月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

春爛漫の各務原さくらまつり

新境川にかかる、出逢い橋のさくらも満開です
両岸のソメイヨシノは、百十郎桜と呼ばれ
日本さくら名所100選に選ばれています。
e0271890_20372732.png




出逢い橋から眺める、百十郎桜と名鉄電車の走る橋
満開の桜の中を走りぬける赤い電車が見られます。
e0271890_21450895.png
e0271890_20370370.png
晴れのち雨の予報が変わり、すばらしい好天に恵まれました
e0271890_20395278.png
e0271890_20413314.png
消防隊のブラスバンド演奏はリハーサル中
e0271890_20415834.png
オープニングセレモニーで、ミスかがみがはら2014の発表がありました。
e0271890_20421164.png
e0271890_20422434.png
e0271890_22170314.png
ミスかがみがはらの3人をさくらまつりのパレードで乗せたあと、
3台の飛騨高山の人力車は、公園を一周してくれるイベントで大人気です。
車夫の方がチョンウソン似ですてき。

日時:4月5日(土曜日) 午前10時30分~午後4時、
4月6日(日曜日) 午前10時~午後4時
受付:市民公園西側 管理棟付近
費用:1人200円


各務原市民公園はもともと岐阜大学の工学部・農学部の
キャンパス跡地につくられた公園です。
大きくてきれいな中央図書館があるので、子供がちいさいころ、
この公園へたびたび遊びに来ていました。
噴水が高く上がり、見上げれば

こんなに青い空。
e0271890_20531196.png
e0271890_20534381.png
さくらの木の下には黄色のたんぽぽがいっぱい、
青い空にピンクのさくら、みどりのじゅうたんに黄色のたんぽぽ模様。
近くの公園でこんなにゆっくり過ごすのはひさしぶりだったりします、
たいせつなものを失ってようやく気がつく、そんなバカボンの春です。

在来種のトウカイタンポポ、覚えたてほやほや知識ですが、
同じ日本の在来種でもカントウタンポポと花の形が異なるそうです。
じっと眺めてみました、おそらくトウカイタンポポ。
e0271890_20535653.png
e0271890_20540771.png
大きなさくらの古木よ、
e0271890_20544419.png

午後からは関市武芸川町一色の「一色カタクリの里」へ向かいましょう、
もうカタクリの花のピークは過ぎたようなのですが
来年のため場所を覚えておこうと思います、予習です。



by tukinobo | 2014-04-05 22:00 | 各務ヶ原市 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-04-05 23:35
今日私は岐阜市内から各務原の市民公園前を通過して各務原浄化センターへ桜を見に行きました~
公園の駐車場末の列を見ながら『今日は祭りなんだな~』と思っていました・・・・・
百十郎桜を遠くから見て走っていました~(#^.^#)

各務原にはトウカイタンポポが多く見られるように思います~
以前出かけた時にチェックしたら殆どがトウカイタンポポでした・・・・・

武芸川のカタクリはどうでしたか?
まだ多少は見られたのでしょうか~?
Commented by yukko-5 at 2014-04-05 23:53
ほんと!満開だね~
今日は思いがけず、ずっといいお天気だったので
あちこち飛び回ってました(*^_^*)

桜と赤い電車、、、絵になるよね~
このまえ電車待ちで撮った1枚は、、、
赤い電車が来なかった~ ガクッ、、、(^_^.)
Commented by sarusaM1 at 2014-04-06 00:23
はじめまして、ランキングから来ました。
この場所、先日撮りに行きましたが、電車と桜のコラボが見られるんですよね。
名鉄電車だけではなく、すぐ近くをJR高山本線が並行してますから、
JRの気動車(普通列車・特急ワイドビューひだ)も駆け抜けていきます。
両方同時にはなかなか来ませんが。
Commented by カッペ at 2014-04-06 06:27 x
ミス各務ヶ原の発表会だったのだ。
おめでとう。
Commented by tukinobo at 2014-04-06 09:39
shizenkazeさん、こんにちは。
>各務原浄化センターへ桜
あら、そこって桜がいいんですか?ちっとも知らなかった。
市民公園のPには朝早かったので楽に入ったんですが
出るときに、別の駐車場入り待ちの渋滞にはまりました。
午後からもいいお天気でさくらと青空の良い写真が撮れました。
百十郎桜、きれいでした~、
やっぱり、トウカイタンポポですか。
カントウタンポポは中央の固まりがなく全体に開いた感じ
なんですよね。
はいはい多少ね(^-^)、ギフチョウは寒く午後なので
期待せずにね。

Commented by tukinobo at 2014-04-06 09:42
yukkoちゃんへ、

さくらと赤い電車狙ったんだ、わたしも狙えば良かったな。
せっかくの満開なのに昨日は忘れてました。

思いがけず、良いお天気で。
ひんやりはしていましたが風もなくて気持ちの良い日でした~(^-^)
Commented by tukinobo at 2014-04-06 09:50
sarusaM1さん、こんにちは。

訪問ありがとうございます、
>JRの気動車(普通列車・特急ワイドビューひだ)も駆け抜けていきます。
とても詳しいのですね(^-^)
山崎川の写真もきれいですね、すごいなぁ。
そちらへお花見にはまだ行ったことがないのです。
京都の北野天満宮も大好きな場所で梅も懐かしく、拝見しました。
のちほどまたゆっくり訪問させてもらいますね。
Commented by tukinobo at 2014-04-06 09:54
カッペさん、こんにちは。

そう、オーレンのときお話ししていたイベントでした。
ミノコバイモも見に行きたいな。
舟伏のすみれも見に行きたいな。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31