月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

御嵩町 森のケーキ香房 ラ・プロヴァンス

ぽかぽかですね、気温は20℃、
今日はお花見に出かけることにしました。

お花見の前に、腹ごしらえです。
岐阜県可児郡御嵩(みたけ)町にある「ラ・プロヴァンス」

ここはケーキがおいしい、そして山奥のお店なんです(笑)。
e0271890_18341592.png




さてどれにしようかな。
e0271890_18375431.png
左から、シュークリーム270円、フレーズ400円(苺ショート・売切)、
KINJIきんじ410円、柚子のシブースト410円
e0271890_18372717.png
ミルフィーユ430円、チーズタルト400円、レアチーズ400円
e0271890_18364726.png
シュシュ400円、ロゼ・オゥ・カヌレ410円、サヴァラン400円、苺のタルト410円
e0271890_18364071.png
プチ・プール670円 時計まわりに
苺のタルト、サヴァラン、ミルフィーユ、チ-ズタルト、シュシュ、シュークリーム
の6種のケーキのミニサイズが、ちょっとづつ味見が出来るんです。
e0271890_18381807.png
e0271890_20025756.png
窓側のテーブルから、ガラス越しのお庭が見えます、
たくさん植えられたバラの花が咲くのは、もう少し先。
そのころは芽吹きの新緑で、お花も咲きそろってきれいなんですよ、
今はクリスマスローズが見ごろです。
e0271890_20032331.png
チーズタルト
「プロヴァンスで不動の人気を誇るケーキです、
香ばしく、コクがあるのにサッパリと頂けます。」
e0271890_20092740.png
レアチーズ
「ニュージーランド産のクリームチーズに、レモン果汁を加え
木苺ソースを忍ばせ、雪山をイメージ。」
e0271890_20093663.png
御嵩は多治見や土岐が近いからか、
器がぽってりした焼き物です。
では不動の人気者を頂きましょう、
コクがあるのにサッパリ、香ばしい。
去年登ったけど、今年もまた登ろうかみたいな、
不動の人気と言えば、常念岳でしょうか。
e0271890_20120290.png
雪山を登るきみ、これはかなりおいしい雪山でござる。
e0271890_20145815.png
本棚に置いてある雑誌にも載ってました、
掲載写真はピンク色のケーキのシュシュです。
「ローズ、木苺、ライチの風味の優しいムースに
さくらんぼのキルシュ漬けが隠れています。」なるほど、

不動の人気者を登ったところで
わたしはこちらのふたつも気になります。

KINJIきんじ
「ミルクチョコレートに可児市の水野農園さんの
香り豊かなほうじ茶をムースにしました。」

柚子のシブースト
「プロヴァンスでとれた無農薬柚子や恵那産の新鮮な
しぼりたて果汁をたっぷり使いました。」
e0271890_20151416.png
お庭から見るカフェ
e0271890_20193530.png
e0271890_20194298.png
お庭のギャラリー、水彩画展してました、
e0271890_20200242.png
新しい木の香りがします。
e0271890_20214606.png
ヒュウガミズキ
マンサク科の木なんです、マンサクは「まんず咲く」が訛ったんですって。
春一番に、まんず咲く、明るくてきれいなお花です。
e0271890_20234604.png
ユキヤナギ
e0271890_20263878.png
e0271890_20241499.png
木の階段でひなたぼっこのトカゲさん。
「はるですよ」
e0271890_21494668.png
森の庭工房 blossom since2007
階段の途中に雑貨屋さんがあります、
若いオーナーさんが、集めたものを並べています。
e0271890_20275880.png
オーナーさんの手作りのはんこを見つけました、
ブロ友さんの飼っているわんこ、かこちゃんに似ています。
写真があれば、ペットのイメージに合わせて彫ることも出来るんですって。

HPも有るそうなので、興味のあるかたはこちらから
森の庭工房・ブロッサム

チワワのスタンプ 500円
e0271890_21241923.png


ラ・プロヴァンスを出たら、お花を見にいきましょう。
御嵩にね、野草園があるんです。

つづきはまたね。
e0271890_22342256.png
森のケーキ香房 ラ・プロヴァンスHP

ラ・プロヴァンス 2014年9月訪問
by tukinobo | 2014-04-02 22:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-02 22:36
素敵なお店ね。
私はサヴァランが好き。
ここのは果物のコンポートが乗ってるのかな?
美味しそ♪
Commented by まっちゃん at 2014-04-02 22:53 x
このお店、数年前に地図片手に行ったんだ~
森の中のお店 って感じだよね
また行きたくなりました

その野草園も気になりますね
Commented by shizenkaze at 2014-04-02 23:29
私もケーキは大好きです~
お医者様から『中性脂肪が多いから食生活には気をつけて・・・・』なんて言われていますが美味しくて好きなものを食べずに寿命が来るならちゃんと食べて迎えを待つ方がいいな~なんて思ってます~(笑)

味のある素敵な焼き物(陶器)の上の焼き物(ケーキ)にヨダレが出そうです~(*´∀`*)
場所と店名を覚えておいて一度は出かけたいです~
色々な花達にも逢えるみたいですね・・・・・♪^^
Commented by tukinobo at 2014-04-03 07:49
palletさん、

サヴァラン、ですか(・∀・)
わたし、サヴァラン、なじみがないです。
そっか、すきなのですね。
ラム酒の効いたシロップを、べべ生地にしっかり
しみこませてあります、とプライスタグにありますが
上のは、何でしょう、オレンジにも見えまする。
Commented by tukinobo at 2014-04-03 07:57
まっちゃんへ

ジオンさんが以前、ボギー会であげているレポの
野草園です。
またレポをアップしますね、

道がちょっとな~って、場所ですけど
いつも混んでます。
Commented by tukinobo at 2014-04-03 08:01
shizenkazeさんへ

是非、おでかけくださいまし。
4月は一週間ごとに、お庭の緑が変わると思います。
鳩吹からお店はさらに20分くらい車で走ると思います。
R41からR21で御嵩へ、
R21からは10分くらい走ったところです。

ここのケーキ、おいしいです(^-^)
Commented by ようこ at 2014-04-03 19:05 x
yakoさん

クリスマスローズ大好きです。
自分で何回か苗を購入しましたが冬を越せません。
写真のように鈴なりになっているクリスマスローズを見たいです。(ケーキも食べたい)
続き楽しみにしてます。
Commented by yukko-5 at 2014-04-03 23:35
こんなにケーキが並んでると目移りしちゃうね~
私もこのケーキ屋さん大好きです

でもギャラリーが出来てからは行ってないので
かなりご無沙汰してるかも?

チワワスタンプ!かこちんだー(^o^)/
な~んか本当にそっくり!笑えるね
yakoちゃんUPしてくれてありがとう♪
Commented by tukinobo at 2014-04-03 23:40
ようこさんこんばんは。

そうなんですか~、そんなことならもっと写真撮ってくれば良かった、
鈴なりのクリスマスローズ(^-^)。
ここは、車がないと行きにくい場所なんです、
車は運転するのですか?土岐インターから近いです。
可児市は愛知県に隣接している市なんです。
大きな花木センターがあって、苗の品質が良く安いんです。
花フェスタ公園って、バラ園もあります。
Commented by tukinobo at 2014-04-03 23:57
yukkoさんへ、

でしょ、やっぱり、かこちんでしょ。
絶対、かこちんだ~って思いましたもん。

わたしも久しぶりの訪問でした、思い出せないくらいです。
子供が小さいときはラベンダーつみに行きました、
一束、500円ではさみを貸してくれて
お花のカットさせてくれたのよ、今は判らないけど。
で、リボンで結んでくれて、そのままお部屋に飾って
ずっと香ってました。
じつはおいしいケーキには目がありません、
あちこちうわさを頼りに出かけますが、
ここのパティシエさんは、本当にケーキがお好きなんだと思います。
1996年~ですって、長くがんばってほしいな。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31