月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

タイガー スープカップと雲海と

坊ちゃんのお弁当用と
自分の朝食用にと、茶色と白を持っている
お気に入りのタイガーのスープカップ0.25ℓ

ミシンをだして持ち運び用の巾着袋を縫う



e0271890_12551493.png





槍と雲海
大事にしているてぬぐいなので、どこにハサミを入れるか、
それが重要だ、
e0271890_12563412.png
我ながら、しぶい出来、
日本アルプス 槍ヶ岳
e0271890_12575052.png
e0271890_13002031.png
e0271890_13003460.png
e0271890_13005675.png
考えた末、槍の穂先は裏側になりました、
e0271890_13011995.png
残りの布は何も切らずにそのまま縫うと、
ナルゲンの1リットルの幅にぴったり、
トレッキングポールの先にかぶせたり、なにかと便利な長方形。
e0271890_13023434.png
ナルゲン1ℓを入れたところ
e0271890_13025301.png
折りたたみマットを入れてみたところ
e0271890_16140196.png
槍と雲海のてぬぐいは、槍ヶ岳山荘と槍沢ロッジで売ってます。
槍ヶ岳山荘のてぬぐいと山バッチ

すっとぼけたタイガーのお顔に愛嬌を感じ
e0271890_13120524.png
シンプルな構造で
e0271890_13122188.png
スープカップというだけあって、カップ型で手に持ちやすく
ゆうべの豚汁の残りがあれば最高。
e0271890_13123330.png
くるくる、すっー、ぴたっと閉まる 
茶道具のようなフォルム
スープストックトーキョーのタイガーコラボと同型モデル
白もこれまた可愛いのです、
e0271890_13280954.png
朝早く出るときにご飯と少々のおかずをつめて出かけ、
集合場所で待ち時間に温かいご飯を食べるのに使ってます。
e0271890_13131675.png

眠りたくなくて、朝方までカタカタ手仕事
そんな一日のはじまり
どこか落ち着かなかったんだろう、

いつものように坊ちゃんが帰宅
娘も帰宅

いつも通りであることに感謝して。






by tukinobo | 2014-03-11 17:00 | 手芸 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 23:32
やっぱり巾着袋は紐の上に布が出ている形がいいですね~
私が作るとただの紐付きの袋になってしまいます・・・・・><

こんな素敵な手拭いだったらトートバッグの内張りにしても楽しいですね~♪
私の趣味の一つに手芸(と言えるのかな~?)もありました~(笑)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-12 07:18
一番近いロッジでも24キロ歩かないと・・
腰痛持ちだから
この手ぬぐい一生買えないと思う(^^;
Commented by pallet at 2014-03-12 11:36 x
yakoさん
この巾着袋アイデア、槍ヶ岳山荘グループに売り込めるよ!(^^ゞ
模様の出方が実にいい!!
通した紐も普通の手芸用のじゃなくて、もしかして細引きかな?
山ヤのハートをぎゅっとつかむ。
とっても素敵♪
Commented by cyu2 at 2014-03-12 12:50 x
ホント素敵!
柄の出方を計算して作るなんて、おぬし・・・実はプロだな(笑)
そして丁寧に作られてる。
yakoさんのきめ細やかな性格が作品に表れていますね(^・^)
Commented by tukinobo at 2014-03-12 22:23
shizenkazeさん

手芸にまで、コメントありがとうございます(^-^)
えっ、手芸好き?
そうなんですか、うん、そうか。
携帯ナイフのコレクターだったり、元アウトドアマンだったり
元ミュージシャンだったり、手芸もござれだったりするのですね、
日々是丹精、可憐なお花を撮りながら・・・(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-03-12 22:28
berettaさんへ

冬の西穂独標に行ったばかりでしょ、
何をおっしゃるうさぎさんです。

腰、お大事にして下さいね。
Commented by tukinobo at 2014-03-12 22:34
palletさんへ

>山ヤのハートをぎゅっとつかむ。
きゃ~うれし、(T^T)、

タイガー入れじゃなくて、お薬入れにして
いつも山に持ち歩こうかな。
スープカップサイズだけどさ。

じつは綿紐が見当たらなくて、細引きを使いました、
じゃ、このままで(・∀・)。
Commented by tukinobo at 2014-03-12 22:38
ちゅちゅさん

んもう、だいすき、
>yakoさんのきめ細やかな性格が作品に表れて
もっと褒めて~イテッ!\(-_-)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31