月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

グラタンがすき

ロイホのグラタンを食べたら、最近は家でも作りたくなって
玉ねぎとエビやチキンを炒めて、牛乳を合わせるだけの
ハインツのグラタン缶で、かんたんグラタンを作るのがマイブーム。

グラタンは子供もうれしいようで、
パイレックスの大きな耐熱皿で焼いていたのだけれど
一人用のお皿が欲しかったのです。

昨日の出先で見つけました、
わたし好みのグラタン皿。

e0271890_15555182.png




みみのあるのが良くて、丸いのも好み。
食器は飴色と白と透明がすきなので、そこもクリア。
e0271890_15565194.png
e0271890_16035676.png
肉だんごのトマトソース煮込み、ナポリタンスパ、
ジャガイモとゆで玉子のグラタン、さて今夜は何を作ろうかなあ。

キャトルセゾン・マーガレットシリーズ
Ф15.4×3.5cm  1050円
e0271890_15572543.png
コメント欄を読んでいたら、パンジーの色がそらいろだねって
書いてあったので、今日の空を見上げる。
ああ、ごろんと寝ころんで、この空を見上げたい。
こころをふわっと放して、ゆっくり深く呼吸して、ビールでも飲んで。
e0271890_16073197.png
食器といえば、日本茶もポットで淹れてます、
日本茶も、お水も、珈琲も
持ち手があるマグで飲むのがすきで、湯のみも急須も持ってないの。
ポットもマグも20年選手、丈夫だし、気に入っているから。
e0271890_16080400.png
じぶんの好みのものって、たくさんある訳じゃないし、
その好みすら、移ろい変わっていくものだと思うけれど

じぶんの居る場所、キッチンにすきなものがあるのは
ささやかながら、とてもうれしい。
e0271890_16082342.png
ロイホのグラタンはこちら
by tukinobo | 2014-03-06 16:00 | 食器棚 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 23:08
人には判らなくても自分にはとても気に入っているもの達ってありますね・・・・・
そう言う物ってよく使うものに多いですね~
気に入っているから使うのでしょうがふと気がつくといつも傍にあるような気がします~

食器だったり筆記具であったり・・・・・♪

グラタンもドリアも最近食べていないような気がします~
カロリーが高いので連れ合いが作ってくれないのかも知れないです・・・・・
この真ん丸で色も素敵なグラタン皿いいですね~
Commented by beretta-a304 at 2014-03-06 23:46
伊勢にロイヤルホスト無い・・・・・シャレた器は良く判りません(^^;
信楽焼きのコーヒーカップやぐい飲みおちょこしか判りません~
Commented by yukko-5 at 2014-03-06 23:49
柄のところの色、、、これめっちゃ好き~♪
マーガレット柄ってのがまたいいね
キャトルセゾンここしばらく行ってないです

私もグラタンはハインツだよ~
入れるのは牛乳じゃなく豆乳だけど、、、(*^_^*)

身の回りのものが気に入ってるものばかりだと心地いいよね♪
Commented by cyu2 at 2014-03-07 09:32 x
ハインツ缶でグラタン、いいですね~。
あれお手軽で使いやすい!アルミパックタイプのが私のお気に入りです。
グラタン皿、本当にグラタンが似合いそうなぽってりとした柄がキュートですね。
キャトルセゾン、私もすきー。お手頃で買いやすいですよね。
で、このミルク色のマグもキャトルセゾン?
FIREKING系かと思いました。
Commented by tukinobo at 2014-03-07 10:50
sizennkazeさんこんにちは、

一日一日と、春めいてきてますね、
お気に入りって、ありますよね~。
ボールペンの書きやすさとか、値段じゃなくて。
実はノートなんかもそうだな、

ジャガイモもグラタンはスライス玉ねぎ炒めて
ゆでたスライスジャガイモとほうれんそうを加えて
ハインツ缶と合わせ、ゆでたまごとチーズを
トッピングするんです。
野菜たっぷりだし、おいしいですよ。
でも、カロリーを気にしてくれるって大事ですよね。
Commented by tukinobo at 2014-03-07 10:56
berettaさんへ、

ロイホも店舗数が少なくなりました、
ロイヤルグループとしては、カウボーイ家族など新業態に
変わっているんですが、
特別感のあるファミレスだと思うので、残して欲しいです。

信楽焼きは、ちまたで流行中です(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-03-07 11:02
yukkoさん、こんにちは。

キャトルセゾンとともに、時代を生きた世代だと思います、我々。
キャトルセゾントキオ、1987年オープン、あこがれました。
キャトルセゾン・ナゴヤ、1997年オープン、
パリの雑貨は我が家には、馴染まなかったりするんだけど
時々、つぼなものに出会えたりします。

ハインツ使ってるんですか、仲間だ。
Commented by tukinobo at 2014-03-07 11:10
ちゅっちゅっ、さ~ん、こんにちは。

ほお、ハインツにアルミパックがあるんですか、
知らなかった。

ミルク色のマグはパイレックスのオールドだと思います、
20年くらい前に、オールドを扱うお店で買ったので。
このマグを2個、持ってます、
結局丈夫なので、手元に残っているんです。
Commented by cyu2 at 2014-03-08 10:44 x
ああ!そうだった!このDハンドルはパイレックスだった。あたし、一時コレクションしてたのにスッカリ頭が(笑)
というわけで私のパイレックスも久々陽の目をあびさせてあげることにしました。
近日中にblogアップさせますね~
Commented by tukinobo at 2014-03-08 13:18
ちゅちゅさん、

Dハンドルですか、うん、ファイヤーキングとは
ちょっこっとちゃいますね。
イギリスが好きで、オールドにはまったこともあれば
スージークーパーを集めたこともありますが、
マイバブルがはじけて、今はふつうの暮らしです。

パイレックスとか、ファイヤーキングとか、今もだいすき。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30