人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

金沢 うら田の加賀八幡起上もなか

昨日は春の嵐、それはひどい風雨が吹き荒れて
あの花たちは大丈夫かしらと過ごしてました。

先日3月の、のりかえ割キャンペーンでスマホが0円だったので
アイフォン5Sの32ギガのゴールドに変えました。
スマホ本体が無料な上、月々の使用料のしはらいも半額くらいに減りました。
きっとこれから山小屋泊でも通じるしナビも使えるし、頼りになっていくと思います。
なんといっても、身近に音楽が聴けるのがいいな、音質もいいし。
斉藤さんの「天使の猫」や、「パズル」を聴きながらすごしています。

金沢の日帰りドライブのお土産のお菓子

うら田の加賀起上もなか

金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14303684.png







昨日実家にも箱入りを持って行ったのだけど、
母が「ひよこ?」と聞くので、
「ひめだるま、金沢のお菓子」って教えてあげました。
どのへんがひよこやねん。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14322001.png
まんなかのこが、金沢では伝統のポピュラーなお人形で
「加賀八幡起上り」らしいんです、
両側のころんとした形の最中は、この人形を模したもの。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14323813.png
横むけ横、
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14413115.png
後ろむけ後ろ、
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14413971.png
かわいいなあ、大きさはあまおうのイチゴくらい。
重さは39グラム、高さ約55ミリ×幅45ミリほど。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14481742.png
ハトロン紙のような正方形(148×148)の薄紙で包んであります。
こういう包むデザインって、日本らしくて大好き。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14524087.png
ちょっとふてぶてしい感じのとっても味のある、お顔でしょう。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14550223.png
食べてみたくなりました?
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14564987.png
切ってみますね、
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14570096.png
中はつぶあんです。
原材料は、砂糖、小豆、最中種(もち米)、
水飴、還元水飴、寒天

日持ちは製造日から15日、甘めだけどおいしい最中です。
1個、105円
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_14571059.png
うら田さんの加賀起上もなかは、6個を最中に1個を本物の
お人形にして、箱に詰め合わせることが出来るんです。
わたしがお店に行ったときは、お人形がお品切れでしたので最中だけを買いました。
近江町市場のメイテツエルザの地下の「うら田」から、徒歩数分の
このお人形を作っている尾張町の老舗「中島めんや」に寄り道して

手書きでひとつひとつ作られているお人形を買いました、
ちゃんと箱入り娘さんです。

加賀八幡起上り 672円
子供の育成と多幸を祈ったもの、縁起の良い松竹梅の絵柄。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_15030809.png
こんにちは、お待ちしていました。
金沢 うら田の加賀八幡起上もなか_e0271890_15031665.png
坊ちゃんがわざとひっくり返しては、起き上がってくるか試してました。
もうすぐ4月、何度も立ち上がる起上りこぼしにあやかって、
上手に新年度のスタートを切って、静かににこにこ過ごしたいな。
お菓子を食べ終わってしまってからも、
こんな旅の思い出が残るのはすてきだなぁと思うのです。

うら田HP

金沢 春休み散歩
by tukinobo | 2014-03-31 15:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by akko-kornblume at 2014-03-31 22:18
yakoちゃん、こんばんは!

なんて可愛い最中なのでしょう!
yakoちゃんは美味しいもの、可愛いもの見つけるのがホントに上手だね。
ちなみに我が町にはファイト最中っていうのがあってボクシングのミット?の形をしてます。
なんだか輪島っていうボクサーの実家のお店みたいです。可愛くないけど美味しいよ。

金沢まで車で行けるなんて羨ましいなぁ。私も美味しいもの食べに行きたいなぁ。
きときと寿司も行ってみたい!あげは定食も食べてみたい!
加賀八幡起上りも可愛いね。いい旅の思い出になったね。
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 23:27
顔の表情は違いますが岐阜市の柳ケ瀬にある『起き上り本舗』にも同じようなものがありますよ~
粒餡や漉餡の他にも色々あって美味しいです~

昔は郷土玩具に興味があって調べていた事もありますので加賀八幡起上りも知っていました~
起き上がりが郷土玩具って所も多いですね~♪
Commented by tukinobo at 2014-04-01 00:12
akkoちゃん、こんばんは。

>ちなみに我が町にはファイト最中っていうのがあって
>ボクシングのミット?の形をしてます。
すごいな、それ。
わーーー、是非いつか紹介してくださいよ。
どこぞのアルプスの山頂のおやつに(^-^)

今回の金沢は、先回のリベンジもかねて
ガイドブックを持って行ったの。
「乙女の金沢・岩本歩弓著」って2012年の本。
図書館でいつか、借りてみて。
お福久軒はなくなって、パティスリーオフクに変わっていたり
したけど、うら田のもなかはこの本のおすすめだったんだ。
誰かがこれいいよって、自分の名前を出してすすめるものは
信頼するよ。

氷見のお魚は民宿に泊まっておいしいしろえびとか食べたいな。
「あげは」は、そのガイドブック参考じゃないけど最高~だったな。
Commented by tukinobo at 2014-04-01 00:17
shizenkazeさんへ

>柳ケ瀬にある『起き上り本舗』
知らなかったです、検索したら、とってもおいしそう。
だるまに栗が入ってるのが、ビジュアル的につぼ(・∀・)
こんど柳ケ瀬に行くときは、寄ってみます。

起き上がりこぼしって、金沢以外のところでも
あるんですか。
金沢を歩くと、いろんなとこに飾ってあってかわいいので
目に付きました。
Commented by cyu2 at 2014-04-01 12:46 x
わ~ホントかわいい♪
yakoさんの記事見ると買いたくなるものが増える。
勧め上手さん♪

ほんとほんと。
金沢に車ですいっといけるんですね、いいなぁ。
今のところ金沢あたりは一番行きにくい場所かな?ウチからは。
北陸新幹線が開通すればすいすいになるかもしれないので今から楽しみです(^^♪
Commented by tukinobo at 2014-04-01 16:19
ちゅちゅさんへ、

東海北陸自動車道ってのが開通して、中部圏から
いままでよりずっと、富山や金沢が近く、
高山経由で新穂高や上高地の登山口も近くなりました。

そっか2015年春に金沢まで開通するんだね、新幹線。
2時間で行けると身近だよね、
金沢って、あんまり観光地化していない感じがいいなって思う。

起き上りの人形も、せっせと作っていたけれど
ひとりで手作業でお顔や着物を描いてるの。

加賀起上りのお人形は本棚の山コーナーに紛れて、
飾ってます、アルピコバス缶なんかと並んでね。
じつはまだ行ったことがないから、立山も
今年は是非行ってみたいです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31