月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

垂井 グルマンヴィタル パンの森のパンの日

伊吹野の節分草詣での帰り、R21を走りながらちょっと寄り道、
垂井のグルマンヴィタル パンの森へ。

e0271890_15010002.png





グルマンのパンは、地元の垂井では有名なのでしょうね、
垂井本店の横には、マルセパンファクトリー
創業60年、地元の学校や病院にパンをお届けしているそう。

わたしが訪れた日は偶然にも月に一度のパンの日でした、
「毎月12日はパンの日」

本店のカフェスペースの奥は中庭でした、
オープンテラスから見えるのは、アトリエヴィタルの建物。
e0271890_15014769.png
中庭のミモザの木 ミモザはわたしにとってなつかしい木です。
e0271890_15031934.png
こちらの黄色いお花はなんの木でしょう、
e0271890_15034609.png
e0271890_09182295.png
絵本の中のおうちみたい。
e0271890_15023891.png
お庭を少しだけ歩いて、アトリエヴィタルのなかをのぞいてみると、
パンのたぬき?アライグマ?かな。
e0271890_15012421.png
そして、おじちゃんがひとりで、薪の火で石釜でパンを焼いてます。
このおじちゃんが、パンを勧めてくれるんです、石釜から出したばかりの
焼きたてをせっせと切ってくださるの。

「これ食べてて、ハムパンね」
「このチーズのパン、ぜったいおいしいよ、いっぱいチーズはいってるから」
「えっと、いちじくとクルミね」

えっ、試食で全部切ってくれるの?
そんなに食べれないですって。

「まってて、カンパーニュの焼き、もうちょっとだから」
「配合を変えて、2種類焼いてるの」
e0271890_15043271.png
e0271890_15162143.png
月に一度、毎月12日、11:00~15:00
アトリエヴィタルでは新作パンが焼かれています、
今度は4月12日(土)なので、是非行ってみて。
パンおじさんの焼く限定新作パンが味わえます。

せっかくのパンの日ですが、平日の午後のアトリエヴィタルはすいていて、
わたしひとりでもったいないくらい贅沢な時間でした。
でもね、お隣の本店はとっても混んでいたんですよ、車も満車で。

このおじちゃんがパンおじさんです、
「ナン、ぜったいおいしいから」
e0271890_15225347.png

おじちゃんが石釜で焼いていたパン、おいしかったのでおみやげです。
焼きたてのカンパーニュー2種の試食を、買ったパンと一緒に持たせてくれました、
そのカンパーニュ、車でかじりながら帰りましたが、ひとりでうなるほどおいしかった。

ハムネギパン250円と いちじくとクルミ600円
e0271890_15053257.png
e0271890_15054357.png
e0271890_15054920.png
JR垂井駅南口から、徒歩6分
南宮神社 車で2~3分
R21 宮代交差点角

グルマンは「食いしん坊」、ヴィタルは「命の大切なもの」
おじちゃんのモットーだな、

追記
パンの日は毎月12日ですが、第2第4日曜日も
パンおじさんの石釜パンを焼く日なので
月3回は、パンおじさんのパンが味わえるみたいです。


グルマンヴィタル垂井本店HP
by tukinobo | 2014-03-16 16:00 | 岐阜 | Comments(12)
Commented by asaasa32 at 2014-03-16 19:35
こんばんは!

あぁー!!グルマン!!
私も大好きです(*´艸`)美味しいですよね♪

会社の近くに分店があるのですけど、今月いっぱいで閉店で・・・今ラストスパートで通って食べています(笑)

アトリエ楽しそうですね。今度行ってみま~す(´∀`)
Commented by tukinobo at 2014-03-16 21:05
asakoちゃんへ、

>あぁー!!グルマン!!
やっぱり、岐阜の方には馴染みがあるお店なんですね、
わたしは垂井ってあまり行かないので
グルマンのパンおじさんのことも、グルマンもちっとも知らなくて。

薪の火で石釜で、贅沢に焼いたパン
チーズパンもカンパーニュも試食おいしかったです、
近くだったらいいのにな(・∀・)、
マルセパンも素朴でおいしい。

asakoちゃん、上高地行ったのね、素晴らしいわ。
Commented by shizenkaze at 2014-03-16 23:15
ここのパンは有名ですね~
本店は垂井ですが岐阜市内にも一宮にも名古屋にも支店がありますね~
でも雰囲気は本店が一番いいですね~♪

ミモザの次に写っている黄色い花は『サンシュユ』だと思います~♪^^
Commented by yukko-5 at 2014-03-17 00:51
グルマンは近くにあるのでよく買って帰るんだけど
垂井のパンの森はまだ行ったことなくて、行きたいお店のひとつでした
ほんと!絵本の中のおうちみたい
偶然パンの日だったなんてツイてるね(●^o^●)

どのパンも美味しそう♪
Commented by あさひ at 2014-03-17 14:48 x
ま~ 素敵なお店。
パン好きの私としましては、ぜひ行ってみたいのですが、垂井・・・
あまり馴染みがありません。

が、そんなにサービスの良いお店、やっぱり行ってみたい!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-17 16:21
yakoちゃん、こんにちは!

なんて素敵なお店なんでしょう。
パン好きのわたしとしては見逃せません・・・が遠いなぁ、我が家からは!

無花果とクルミのパンは私も大好きでよく買います。
ここのパンは無花果も胡桃もいっぱい入ってるね。
ハード系のパンが好きなんだなぁ。

あ、きっとね、yakoちゃんが可愛かったから色々パンをいただけたんじゃないのかな?
おとぎ話に出て来そうな可愛いパン屋さんだね、いつか行ってみたいなぁ、パンの日に!

そうそう、この黄色いお花はサンシュユですよ(^^♪
Commented by tukinobo at 2014-03-17 20:41
shizenkazeさん、こんばんは。

グルマンの名前を知ったのは、ミッドランドスクエアにある
ディーン&デルーカです、中部圏各地のパンが買えるのですが
ここで、グルマンのパンを見かけてました。
支店が岐阜や一宮にあるのは知らなかったです、
>黄色い花は『サンシュユ』だと思います~♪^^
ありがとうございます、きっと教えてもらえると期待してました。
でも、やっぱり初めて聞く名前です。
Commented by tukinobo at 2014-03-17 20:48
yukkoちゃん、

今月で神田店は閉店されるようですよ、
パンの日は毎月12日ですが、第2第4日曜日も
パンおじさんの石釜パンを焼く日なので
月3回は、パンおじさんのパンが味わえるみたいです。

パンを食べてお庭のテーブルでひと休みするのも、
これから良い季節ですね(・∀・)。
Commented by tukinobo at 2014-03-17 21:11
あさひさん、

垂井はね、大垣から近いです、
大垣と関ヶ原の間で、伊吹山の眺めがエエです。

パンおじさんの石釜パン教室がアトリエヴィタルで
4月から始まるらしい(予定)です、毎月第4木曜日。
おじちゃんのパンは素朴でごつくてうんまいです、

高山のトランブルーは繊細だし、
日牟禮ヴィレッジもすてきだけど。
Commented by tukinobo at 2014-03-17 21:20
akkoちゃん、

>yakoちゃんが可愛かったから
>色々パンをいただけたんじゃないのかな?

まぁ大変、ちっとも気がつかなかったわ。
ありがたや、ありがたや、・・・イテッ!\(-_-)

新作パンを焼く日って、いいですよね。
きっと固定ファンがいると思います、
また、ゴロゴロチーズパン食べたいなって思いましたもん。
垂井町は伊吹山の近くです。

Commented by ミヤマン at 2014-03-17 23:57 x
yakoさん、久しぶり。
グルマンさん、仕事上関係があるんですよね。
隣のマルセパンは、親父さんの作られたお店。
グルマンはその長男さん、次男さんは、関ヶ原のレストラン伊吹のオーナーシェフ。
奥さんは、気さくで美人。
レストラン伊吹は洋食、中華、和食となんでもあり。
関ヶ原インターの近くにあり、地元で人気のお店。
是非、ご来店あれ。
あはは、店の回し者みたいです。(笑)
Commented by tukinobo at 2014-03-18 11:50
まあ、ミヤマンさん

教えてくれてありがとう、岐阜より向こう側、
そちらのことはちっとも土地勘が無いの。

グルマンのパンおじさんも気さくで、いったい何者って
思いましたが、安全でおいしいものを作りたいって
気持ちが伝わる方でした。
関ヶ原のレストラン伊吹、是非行ってみますね。

また教えてね(^-^)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31