人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ

2014年3月12日

伊吹山(いぶきやま)は花の種類が豊富な百名山として知られる
そのふもとの伊吹野の春もまた、すばらしい。

昨日降った雪がまだ残る朝、うつむきがちだった花も
暖かくなるにつれ、華やかに凛りしく咲きそろう。

伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_00343194.png




みつばちが花の蜜を集めている
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_00383965.png
かわいらしいみつばちだ
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_10042160.png
ぶんぶんぶぶぶん
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01125204.png
じつは、節分草の花は可憐に見えて、茎は強くたくましい。
寒さに耐えて、春一番に咲く花である
寒の戻りで降り積もった雪など、まるで知らないみたいだ。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_10304647.png
葉っぱはみどりのマントをはおっているように見える
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01121602.png
大きなカメラを持ったカメラ女子がいて
暖かくなった今日、平日の伊吹野はとても静か。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_00473617.png
特等席も独り占め、ぬれているので
勇気が要りますが。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_00501484.png
節分草とネコノメソウが見ごろ、ミスミソウ、キバナノアマナはまだのよう、
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_00540990.png
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01132709.png

伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01140844.png
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_10150167.png

3月中は大久保地区のセツブンソウ自生地見学は毎日OKだそう、

今週末の3月15日(土)・16日(日)は
第5回、セツブンソウふれあい祭り ちらし
田舎カフェで牡丹鍋、伊吹大根煮、田舎定食
かいまわりと広場でスープカレー・伊吹山うどんが食べられる。
Mt.伊吹吹奏楽団の野の花コンサートがあったり、
本部で受付すると、記念品ももらえる。
「お祭りはにぎやかよ、」って地元のひとが、声をかけてくれました、
「お祭りのときに来れば楽しいのに」って
きっと、いろいろ準備してくれてるのね。

ひとりで初めて出かけた伊吹野で、親切に道を教えてもらったり
おばあちゃんや、おじちゃんたちがにこやかに
「お花、見てきたか」って声をかけてくれるので、
来て良かったなって思いました。
あと、「今年は花が遅い」って言ってました、
ミスミソウとかキバナノアマナのことかも。
わたしは例年を知らないので、節分草だけでも満足です。

そうそう、「yakoさん?」って呼ばれて、誰かなって思ったら
お友達と節分草を見に来た、まっちゃんでした、あーーー びっくりした。

セツブンソウ自生地の残雪
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01461862.png
旧伊吹町のマンホールの蓋、今は米原市
旧伊吹町の木、花、鳥であった
貝塚伊吹(カイヅカイブキ)、つつじ、うぐいすと伊吹山のデザイン。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01463196.png
R40の大久保地区、姉川沿いのP(20台)に停めて歩きました、
自生地まで5分ほどです、もっと近くの駐車場がいくつかあります。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01585139.png
伊吹山 滋賀県と岐阜県の県境にある 標高1377mの山
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01590941.png
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_02000129.png
道の駅「伊吹の里」 豆腐屋さんの豆乳どーなつ、80円 おいしいです。
伊吹野、大久保地区自生地 節分草 見ごろ_e0271890_01593031.png




伊吹山 3合目お花畑と山頂 前編
はじめての伊吹山・北尾根 5月の花
by tukinobo | 2014-03-12 23:00 | 滋賀 | Comments(25)
Commented by akko-kornblume at 2014-03-13 06:56
yakoちゃん、おはよう!

いっちば~んだぁ!
可愛い節分草がこんなに沢山咲いているなんて~!
素敵過ぎる眺めです。
私が見に行く近くの公園なんてほんの少ししか咲いてないの。
伊吹山って行ってみたいのよね。
お花まつりに合わせていってみたい。お祭り気分を楽しみたいわ。

あ、書きそこなったけどスープカップかわゆい。
わたし、スープストックの白いの買っちゃおうかなあとまた真似っこしちゃうかも!
相棒の夜のスープにいいかも。お鍋温めなくていいもんね。←相棒が(笑)
道の駅「伊吹」のドーナッツもメモしておきますね。いつかの日のために!
Commented by tukinobo at 2014-03-13 14:50
akkoちゃんへ、

こちらは朝から雨です、本気降りです。

週末はお天気が回復するようなので、伊吹野の節分草も
ふれあい祭りもにぎわうことでしょう。
初めて行った、セツブンソウの自生地でしたが
暖かくて良い日で、みつばちも写真に撮れて良かったです。
わたしはコンデジなので、一眼レフが欲しい気分。

わたしのスープカップはタイガーの白です、
スープストックトーキョーのコラボが大人気で
同型モデルをタイガーが出したのです。
値段も一緒です。
>お鍋温めなくていいもんね。←相棒が(笑)
なるほどっ、
うちの娘はサーモスのスープジャーを使ってます、
はるさめのスープとか、学校に持っていってますよ。
Commented by カッペ at 2014-03-13 14:56 x
セツブンソウどれもいいな。
特に二枚目のミツバチが写ったのが。
やはり、残雪もあったのだね。こんなんじゃ、ミスミソウは少し早いよね。
Commented by 乱丸 at 2014-03-13 16:42 x
昨日は残念でした連絡してくれれば何時も車にワカンは積みっぱなしだったのにね大日岳は思ったより新雪は積もって無くて踏み跡も有りスノーシューが無くても大丈夫でした展望は?PM2.5の馬鹿やろーでっせ。
伊吹野も雪が少し積もったんだ坂本谷はアウトかな。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-13 18:03
こんにちは
セツブンソウ、自生地でこんなにたくさんいい感じで見られるなんて
うらやましいです。
マンホールの伊吹山のデザイン「あっ、伊吹山!」って思いますね♪
すっきりしていて鉄のシャープな感じが素敵。
で、お願い(^^ゞ
このマンホール蓋の写真いただけないでしょうか。
私のマンホール蓋コレクションで紹介したい!
どうか、よろしくお願いします(^^;;
Commented at 2014-03-13 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SIVA at 2014-03-13 18:14 x
伊吹野まで独りでとは、行動範囲が広くなってきましたね。
天気にも恵まれ、花も見頃で良かったです。写真も上手。

伊吹野へは整備される前に行ったきりで、長い間ご無沙汰しています。
祭りはかなり賑わうのでしょうね。来年は行ってみようかな?
これから次々と違った花が咲いてくるので、忙しくなってきますね。
今遠出は自粛していますが、福寿草ぐらいは見に行こうと思ってますよ。
Commented by アンディママ at 2014-03-13 19:23 x
ブログを見せていただいて
昨日の感動がよみがえってきました
こんなに美しく撮ってもらって
セツブンソウたちもきっと喜んでいます!
マンホールの蓋、気がつきませんでした
来年また訪れたとき見たいと思います
Commented by まっちゃん at 2014-03-13 20:42 x
バッタリにびっくりでした
この場所は、この季節に外せないところです
大好きな場所です
いつまでも、たくさん咲いていてくれると良いな~

さて次はどこでバッタリかな?
Commented by ジオン at 2014-03-13 20:50 x
昨日は残念でした。
考えが及ばなくて、、強行すれば良かったですね。m(_ _)m

でも、かわいい妖精たちに会えたようで良かったです。(^-^)V
あちらに行ったら、伊吹の薬草園も是非、、
今度場所教えますね。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 21:25
カッペさん、

>特に二枚目のミツバチが写ったのが。
カッペさんにそういわれると、ああこれが良いんだ、って
まじまじ見たりして(・∀・)
確かに、つぼみに頭入れてるとこ、可愛いかも。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 21:34
乱丸さんへ

わたしが悪いんです、皆さんと会えるの楽しみにしてたのになぁ。
スノーシューを忘れるなんて、とほほ、あかんたれです。

>展望は?PM2.5の馬鹿やろーでっせ。
大日の大展望は叶わなかったですか、
にぎやかだったでしょうネ、レポ楽しみにしています、
福寿草組の成果も気になりますね~(^-^)。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 21:39
palletさんへ

マンホールの蓋、送っておきました、
もし届かなかったらお知らせくださいね。

わたしも伊吹野ははじめてだったので
うっわーーーーっって、感動しました、

徳沢のニリンソウもすごいんだけど、
セツブンソウのじゅうたんも、愛らしい。
毎年行こうって、思いましたもん。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 21:50
SIVAちゃん、

伊吹野まで行ったらさ、地図で見ると、
木ノ本とか、敦賀とか、もうだいぶ近いよね。

ひとり上手と呼ばないで~
わたしを置いてゆかないで~

みゆきさんの歌、がこころに沁みました(T^T)ツーン
ま、いろんな事情がありまして、
ひとりが好きなわけじゃないのよ~♪
Commented by beretta-a304 at 2014-03-13 21:58
セツブンソウふれあい祭りのチラシ PDFでダウンロードできた。
良い情報がたくさんあるから、このブログためになるな~
Commented by tukinobo at 2014-03-13 22:00
アンディママさんへ、

お花畑でお会いできて嬉しかったです。
すばらしい節分草&すばらしい出会いでしたね、
これからも時おり、のぞきにきて下さいまし。

>こんなに美しく撮ってもらって
セツブンソウたちもきっと喜んでいます!
そんなに褒めてもらえると、
どこまでも昇ってしまいそう(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-03-13 22:06
まっちゃんへ

ふらっと、行ける気楽さがいいね(・∀・)
わたしもだいすきな場所になりそうです、
節分草なんて、見たことも、聞いたこともない花でした、
ニリンソウもイチゲも、ほんの数年前まで
知らない花だったと思うと。まだまだ、
知らないことって、いっぱいあるんだなって思います。
鵜庄の写真、ナイス(・∀・)、さっすが岐阜人。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 22:17
ジオンさんが、

あやまることでは無いです、ちっとも悪くないです、
あきらめたのは自分ですから。
ちょうど、ジオンさんのブログで3月1日のセツブンソウ詣で
の最後の写真が印象に残り、とても良かったのもあって、
そのまま21号を岐阜・大垣方面へ向かいました。

セツブンソウとじっくり向き合えて楽しい日になりました、
ま、時おり、大日の方向は眺めてましたけど~。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 22:24
あら、berettaさん

ちらしをダウンロードですか、さっすが。
>良い情報がたくさんあるから、このブログためになるな~
まあ、お役に立ててうれしい(^-^)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 23:13
大久保まで行かれたのですね~^^
セツブンソウの自生地で毎年この時期になると『セツブンソウまつり』があることは知っていますがこの季節には関ヶ原より西には躊躇してしまいます・・・・・
多分道路には積雪はないとは思うのですが~♪
Commented by yukko-5 at 2014-03-14 00:35
わ~ 節分草がいっぱい♪
こんなに群生してるんですね
はかなげなお花かと思ったら、ミツバチがぶら下がっても平気なんだ~(笑)
みどりのマントって表現もぴったりね
Commented by tukinobo at 2014-03-14 10:47
shizenkazeさんへ

伊吹野に節分草の自生地があると、2年くらい前に知ったのですが
いままで機会がなくて、時間が空いてしまったのを良いことに
のんびり下道を走り出かけて来ました。
誰にも遠慮せず、花がひらくまで、しばらく待って
良い花が撮れました、shizenkazeさんもコンデジで
撮影されるのですか(^-^)、お上手ですね。
奥行き感のあるのが撮りたいなぁって思うようになりました、
どきっとするような、ものがたりがあるようなものも。
Commented by tukinobo at 2014-03-14 10:53
yukkoさん、こんにちは。

ここの節分草は特別、お元気なんじゃないでしょうか。
昨日、一昨日に、冷たい雪に埋もれていたとは思えません。
晴れ間に、みつばちに来てもらうためでしょうか、
きれいで凛として、たくましいですね
見習いたいもんです(^-^)

道の駅「伊吹」から、近くです、是非お出かけしてね。
Commented by humanbmw at 2015-03-14 09:05
昨年度の日記のようですが
とても参考になりました^^

こういう楽しみは
独りがより良いですね(^^)v
Commented by tukinobo at 2015-03-17 10:19
humanbmwさん

コメントありがとうございます、

自分で写した写真だけど
いまの自分に写せるかと言えば写せない
昨年の節分草、春の息吹がきれいだわ~と
あらためて見ています。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31