月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2014年 鳩吹山のカタクリ郡生地 7分咲き

2014年3月27日(木) 13:00

鳩吹山のカタクリ群生地、
週末のカタクリ祭りに満開を迎え、来週も楽しめそう、

昨日の春雨でつぼみがふくらみいよいよ、6~7分咲き。
e0271890_17194009.png




背が高くすらっとした、きれいなこ
淡いピンク色の花弁が6枚、中央はうすみどり
さくらのような、ぎざぎざ模様は蜜標(ハニーガイド)と
呼ばれ、この奥に蜜があるよと虫たちを誘うのだって。
e0271890_17205204.png
淡いピンクのこ
鳩吹山のカタクリはうすいピンク色が多い、でときどき濃いめ。
e0271890_17253689.png

大きな株
e0271890_19424266.png
大きなまだら模様の葉っぱにころころと転がるしずく。
e0271890_19412996.png
e0271890_17284037.png
まだまだ、つぼみが圧倒的に多いけれど、
まもなく一面がむらさきのじゅうたんになる
カタクリの生育には、冬の日当たり、夏の日陰、
それに湿気が必要だそうだ、
木曽川が近く、このあたりは霧が発生しやすい。
e0271890_17433776.png

e0271890_17455628.png
花弁が中央までピンク色、
おしべの葯(やく)は6本、濃いむらさき色。
時期が来るとやぶれて花粉が飛ぶようになります、
葯がやぶれはじめ
e0271890_17460885.png
こちらも葯がやぶれはじめ、中央のめしべの先に
花粉が付いて受粉すると、種ができます。
e0271890_19174180.png
e0271890_20255724.png
e0271890_18352496.png
e0271890_19363083.png


カタクリ群生地、すぐ近くの湯の華市場では、
郡上市特産品祭り(3月21日~31日)の屋台がずらりと並んでおり
五平餅 1本150円、おいしかったです。
e0271890_19224497.png
開花情報が詳しいです、おすすめ
可児市のHP、カタクリ開花情報

屋台の詳細
湯の華市場
by tukinobo | 2014-03-27 19:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(6)
Commented by カッペ at 2014-03-27 20:32 x
ここにギフチョウが飛来するのは、来週のことかな。
午後になると動きが活発になり高い木の上あたりを飛ぶから午前中がいいよ。
Commented by tukinobo at 2014-03-27 21:19
カッペさん、

ギフチョウ見たいなぁ、
そうなんだ、午前中ですね、会いたいものだわ~(^-^)
ぶらぶらしてみようっと。

Commented by shizenkaze at 2014-03-28 23:38
カタクリは可愛いですね~
ギフチョウとカタクリは梅に鶯って感じですが本当はそれ程多くは来ないらしいですね・・・・・
ヤマエンゴサクやスミレにも来ることがありますね~
岐阜の畜産センター周辺にギフチョウが飛び始めたようです
長良ふれあいの森でも遊歩道から少し中に入った所でギフチョウを見たと連絡が入りました~♪
Commented by yukko-5 at 2014-03-29 17:50
今日行ってきましたよ~ 満開でした
人もすごい!カタクリの花に近寄れない!
写真撮ってる人が去るとサササッとそこへ滑り込みやっと撮れるって状態でした
でもあれだけ群生して咲いてると見事ですね~
時間があれば、のんびり山歩きしたいなって思うくらい素敵な場所でした
Commented by tukinobo at 2014-03-29 20:10
shizenkazeさん、こんばんは。

>ギフチョウとカタクリは梅に鶯って感じですが
ほんと、そんなお似合いなイメージです。
>本当はそれ程多くは来ないらしいですね・・・・・
そんな気がします。

ギフチョウ、見てみたいなぁ。
晴れた日におでかけ、がんばりたいです(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-03-29 20:14
yukkoさん、

本当ですか?
わ~ぉ、とってもレポが楽しみです。
今日は、ちょっと曇っていたけれど暖かい日でしたね。
いやぁ、ほんとに楽しみ。

わたしもまた行きたくなっちゃうんだろうな(^-^)。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31