめて行ったのですが
ええとこでした、ギフ蝶が見られるよって
教えてもらったので、また伺います。

カッペさんもまっちゃんに会えたらよろこぶと思いま~す。
Commented by tukinobo at 2014-03-05 00:07
berettaさんへ

わたしも、山で見たのが最初だったので
フクジュソウもセツブンソウも、里でも咲くんだ。
しかも、早く、ってことに最近、ようやく気がつきました。

まあ、金華山も登ったのですか(・∀・)
守備範囲が広いのですね!
Commented by tukinobo at 2014-03-05 00:15
自然の風さんの情報のおかげです、
本当にありがとうございます。

薬草園の場所、調べたら自分でも行けそうだったので
思いきって、出かけてきました。
ギフ蝶もまだ、見たことがないので、今年は見たいなぁ。

知らなかったので、雄花を雌花だろうと思いました、
可憐だし、ピンク色だし。
で、きっと、みどりの方がりりしいし、雄花だろうって。
そう、思いながら撮影したのですが、
家で調べたら、ぜんぜんちがってました。

なので、雌花は探せていないのです。
植物って、とっても個性的なのですね。
岐阜市はすっかり、お気に入り、
エーザイの薬草園も、行ってみたいです(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-03-05 00:21
asaasaちゃんへ、

えええ、地元なんですかっ。なんてすてきなところに
住んでいるのかしら、うらやましいです。

こちらこそ、いつも参考にしています、
岐阜のことも教えてくださいね。

上高地、やった~、いいですね(^-^)
わたしもまた、行きたい病です、

帝国ホテルの屋根がまっしろだったので、
赤くなるころも、見たいなぁって。
晴天、無風を願っております!
Commented by flhtc2008 at 2014-03-05 08:54
ボクも烏骨鶏って茶色でしかも尾っぽがすごく長いと勘違いしてました(笑)
薬科大学ってこういう催し?があるんですねぇ、なかなかいいです。

河原町も素敵ですよね、326の由来もナルホドです!
Commented by beretta-a304 at 2014-03-05 13:15
yakoさんへ
金華山はロープウェイです (;´Д`)
Commented by yukko-5 at 2014-03-05 22:59
オウレンも可愛いお花ですね
撮り方がどれも素敵~♪ それに『オーレンまつり』って楽しげでいいね
真似しよう(●^o^●)

私も烏骨鶏ってなんとなく茶色のイメージだったんだけど
ほんとの烏骨鶏ってニワトリっぽくないよね
仙人みたい(*^_^*) うちの子の小学校でも飼ってたよ

顔のついたパンは、やっぱり『うっかり』買っちゃうよね~(笑)
よく行く場所がいろいろ出てきて嬉しいです
めっちゃ近くまで来てたのね♪

でも『326』が金華山の標高だって知りませんでした
yakoちゃんの方が詳しいね~
Commented by tukinobo at 2014-03-06 00:10
ショージさんも、
ウコッケイと馴染みのない子供時代だったのだと
一緒、一緒(^-^)
>茶色でしかも尾っぽがすごく長いと
キジ?尾長鶏?

岐阜薬科って、かしこい大学らしいです、
ちっとも知らずに出かけたのだけれど。
Commented by tukinobo at 2014-03-06 00:12
berettaさんへ、

リス村へ、行ったのかな。

金華山の馬の背って、コースが面白いんです(^-^)
なかなか登る機会がないと思うけど。
Commented by tukinobo at 2014-03-06 00:22
yukkoちゃん、こんばんは

『オーレンまつり』、真似してちょうだい、是非出かけてみて。
でも、お天気がいまいちですが、この花はお天気が
あまり関係ないそうなんで。

岐阜では、ウコッケイってポピュラーなんですね、
やっぱり、小学校で飼ってるんだ、うらやましい。

>やっぱり『うっかり』買っちゃうよね~
うん、とりあえず、買ってしまう。
そしてきっと、また、買ってしまう。

標高、富士山は3776m、
富士山みたいに、みななろ~と覚えるんです(^-^)
御在所は1212m、12月12日は御在所の日です。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31