月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

御嵩町の野草園と鳩吹の花

4月2日(水)

御嵩町謡坂のラ・プロヴァンスから、移動して御嵩町津橋の野草園へ
津橋の表示のある辺りで、野草園の場所を尋ねて向かう。

道を尋ねたお兄さんはカタクリなら、たぶんここだよ。
散歩のおばあちゃんには、林道で野草園入り口まで車で行けて
道路から右下側に降りたところにあるよと、
「ごくろうさんだね」と声をかけてもらい、ちょっと嬉しい。

e0271890_20461806.png








身近な場所に、水芭蕉が咲いてると思わなかった、
6月初に天生湿原で見たり、
6月末に白山の釈迦新道で見たりしたのが、
贅沢にも、わたしの初水芭蕉になる。
e0271890_20501239.png
ミスミソウ 伊吹野で見たミスミソウと色が違う
うすむらさき
e0271890_20592187.png
ピンク色
e0271890_20593059.png
花が白くてオシベだけがむらさきのスハマソウ
e0271890_20594786.png
葉っぱが丸い
e0271890_21003959.png
ショウジョウバカマ
e0271890_21052575.png
e0271890_21051523.png
イカリソウ
e0271890_21214277.png
カタクリ
e0271890_21091501.png
カタクリは咲き始め
e0271890_21095687.png
地蔵洞園
e0271890_21111159.png
この日の地蔵洞園は、誰も来なくてひっそりでした。
e0271890_21194901.png
e0271890_21200718.png
御嵩のお肉屋さんでちょっくら車中おやつ。
e0271890_21232865.png
お肉屋さんのコロッケって、揚げ油がいいからさくさくでおいしい。
ハムカツ60円他、いろいろありました。
こちらは揚げたてのじゃがいもコロッケ、1個50円。
e0271890_21233856.png
鳩吹山のカタクリも見て行きましょう。
すごいな、一面が満開のじゅうたんです。
今年は満開の週末が雨に重なり残念でした。
e0271890_21321595.png
e0271890_21323620.png
きれいだ~
e0271890_21332119.png
あったあった、カンアオイの花
e0271890_21341899.png
見えにくいけれど、お花が10個くらい咲いてます。
e0271890_21344721.png
鳩吹山のふもとの公園
e0271890_21480551.png
葉っぱが長くて細い  コスミレ(小菫)

e0271890_21492882.png
e0271890_23190246.png
これも同じ種類
e0271890_21512992.png
色が濃い赤むらさきで、花が丸い
葉っぱはぎざぎざの長め
e0271890_21523742.png
e0271890_23035082.png
このスミレは葉っぱがきれいなハート型
タチツボスミレ(立坪菫)
e0271890_21571459.png
e0271890_21580251.png
青っぽいむらさきで、オレンジの花柱に白い先端
これっていわゆるうさぎの耳かな、
e0271890_21581757.png
関東のブロガーさんたちが高尾山にスミレを見に行っているので
わたしもスミレに興味が湧き、この春はスミレをたくさん見たいなぁと思ってます。

揖斐の山の叡山スミレは、白くて大きくて見事だし。
マキノスミレも見てみたい。
図書館でスミレの図鑑借りてこようかな。


6月になったら天生へ
①雪解け、天生湿原の水芭蕉

ファースト水芭蕉はここ。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編

おいしい朴葉ずし
可児ッテ購入 美濃加茂・山の道の朴葉ずし

美濃加茂のお酒
御代櫻、パンダカップ
by tukinobo | 2014-04-03 22:00 | 可児市 | Comments(4)
Commented by yukko-5 at 2014-04-03 23:30
御嵩町に野草園ってあったんですね
ここで水芭蕉が見られるなんて不思議な感じ♪ 綺麗だね~

かこの実家が御嵩なの
そのお肉屋さん行ったことある~(●^o^●)

鳩吹山のカタクリきれいだね~♪ 日だまりのカタクリって幸せそう♪
カンアオイ見つけたね(*^_^*)

私もスミレ大好き
近所に咲いてるような紫色の小さなスミレが好きなんだけど
こんなにいろんなスミレ見ると目移りしちゃう
私も真似して図書館で図鑑借りてこよう(^o^)/
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 23:45
御嵩町り野草園素敵な所ですね~
野草園や薬草園は一度に大量見られるのでいいですね~

水芭蕉はひるがのがいいですね・・・・・(*´∀`*)
スハマソウのスハマ(洲浜)は和菓子にもありますね~
もっちりしていて優しい甘さです~♪

カンアオイ+カタクリ=ギフチョウなので見られなかったですか~?^^
スミレは日本には60種くらい見られるようですね~
20種くらいなら見た事があるような気がしますが区別は難しいです

タチツボスネレの仲間の葉はハート型ですね~
山と渓谷社の図鑑に『日本のすみれ』って言うのがあります~♪
Commented by tukinobo at 2014-04-04 15:13
yukkoちゃんへ

かこちゃんのご実家でしたか、それはそれは。
こちらへいらっしゃる機会があれば
ささゆりの頃の「みたけの森」に是非。
キンランなど野生蘭が咲きますし、クレマチスの原種の
カザグルマも咲きます。

じつは図書館へ行かず、アマゾンでぽちりました、
『日本のすみれ』
わたしもベランダでスミレが見たいです。
Commented by tukinobo at 2014-04-04 15:19
shizenkazeさんへ

>水芭蕉はひるがのがいいですね・・・・・(*´∀`*)
ひるがのですか、行ったことないです、
もう咲いているかしら。調べてみます。

鳩吹でギフチョウっているのかな?
関では、見かけるらしいので、行ってみたいと思っています。

>タチツボスミレの仲間の葉はハート型ですね~
ありがとうございます、
タチツボとアオイスミレの差がわからないです、
>山と渓谷社の図鑑に『日本のすみれ』って言うのがあります~♪
ではではと、
早速ですがポチリました、他にもおすすめがあったら教えてくださいね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30