人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

金沢 春休み散歩

3月28日(金) 晴れ

春休みなので、ちょっと遠出して来ました、
朝まだ暗い5:00に家を出発すると、三日月と金星がやけに輝く空。

北陸自動車道で金沢へ、
8:30 近江町市場Pに車をとめて
巨大なアンコウにびっくりの近江町市場へ
金沢 春休み散歩_e0271890_21593717.png




こちらのカニも元気に動いていました。
金沢 春休み散歩_e0271890_22002390.png
近江町市場から街中をてくてく歩いて、
10:00 兼六園のコトジ灯篭、桜の開花はまだまだです。
金沢 春休み散歩_e0271890_22022697.png
根上りの松、ものすごーーーく大きい松です。
ほら、松の剪定って、お値段がうんと高いでしょ、
ちっとも詳しくないけれど、きっと高いと思う。
金沢 春休み散歩_e0271890_22023662.png
すごい根っこ

金沢 春休み散歩_e0271890_22024814.png
金沢 春休み散歩_e0271890_00120807.png
ザ・根上りの松
金沢 春休み散歩_e0271890_00111254.png

こちらでは終わってしまった梅園の梅も、まだ見ごろ、
今年は梅を見に行けなかったから、間に合ってうれしい。
白加賀という品種。
金沢 春休み散歩_e0271890_22025935.png
時雨亭へは入らず、
金沢 春休み散歩_e0271890_22054731.png
10:30 兼六園のすぐ近くの21世紀美術館へ
金沢 春休み散歩_e0271890_22090977.png
春休みの平日、静かな美術館、
フリースペースの図書館で雑誌を読んだりさ、
ミュージアムショップであれこれ物色したり。
金沢 春休み散歩_e0271890_22415795.png
プールも誰も居ませんね、誰か居るところを見せたかったのだけど
金沢 春休み散歩_e0271890_22093999.png
美術館の敷地横にある、パティスリー OFUKU ヒロサカ

お福久軒3代目が作る和菓子と、4代目が作る洋菓子のお店。
とっても繊細でびっくりするほど美しいケーキが並んでました、
ここは是非次回、ケーキ目当てに2階のカフェに寄りたい。
今日は和菓子をテイクアウト。
金沢 春休み散歩_e0271890_22151569.png
なんともかわいらしい、てんとう虫の案内看板。
金沢 春休み散歩_e0271890_22203593.png
2階はカフェスペースです、
金沢 春休み散歩_e0271890_22153956.png
12:30 お昼ご飯は、美術館の近くの「あげは」へ
金沢 春休み散歩_e0271890_22225106.png
あげは定食、1000円ぽっきり。
金沢 春休み散歩_e0271890_22230600.png
はああ、絶対、リピしたい。
おいしくって安くって、お店のご主人が気さくでにこやかなんだもの。
新鮮なお刺身、いわしのお酢じめと、まぐろのオオトロに赤身、白身が2種
注文が入ってから、揚げてくれるさつまあげは柔らかくってあつあつ。
白身のお魚のキムチは、おだしをかけてくれるのでしめのお茶漬けに。
ご飯もおかわり自由で、ぼっちゃんには最初から
いっぱい食べてね、って感じの大きなご飯茶碗です。

もともとは練り物屋さんだったとか、
カウンター10席のちいさなお店です、丁寧なお仕事で稀有なお店。
金沢 春休み散歩_e0271890_22232184.png
海鮮まんじゅうは10種類から選べて、これは枝豆とウニの海鮮まんじゅう。
金沢 春休み散歩_e0271890_22233559.png
14:00 てくてく歩いて近江町市場に戻る途中で
高岡町のフィンランドのノベルティ雑貨やビンテージを扱うお店へ寄り道。
若いオーナーさんは小鳥好きでガラスの小鳥がいっぱいの店内。

ピップリケラHP
金沢 春休み散歩_e0271890_22240026.png
近江町市場に戻って、エルザの地下でお土産を買って
尾張町の「中島めんや」にも寄って

一路、高速で金沢東から氷見北へ
こんな晴天だもの、海越しの立山連峰が見たかったのだけれど
ぽかぽかと気温が上がった3月末では、かすんで無理みたい
うっすらと山頂の雪が連なって浮かんだ雲のようにうっすら見えていました。

15:50 氷見の海岸公園
金沢 春休み散歩_e0271890_22242172.png

金沢 春休み散歩_e0271890_22243973.png
そんなうっすらな立山連峰を眺めて
パティスリー OFUKUでテイクアウトした和菓子で
ぽかぽか陽気の海辺のピクニックにいたしましょう。
桜餅130円と、花見だんご120円、あんころ130円
花見だんごは、抹茶、しょうが、ニッキの3種の味がしっかりとしてめずらしい。
金沢 春休み散歩_e0271890_22284686.png
あんころは上がつぶあんで下がこしあん、
春の限定の定番のお菓子で、毎年待つひとがいるんですって。
青い海を眺めて食べる、金沢の和菓子はおいしいよなーーー。
金沢 春休み散歩_e0271890_22291533.png
氷見の道の駅の足湯に寄って、みんなでぽかぽかして移動。
春の訪れにワクワクしてしまうのは、
ちゃんと、新しいことが始まる気がするから。


金沢 初秋のゆる歩き
by tukinobo | 2014-03-29 23:00 | 石川・富山 | Comments(8)
Commented by カッぺ at 2014-03-30 14:31 x
良い休日ガス過ごせたね。
氷見の道の駅の近くに私のお気に入りの宿があります。
このレポを見たらまた行きたくなってしまった。
Commented by tukinobo at 2014-03-30 19:25
カッペさん、ありがとう(^-^)

いい天気でぽかぽか陽気で、気のむくまま
歩いて楽しい散歩でした。
お気に入りの宿は、何度でも行きたいよね。

雨晴まで行くのは、うっかり忘れていました、
氷見のお魚はおいしいね!
Commented by まっちゃん at 2014-03-30 21:41 x
そっか~北陸かぁ
そっち方面も運転していないな~
美味しい魚を食べに走ってみようかな?

なんて気になりました ありがとう
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 23:13
金沢に出かけられたのですね~
昔は釣りをしていた頃には金沢港にも良く出かけましたしサクラマスを追って福井に出かけながら足を伸ばして金沢の街を楽しみましたが最近は出かけていないです~

『根上りの松』は凄く逞しくて神々しいですね・・・・・
でも4月からの『値上がりの末』は辛いです~><

氷見の海岸公園で海を眺めている人はtukinoboさんなのですか~?^^

Commented by tukinobo at 2014-03-30 23:23
まっちゃん、こんばんは。

土山インターって結構遠いですね、地図で見たら。

>なんて気になりました
でもですね、
おいしいお魚は運転手付きがおすすめ(^-^)
飲めますからね。
金沢と氷見は近いなぁ、って思います。
立山連峰が見れなくって残念でした、
Commented by tukinobo at 2014-03-30 23:28
shizenkazeさんへ

金沢の街って、のどかでいいな~って思います。
日本海の眺望を期待していたのだけれど、かすんで叶わず。

でも、しあわせにおさかな三昧して来ました。
海を眺めているのは19の娘です、あんころ持ってる
手もそう。若いでしょ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-31 16:54
こんにちは
あんころ持ってる手、きれいだな~って思いました。
私は自分の手を見る度に
「老婆は一日にしてならず」ってつぶやきます(^^ゞ
関係ないコメでスミマセン。
Commented by tukinobo at 2014-03-31 17:41
ふふふ、パレットさん、こんにちは。

若いお嬢さんに勘違いされて、ファンが増えることを狙って
いたわけでもないのですが、
やっぱりですね、「娘の手」とか、記したほうが良かったですかね。

うちの坊ちゃんとお嬢さんは、ちいさなころに
ピアノを習わせたので、指が長い。(と母は思っています)
>「老婆は一日にしてならず」ってつぶやきます(^^ゞ
そうなのよ、わたしだって一日にしてこうなったのではないの、
花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31