月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

鶴屋寿のさ久ら餅

嵐山の鶴屋寿のさ久ら餅
e0271890_21193075.png




嵐山にお店があって、天龍寺の近くの喫茶でも食べれるし
名古屋高島屋B1でも、ときどき出店していたりして買えるんだけど
e0271890_21195418.png
e0271890_21201288.png
e0271890_21202364.png
ここのは毎年食べるのです、
マイランキングでいちばんのさくら餅です。
春になったら、まっさきに食べたいもののひとつ。


今日は風が強くて寒かった、
坊ちゃんから、借りたワンピース73巻が読みかけです、
さて続きを読もう。


鶴屋寿
by tukinobo | 2014-03-21 21:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 23:40
見るからに美味しそうな桜餅ですね~
普通は桜の花をイメージしてピンク色に食紅で色が付けられていますがこのように白い桜餅は少ないですね~

嵐山には白い桜が多かったのかな?^^
Commented by tukinobo at 2014-03-22 20:03
shizenkazeさんへ

今日は寒かったですね、明日は暖かいらしい。
今年のさくらの開花ももうすぐでしょうか、
京都のさくらは種類が多いですよね~、
この時期の平野神社はよく行きます。
黄色いさくらもあるんです。

ここのさくら餅は大島桜の塩漬けの葉っぱ2枚でぴたりと
くるんであるので、日持ちがするんですが
葉っぱはしょっぱいので残してます。
たねやさんのさくら餅も好きです、あーー食べたくなってきた(^-^)

Commented by yukko-5 at 2014-03-22 20:04
ピンク色の桜餅しかみたことがないので
白い桜餅があるってことにびっくりしました
私も食べてみたくなりました
葉っぱを2枚使ってるのも、大事に包まれてる感じがしていいね♪
Commented by tukinobo at 2014-03-22 20:19
yukkoちゃんへ

岐阜のさくら餅はピンク色なのね?
わたしはここのばっかり食べてたので
白いさくら餅に、違和感がちっとも無いのです。
さくら餅、草もち、ぼたもち、
かしわもち、
春と和菓子は切っても切れない。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31