月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

アラビアのクロッカス

食器棚シリーズ

春いちばんに咲くクロッカスの花のシリーズです、
フィンランドのアラビア社のもので製造は1978年から1979年の2年間。
e0271890_17023811.png




アラビアのクロッカスシリーズのコーヒーカップアンドソーサーと
ケーキ皿の大きさの17センチプレート
e0271890_17031576.png
e0271890_17034036.png
e0271890_17050285.png
e0271890_17111211.png
e0271890_17113692.png
クロッカスと白い花と丸い葉の模様はエステリトムラのデザイン、
長い冬が終わると、ちゃんと咲いてくれる春の花たち。
わたしにとって大事なパートナーみたいな食器です。
クロッカスの花束のようでしょう。


やさしい植物の細密な絵が多いエステリトムラ。
これはゼニアオイの花のマルヴァシリーズ、
製造は1964年から1970年。
15センチのちいさなプレートです、
お菓子が似合います。

e0271890_17310219.png
マリメッコのバラ 2008年のもの
現在のは、もう少しぽてっとしたかたちになってます、
このかたちに戻してくれないかな、って思ってます。
あれから、6年経つのかと
ちょっと懐かしい気分になる、ピンクのバラです。
e0271890_17304976.png
e0271890_19532131.png

今日はおでかけせずに食器を撮影してました、
そういえば、これもお花の撮影ですね、
でも、ちょっと元気になりました。

明日は大事な日なので、無事にすごせますように。



by tukinobo | 2014-04-04 17:00 | 食器棚 | Comments(4)
Commented by ようこ at 2014-04-04 21:07 x
yakoさん
素敵なコレクション!
私も、食器を少しずつ買いためようと思っているところです。
(それって大人になって知る素敵な買い物の仕方と思います。)

yakoさんの食器のカテゴリを参考にさせてもらいます!!

大事な日が良い1日になりますように。


追伸 こちらへ引っ越してくるまで運転の必要性を感じず、ペーパードライバーなんです。でも家人に運転してもらい近いうちに行きます。<大きな花木センターがあって、苗の品質が良く安いんです。> う~ん魅力的!
Commented by tukinobo at 2014-04-04 21:31
ようこさん、こんばんは。

食器は使ってなんぼなので、
お気に入りが買えるといいですね~。

>大事な日が良い1日になりますように。
ありがとう。頭痛と筋肉痛が治るといいんだけど。

日本ライン花木(かぼく)センター、可児市土田のR41沿いです、
HPもあります。
R41をはさんで向かい側が、鳩吹山の大脇登山口で、
カタクリ群生地と公園になっています。
お隣の木曽川の眺めの良い温泉
(湯の華アイランド)も気に入ってます。
ラ・プロヴァンス、クリスマスローズの頃行けるといいですね、
あっ、新緑とバラの頃もいいですよ。

季節の変わり目、ようこさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 23:48
食器のセンスが素晴らしいですね~
我が家では何も特別なものはないですね~><

私の家が昔は料理旅館だったので当時のものがそのまま残っていてそれを普通に使っていますが大分割れたりしましたね~
本当は何も描かれていない真っ白な食器が個人的には好きなんです~
Commented by tukinobo at 2014-04-05 20:21
shizenkazeさんへ

>私の家が昔は料理旅館だったので当時のものがそのまま
なるほど。
お坊ちゃまですね(^-^)
真っ白なお皿、良いです、
わたしもそう思います。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31